〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

大府中ホームページメンテナンスのお知らせ

 いつも大府中学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。
 今年度も、リアルタイムな情報や生徒の様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信することができました。おかげさまで,もうすぐ70万アクセスになる見込です。これも保護者のみなさまのご理解とご協力のおかけでございます。
 この度,下記の日程にてメンテナンスをさせていただくこととなりました。
 つきましては,メンテナンス実施に関する内容をご案内いたします。

1. メンテナンス日時
 平成27年3月31日(火)20:00 〜 平成27年4月1日(水)2:00
※天災情報等により,作業を延期させていだく場合がございます。

2. メンテナンス作業に伴うお客様への影響
 大府中学校ホームページが,断続的に閲覧がいただけない時間帯がございます。
 作業の進捗状況により終了予定時刻に若干の遅れが生じる場合がございますので,予めご了承ください。

重要 「卒業証書授与式の保護者座席」について

画像1 画像1
 行事は成長のための節です。節に全力を尽くすことが、自分自身を伸ばすことであり、学校全体を伸ばすことにつながると思います。最高の卒業式になるよう、しっかり準備をしています。

 294名という卒業生に対して、お越しにいただく保護者の皆さんの数は例年卒業生の1.3倍から1.5倍ほどです。
 生徒数増加も伴って、座席配置を再検討をし、昨年度と同様のレイアウトにすることにしました。しかし当初の予定よりそれぞれの座席間、学年席や保護者席の間をさらに狭くして、座ることができるようにレイアウトを変更しましたので、ここでお知らせします。

 保護者のみなさまにお願いがあります。式中に体育館のサイドに、立たれたり、三脚等置かれますと、生徒の移動上、進行の妨げになることもあります。特に赤部分は生徒が移動するスペースとなり、一人が通るのが精いっぱいのスペースで設定しています。
 たいへん窮屈な座席となりますが、どうぞご理解ください。

レイアウトの拡大図は以下を参照してください。
エクセル形式になっております。
H270305卒業式会場図最終版

第68回卒業式のご案内
保護者の入口は体育館右側中央より
卒業生の出入り口は体育館後部中央となります。ご承知おきください。

朝の部活動の開始時間の変更

2月が終わり、今日から3月となりました。1年生、2年生は分かっているとは思いますが、朝の昇降口開錠時刻が2月までは7:15でしたが、3月になりましたので、7:00になります。それに伴いまして、朝の部活動の開始時刻も早まりますので、注意してください。

20分番組として放送予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に大府中体育館で収録された3年生の保健体育のダンスの授業!ラジオでいよいよ明日から放送されます。20分番組になっています。もし、機会があれば、聴いてみてください。
NHKラジオ第一 2月10日(火)夕方5時からの「夕刊ゴジらじ」17時30分ごろから放送
ZIP-FM     2月4日(水)21時25分から21時45分
CBCラジオ  2月6日(金)22時30分ころから
東海ラジオ   2月18日(水)20時30分から50分
FM AICHI   2月11日(水)11時30分から50分 

部活動について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 本校では、先週よりインフルエンザの流行のため、部活動の自粛を行ってきました。今週末になり、インフルエンザもずいぶんと沈静化しました。そこで、明日、1月31日(土)より、通常の活動にします。

 ただし、まだまだ注意が必要ですので、次の点にご配慮ください。
 ・十分な睡眠・栄養をお願いします。
 ・人混みに出かけるのを避けたり、マスク等で予防したりする。
 ・体調が悪いときには、部活動に参加しない。
 
 よろしくお願いします。

重要 1/26(月)インフルエンザの対応について

今週も引き続き1,2年生を中心にインフルエンザによる欠席が続いています。

今後の対応として
・部活動はインフルエンザが収束するまでは、しばらく中止。(大会、コンクール等のため、健康状態に配慮したうえで一部の部活動は、午後部のみ実施)
・1月27日(火)2の4の保育園訪問は中止。

学校では、引き続き手洗い、うがいの励行。マスクの着用を呼びかけています。
ご家庭でも、不要不急の外出をひかえたり、睡眠、栄養等にご留意ください。

1/23(金)職員室のホワイトボード

画像1 画像1
今日と明日、二日分の予定を毎日記入するのは教務主任。

コンピュータ上でも日程表は確認できますが、やっぱり先生たちの拠り所は、職員室のホワイトボード。

今日の予定、教職員の出張など、重要な情報が一目でわかります。

今日の午後は、1年生でケータイ安全教室。
生徒たちには、インフルエンザ対策をしっかりさせて行います。
保護者の方にもぜひ聞いていただきたいと思います。


重要 1/22 学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年7組の欠席の生徒・体調不良の生徒が増えました。
学校医とも相談し、2年7組を給食終了後下校させ、明日23日(金)より27日(火)までを学級閉鎖とします。

 インフルエンザでない生徒も、不要不急な外出をさけ、外出する際には、マスク等の着用、手洗いうがいをしましょう。

重要 インフルエンザの対応について

午後1時半現在,大府中学校内でインフルエンザ罹患者数は増えてきました。
 また、本日の早退者も2年生を中心に増えています。
 今週は部活動は一部の部活動をのぞいて自粛します。
 大会が近い部活動(バスケ部,吹奏楽)については特別に練習を行います。
 朝,起きて体調がすぐれない場合は,必ず病院へ行って診断を受けてください。

緊急 インフルエンザ蔓延による対応について

2年生を中心に,インフルエンザ蔓延しております。
そこで,次の対応をすることにしましたので,お知らせします。

○今日の午後の部活動を中止にしました。
○明日以降金曜日まで、朝の部活動を中止にしました。午後の部活動については、それぞれの部活動の対応によります。土曜日,日曜日の部活動も、それぞれの部活動の対応によります
○土曜日・日曜日の不用な外出はできるだけ避けていただけますようご配慮ください。

大府市内ではインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいます。
予防に十分つとめてください。

重要 1/19(月)インフルエンザ対策

画像1 画像1
クラスによっては先週から増加傾向にあるインフルエンザ。

休んでいる生徒だけではなく、インフルエンザ様の生徒の状況も、きめ細かい朝の健康観察で把握して、対応を検討します。

明日は、すべての朝部活を中止にします。
また、2年3組の保育園訪問も中止にします。

引き続き、インフルエンザの予防をご家庭でもお願いします。
また、体調がすぐれない場合は、無理をせずに休ませてください。

1/19(月)明日は学校公開日

画像1 画像1
「中学校は人がまばらですね」とよく言われます。「子どもが嫌がる(恥ずかしがる)から行かない」というのも、うなずけます…が、自分の子どもが通う学校の空気をたまに吸いにくるついでに、少しだけでもご来校いただけると幸いです。(忘れ物を届けるついででも結構です)
※明日は45分授業ですから、1時間目8:45〜、2時間目9:40〜、3時間目10:35〜、4時間目11:30〜。
5時間目13:35〜、6時間目14:30〜。

1/8(木)試食コーナーもありますよ!

画像1 画像1
昇降口の掲示板の下の方に、ひっそりと国際交流デーの紹介があります。

「『外国が好き』『新しいことが好き』『食べることが好き』『勉強が好き』な人はぜひ参加を!」と呼びかける文章があります。

1月25日(日)13時〜16時、大府市役所の地下多目的ホールで行われます。

重要 今日の朝の部活動の対応について

大雪のため、今日の朝の部活動につきましては、「中止」にします。

くれぐれも安全面に十分気を付けて、時間に間に合うように登校してください。

12/17(水)Voice Power for Communication

画像1 画像1
画像2 画像2
「NHK・民放ラジオ共同キャンペーン in 名古屋 学校訪問企画」が大府中にやってきます。

訪問パーソナリティは、月曜日から金曜日まで朝の7時半〜8時54分にさわやかな声を聴かせてくれるエフエム愛知807グッデイ!パーソナリティの黒江美咲さん。
そして、訪問ゲストは名古屋のCLUBシーンを中心に数多くのイベントに出演し、現在全国ツアーや各地のビッグイベントに参加しているダンス・ボーカルユニット「BRIDGET≪ブリジット≫」

11時45分〜12時35分(4時間目)に体育館で、3年生の体育の授業に参加し、最後は一緒にダンスを踊る予定です。

せっかくの機会ですから、保護者の方や地域の方も、お気軽にご参観いただけます。ぜひお出かけください。

12/15(月)第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
ご案内のとおり、本日午後から体育館で第2回学校保健委員会を行います。

保健委員会が、「運動」と「メディアにふれる時間」のアンケートをもとに大中生の生活実態を考察します。その後、至学館大学の時安和行先生から「心と身体を鍛える」というテーマでご講演をいただきます。

13時35分スタートです。申し込みが無くても、ご都合がつきましたらお気軽にお出かけください。

実用数学技能検定について

今日、受験をする人は12:45学校に集合です。
13:00〜試験を開始します。
分度器・コンパス・定規・電卓・筆記用具が必要です。

大府市子ども芸能祭のお知らせ

画像1 画像1
日時:平成26年11月23日(日曜日)午後1時開演(午後0時45分開場)

場所:大府市役所地下多目的ホール

参加団体:笑学生落語クラブ、大府児童老人福祉センター子どもクラブ(ダンスレインボー、日本舞踊さくら、バトントワリング)、横根藤井神社石丸組三番叟保存会、きっずあにばーさりー、大府中学校書道部

市内で活動している子どもたちの文化(芸能)関係団体が一堂に会して、日頃の練習の成果を発表します。
この企画は、参加団体の子どもと大人で構成する「子ども芸能祭実行委員会」が企画から運営までのすべてを進める、市民の方々による手作りの行事です。ひとつの行事を子ども実行委員を中心にして、市民の方々が作り上げていく過程を大切にしています。

みなさま、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


大府市合唱祭のお知らせ

画像1 画像1
12月7日(日)に大府市合唱祭が行われます。3年生が「次の空へ」「大地讃頌」を歌います。3年生には明日大府市合唱祭のお知らせで、当日の流れを確認します。

明日は合唱祭

 明日は合唱祭です。
 保護者・地域の方にお願いがあります。

・駐車場はありませんので、徒歩・自転車等でお願いします。
・保護者席には限りがあります。できましたら、お子さんの学級・学年の合唱が終わりましたら、席をかわっていただけると幸いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

現職教育

情報モラル