〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

年度末の最終日

昇降口横のチューリップ畑、入学式の会場を飾る花々、桜並木。校舎内からは吹奏楽部の音が、グランドからは部活動の声が響き渡っています。すべて、新年度の準備が整いつつあります。明日から4月。新1年生の入学をみんなが心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の掲示版

画像1 画像1
 1年生へのメッセージ。自覚をもって修了式に臨んでほしいと思います。
 本日行われた小学校の卒業式。大東小では、呼びかけと歌がすばらしく、最後の校歌斉唱で卒業生は体をゆすりながら、胸を張って堂々と歌う姿が特に印象的でした。6年生もすでに中学校へ入学する心の準備が進んでいるのだなあと感じました。

新と現の執行部が、あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残りわずかとなった3学期。今朝は、昨日の朝会で任命された来年度前期生徒会執行部が現執行部、議員とともにあいさつ運動を展開しました。「おはよう!あれっ?元気ないね?」先生たちも笑顔で声をかけています。

卒業式に向けて 23

画像1 画像1 画像2 画像2
本校卒業生でもあるお助け隊の深谷清子さん。「大府の学校をお花でいっぱいにしたい」との思いで、活動いただいています。大中の玄関には、卒業生へのメッセージが掲げてあります。 
 
 三年生の皆様、ご卒業 おめでとうございます
 黄色の菜の花や梅の花と春の花が、次々と満開になり、やがて桜の咲く桃陵ヶ丘に、多くの学びと人生経験を身につけられたことと思います。
 ”ここ桃陵に集いして学びの道に”と
私も半世紀前に校歌を斉唱しました。その後、四人の子どもたちも同じように巣立っていきました。大勢の方々の指導と協力と皆様の努力が、やがて各々に花開くことと思います。どこかで花に出合ったら想い出してくださると嬉しいです。いつも一輪の花を机の隅に置いてください。
     大中お助け隊 深谷清子

卒業式に向けて 21

画像1 画像1 画像2 画像2
お助け隊の深谷さん(大中OB)のご指導のもと、3年生の担任は、教室を飾る花を花瓶に挿しています。明日の卒業式、そして、教室での最後の学活のために。

卒業式に向けて 19

画像1 画像1
画像2 画像2
技術科の先生が、木くずだらけになりながら、職人技で卒業式の演台を作っています。生徒が上りやすいように、念入りにスロープを仕上げています。
 来賓を迎える被服室をのぞくと、窓ガラスをとてもきれいに拭いていました。全校あげて卒業式に向けて、準備に余念がありません。

卒業式に向けて 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと2日。
「君の傘ではありませんか?」昇降口では、忘れ物の傘が並んでいます。
 毎日、下駄箱で履き物をそろえる担任の先生。卒業まで残り少ない日を思うと感慨深いですね。
 外に目をやると、花の咲き具合を丹念に見る校務主任の姿。みんな、卒業式に向かっています。 

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、生徒会執行部と1年2年の学年委員が、たすきをかけてあいさつ運動です。

バドミントン部があいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな朝の始まりを、今朝はバドミントン部が演出しました。

天気も晴れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな朝を迎えました。昨日の雨で水たまりとなった昇降口前で水切りする先生、ぎりぎりで駆け込む生徒に声をかける先生。
 今日は、今年度最後の学校公開日です。ぜひ、お出かけください。

今朝は、バレー部があいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、昇降口内で、バレー部員が登校してくる生徒を出迎えています。
 明日は、学校公開日。午後からは3年生を送る会を行います。

卒業式に向けて 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やった〜!がんばって〜!」担任の先生の声援も受けて、3年生は学年レクで、ドッヂボール大会です。グランドから、拍手やら歓声やら…。優勝したのは、男女とも7組でした。

卒業式に向けて 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式へのカウントダウンが始まる中、今朝は、剣道部員と書道部員が笑顔であいさつ運動を行っていました。生徒はもちろん、顧問の先生も一人一人の生徒におじぎをしながらあいさつをしたり、笑顔で声をかけたりと、今日も明るい一日がスタートします。


3年生最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康つくりの取り組みが他の生徒の模範となった生徒6名に市から健康賞のたてが贈られました。
 社会福祉協議会主催の第9回ふれあいフォトコンクールに本校仲村美保先生が見事入選。生徒に交じって紹介しました。3月末まで、社会福祉協議会、中央図書館、勤労文化会館、市役所ロビー、と場所を変えて展示されます。
 図書委員長からは、「多読賞」の表彰がありました。図書館より1年間で借りた本が一番多い生徒は、何と182冊でした。

 

卒業式に向けて 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の生徒がずいぶん早い時間から登校していたので、声をかけると「3年生最後の朝会だから…」とにこやかに返事が返ってきました。あるクラスの黒板には、担任のメッセージが。
 今日は午後から公立高校一般入試の出願に、大勢の生徒が出ます。

あいさつ運動展開中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、たすきをかけてあいさつを呼びかけているのは、弓道部と美術部の生徒たち。顧問の先生も交えて、週末のさわやかな朝がスタートします。

卒業式に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の学年掲示版には、3年生の先生と授業で関わる先生たちから3年生へのメッセージを掲示しています。その先生ならではのメッセージはもちろん、特徴をとらえ過ぎてついつい笑ってしまう似顔絵は必見です。ご来校の際には本館2階フロアへ。

吹奏楽部のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 笑顔はじける吹奏楽部のあいさつ運動。
 今朝も冷たい空気のはりつめる中、部活動主体のあいさつ運動が展開されました。

今朝は、サッカー部が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動主体のあいさつ運動。今朝はサッカー部です。寒風の吹きすさぶ中、顧問も混じって元気なあいさつが飛び交います。

卒業式に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場に飾るサクラソウ、パンジーに、朝から愛情を込めて水やりをしています。卒業式に向けて準備が着々と進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

進路だより

PTA活動

新聞記事・記者発表

大府中に入学する予定の方へ

H25 1年生

H25 2年生

H25 3年生