〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 一学期も、残り3日となりました。19日は部活動激励会。20日は一学期終業式です。本当に暑い日が続きます。健康に気をつけて生活しましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

7月4日(火) 悪質商法追放講座(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6限目に悪質商法追放講座を行いました。
 講師の先生方が、
「ネットで買い物をしたことがある人」
と質問されると、多くの生徒が手をあげました。
 あと9か月ほど過ぎ、中学校を卒業して高校などの上級学校に進むようになると、生活圏が広くなり、いろいろなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
 今回の講座内容をこれからの自分の生活の中に生かし、家族も含め悪質商法にあわないようにしていってほしいと願っています。

7月4日(火) 英語かと思ったら数学でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では授業の最初に、一方が質問してそのことに素早く答えるという音声トレーニングをよく行っています。3年生のこのクラスでも、一方の人が質問をして他方が素早く答えているので、「英語?」と思い聞いていたら、聞こえてきた質問が、「(x+2)(x−2)」と数学の式でした。どうやら、展開公式をを使って素早く展開した式をいう、数学の音声トレーニングを行っているようです。
 「オーっと、3年生の一番西のクラスでは、教科担任の先生が廊下にいるぞ」近づいていくと、どうやら社会の小テストを行っていました。今ならんでいる机を北に90°回転させることによって、左右の机と机の間をあけることができるのですね。

6月13日(火) 修学旅行前日

画像1 画像1
 修学旅行前日の今日の3年生は、荷物や当日の動きの確認をしています。
 修学旅行の実行委員長のあいさつに始まり、実行委員から、この修学旅行で学んできたいことについての話がありました。
 3年生が修学旅行に行っている3日間は、校内も少し寂しくなります。

5月19日(金) 3年生の掲示板

 運動場を見ると、1年から3年まで、今は運動会に向けてまっしぐら。
 そんな中、3年生の掲示板を見ると、修学旅行のしおりの表紙・裏表紙が決まったということで掲示してあります。
 これで明日の運動会が終わると、修学旅行までは3週となります。修学旅行を楽しみに過ごしている今が、一番充実しているときかもしれませんね。
画像1 画像1

5月17日(水) その隣の教室では(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その隣の教室では、「エネルギー変換」についての技術の授業をしています。
「おすすめの発電法」はということで、班で各種の発電方法のメリット、デメリットを調べ、各班ごとにお勧めの発電方法についてまとめています。
 班ごとに話し合う様子を見ていましたが、
 「なかなかやるな! 中学3年生でも、コストや安全面、環境や発電条件など、多方面からメリット、デメリットを見つけ出し、班ごとの意見を出している」
と感じました。
 このクラスのお勧めの発電方法は、太陽光発電と発表する班が多くありましたが、教科担任の話では、
 「原子力発電が多いクラスもあり、クラスによって傾向が違います」
とのことです。

5月17日(水) 3年生の教室では(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の階段を上がると、すぐ前の教室から生徒が互いに声を出しあう姿が見られます。
 窓付近までよって様子を見ていると、今日は、一方の生徒が日本語の単語を質問し、その意味の英語を答えるという音声トレーニングをしています。
「今日はBの上から下を行うよ」
という言葉を聞聞き、
「始め」
の合図でトレーニングを開始します。
 決められた時間内により多くの単語をということで、生徒はとても集中して行っています。

5月12日(金) 何を見ているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で3年の生徒が、黙々と顕微鏡を覗き、メモをとっています。
 「何を見ているの?」
と尋ねると、ある植物の染色体を見ているということでした。
 レンズを下げすぎると、レンズに重ねたプレパラートを割ってしまいそうです。
 なかなか思うように見えないのでしょうか、先生にSOS。
あちこちで、黙々と顕微鏡を覗く姿が見られました。

5月10日(水) 運動会学年練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の5、6限目は、運動会の学年練習です。
 入場練習後、担当の先生から、
 「最高のできであったのか、それともまあまあのできであったのか」
と問われ、
 「3年生はまあまあではだめ、常に、1・2年生の手本になるように最高のできでないとだめ」
と、再度入場練習を行いました。
 3年生の「常に最高のものを」といった意識は、11日(木)から始まる縦割りの活動に生かされると思います。
 その後は、学年種目を中心に練習を行いました。

5月9日(火) 整頓することで生徒の心も育つ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下を歩いていると、どの教室も生徒ロッカーが整頓され気持ちいいなと感じます。
 年度当初の先生の声かけで、今も毎日きれいに整頓されています。
 授業、給食や清掃のときの様子を見ていると、最高学年ということもあるのでしょうか落ち着いた行動がとれているなと感じます。
 きっとこういった毎日のロッカーの整頓が、心の整頓にもつながっているのかなと思えてしまいます。

5月9日(火) プチ定期テスト?

画像1 画像1
画像2 画像2
 この教室ではこれからテストのようです。表紙を見ると、プチ定期テストとあります。
「入試でも同じですが、配られたら手は膝の上がいいよね」
との教師の話に、全員がサッと背筋を伸ばしいい姿勢がとれています。
 プチといっても、テストに取り組む様子は真剣です。


4月19日(水) がまくんとかえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館の3年生の教室からは、電子黒板に映し出された映像を見ながら、
 「これ何の話か知っている?」
と先生が問いかける声が聞こえます。
 「そう、がまくんとかえるくんだね(ふたりはともだち)」と言いながら、そのあらすじを熱く語りだします。
 その話を生徒たちは、映像と先生の姿に集中しながらも、どこか懐かしそうな表情で聞いています。

4月19日(水) 100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花が散り、
「これからは私の番よ」
と言わんばかりに、保健室前のハナミズキの木は多くの花をつけています。
 運動場近くにあるツツジにも、花をつけているものがあります。
 運動場では、3年生の女子が100m走を行っています。走っている子に、
 「ファイト、ファイト」
 「ラスト」
と声をかける生徒がいます。
 走り終わった生徒は、
 「失敗、失敗」(スタートが遅れたのでしょうね)
 「あー、疲れた」
と、口にする生徒もいます。

4月14日(金) もう、さっそく授業ですか!

 3年生の教室では、2クラスが社会の授業です。
 どちらのクラスも昨年度からの先生とあって、教科書を開きさっそく授業を行っています。
画像1 画像1

4/14(金)昨日の3年生用の離任式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
遅れましたが、こちらは新3年生での離任式のあとの様子です。
学年の先生との別れには号泣していた生徒も多くいました。
別れと出会いが重なる一日でした。

4月13日(木) 明日からは通常の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで、学力テスト、学級活動、身体測定、学年集会、部活動紹介と、特別な時間割で動いてきました。
 3年生の様子を見ると、1限目は学力テストを行っています。
 3年生にとってこの一年間のテストは、今まで以上に大切なものとなってきます。
 いよいよ明日からは通常の授業が始まります。持ち物忘れがないようにしましょう。

4月10日(月) 新学級での生活のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、入学・始業式があり、今日から本格的に学級での生活が始まります。
 3年生の教室をのぞいてみると、自己紹介をしている学級、学級四役を選ぶための準備をしている学級があります。

4月6日(木) 新学級の教室に移動

画像1 画像1
画像2 画像2
 前年度までの教室から、新学級の教室に移動が始まりました。
 階段の移動に悪戦苦闘しながらも、新しい学級に向けて顔は笑顔です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより