〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

11月9日(木) 1年生の廊下を歩いていると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあるクラスから、
「食品を購入する時に何を見て買う?」
という問いかけが聞こえます。
 「値段」「新鮮なもの」「大きさ」「消費期限」・・・など いろいろな意見が出ました。
 「新鮮なもの」という話の中では、「魚は目がきれいなもの」「卵は割って調べることができないので、日付を見ること」。
 実際に、家の人とスーパに行って確認してもいいですね。
 1年生の廊下をさらに歩いていくと、この時間2クラスで数学の授業を行っています。内容は「比例と反比例」です。
 関数は、2年生、3年生でも行うので、今の内容をしっかりマスターしてほしいと思います。

10/24(火)水溶液を作って観察してみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の時間。

理科室で実験のようです。
課題は水溶液。

水溶液の学習が始まったところなので、まずは身近なものを溶かして水溶液を作ってみて、観察しています。

水溶液にしてみると、溶かす前と比べて質量(重さ)は変わるのか?溶けている様子はどうなのか?などなど観察を進めています。

観察したことをノートにまとめていき、基本的な水溶液に迫っていきます。
体験を通して学習が進んでいます。

10/4(水)第一理科室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、第一理科室の掲示物。

多くの植物が張り出されています。
1年生の1学期に学習した植物の内容をもとに、夏休みにレポートを書いたようです。
中でも優秀な作品が掲示されているとこのこと。

教科書では、基本的な作りやルールを学び、応用ができることまでは学びますが、自然にでてこれまで学んだことを使って植物を探してレポートを作るまでには、いろいろな試行があったと思います。

多くのレポートが集って植物図鑑のような掲示物です。

6/13(火)理科室が植物園に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は第一理科室の様子です。
植物がずらりとならんでいます。
あたかも植物園のような雰囲気です。

1年生の理科では、植物の学習が進んでいて、様々な生きた植物のサンプルがおいてありました。

デジタルの時代ですが、やはり本物がみられるなら、本物を見た方がいいでしょうね。
理科の先生方の心意気を感じました。

5月26日(金) 楽しみながら学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館3階の一番西にある1年生の教室では、ALTの先生が授業をしています。
 外国の先生の発音に合わせて、単語の読みをしています。
 その後、ALTの先生がグループになって(もちろん英語です)の指示に、生徒は
「イエー」とか「やったー」
など、何かを期待する声です。
 カードゲームで、裏返したカードがなんであるかを当てるものです。その際、自分の机にあるものは「This」(このカード)を使って、自分以外のところにあるものは「That」(あのカード)を使ってとります。みんなとても楽しそうです。

5月18日(木) おー、ロッカーの中も

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組、5組の授業を見ていて、教室の後方がすっきりしているな、きれいだなと感じました。この2つのクラスともロッカーがきちんと整頓されています。背面の黒板を見ると、「ロッカーの入れ方」として写真まで貼ってあります。
 1年生のロッカーが、きれいにそろうわけですね。

5月18日(木) 技術の授業を参観したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限目に1年4組、3限目に1年5組は、共に技術の授業です。情報に関する授業を行っています。
 前時に、教師が準備したバーコードがついた商品を、小売店の清算業務と同じように専用のスキャナーで読み取りました。
 今日は、その読み取ったPOSデータをグラフに表し分析し、どうやったらより多くの商品が売れるかという授業を行いました。
 タブレットを操作する生徒の表情はとても生き生きとして、班の友だちと協力して「どうやったらより多くの商品が売れるのか」ということを話し合っていました。

5月12日(金) 運動会学年練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の練習も、まずは入退場の練習を最初に行いました。
 担当の先生から、
 「1・2、1・2のかけ声が、校舎からこだましてくるように」
と気合の声。
 確かに、入場してくる1・2、1・2、・・・のかけ声は、しっかりと校舎からはね返って戻ってきました。
 その後は、「Eye of the ハリケーン」、「学年種目」、「学級対抗大リレー」の順に練習をしました。
 「学年種目」は、すべての人が競技を行いましたが、他の2つは時間の関係上、第2および第5競技者で終えました。最終の結果は当日の日の楽しみ、それまで縦割り活動で技術を高めてほしいと思います。

5月12日(金) 運動会学年練習の準備(1年)

画像1 画像1
 運動場のトラックの中を見ると、1年生の学年委員の生徒が、5、6限目に行う学年練習の準備と動き方の確認をしています。

5月12日(金) 英語の授業は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の廊下を歩いていると、廊下の窓から生徒の何ともいえないような笑顔が目に飛び込んできます。
 ALTの先生の「Are you ○○?」(あなたは○○ですか)
という質問に、生徒が答えます。
 オーッと、この生徒はトラブルがあったのかな。ALTの先生から、さらに突っ込まれているゾ。こんなやりとりも楽しく、周りの生徒も笑顔全開です。

5月10日(水) 校歌が聞こえてくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場にいると、南館の3階から、
 「あさぐもはれて さわやかに
   みどりのいらか そびえたつ ・・・・」
と、校歌が聞こえてきます。
 「1年生が校歌の練習をしているのだな」と思いつつ、音楽室まで足を運びました。
 音楽室では、
 「美しく歌うには、まず姿勢!」
 「男子は左足、女子は右足を10cmほど前に出し・・」
 「それは10cmじゃない、50cm」
 「目を大きく開き」「いいね、その目。迫力を感じる」
 「母音で一番大きな口を開けるのは、あ。
            4本の指が入るぐらい・・・」
と、先生の話す一言一言に笑いもあり、でもみんな真剣です。
 校歌が歌えるようになると、本当に大府中学校の一員になれたような気もしますね。

5月1日(月) 1年生の仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の仮入部が始まります。
 部活動ごとに活動の日が違うので、活動日や持ち物の情報を得ようと昇降口にある部活動ホワイトボードの前は1年生でいっぱいです。
 ノートにメモをとったり、中には自分の手にメモをとったりしている生徒もいます。
 仮入部期間中は、他の部活動への移動も容易にできます。体力的なこと、技術的なこと、人数的なことも含めて、自分が2、3年生になった時に一番活躍できる部活動を選んでほしいと思います。

4月19日(水) 1年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館2階の1年生の教室では、英語と数学の授業が行われています。
 このクラスは英語、「1日のあいさつを英語で話す」の授業です。電子黒板に映し出された絵を見ながら、あいさつの練習をしています。
 その隣のクラスは数学、「絶対値と数の大小」を、例をあげながらていねいに説明しています。数の世界が、負の数まで広がり、たいへんそうです。
 その隣は、再び英語です。アルファベットの大文字を、書き順も考えてていねいに書いています。教科担任の先生も、困っている生徒がいるとその子の近くまでいって話をしています。

4月17日(月) 「この花、何?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目頃から雨が降り出してきました。そんな中、中庭に出ていく生徒を見かけました。
 理科の授業ということで、内容は「大中に生息する野草を調べよう」です。友だちと花を見つけ、教科担任の先生に、「この花、何?」と聞いています。
 大府中には多くの草花が生息しています。晴れた日に歩き回り、いっぱい見つけられるといいですね。

4/14(金)授業開き

画像1 画像1
2年生の教室。
今日から教科の授業が始まりました。

1年のはじめということもあり、最初は自己紹介や授業のルールなどを説明している先生が多かったです。

しっかり話を聞いて、授業の準備ができるといいですね。

4月14日(金) 中学校で初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常の授業が始まります。
 中学校では体育の授業は、男女分かれて行います。今日は最初とあって、男女とも教室で、体育の授業約束を聞いています。
 また、小学校でも少し英語を学んできましたが、今日から本格的な英語の学習の始まりです。このクラスでは、ALTの先生も入って授業を行っています。
 3階のある学級をのぞいてみると、このクラスは国語の授業ですね。担当の先生が、
 「国語の好きな人」
と尋ねると、手はパラパラと上がっています。
 次に、
 「国語の嫌いな人」
と尋ねると、ドッと手が上がります。
 「えー驚き、たくさんいるのだね」
と一言。
 中学校の授業は、教科によって先生が変わります。これからどんな先生と出会うのか楽しみですで。

4月12日(水) 知能検査

画像1 画像1
 今日の1限目、1、3年生は知能検査をしています。
 これは、学校生活をしていく中で、一人一人の生徒が最大限に個々の力、持ち味を発揮し生かせるよう、生徒の能力・適性を検査するものです。

4月7日(金) 教室での学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での緊張から解放され、教室ではとても穏やかな表情になっていました。
 廊下や教室の後ろから、わが子の活動の様子を撮ろうとカメラを構える保護者が多くいました。

4月7日(金) 入学式1(登校まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「晴れて!」
という願いもかなわず、今日は朝から雨。
 しかし、そんな中を登校してくる新一年生の顔は、希望に満ちとてもさわやかです。
 雨が降る中、今年も「入学式」の立て看板の前では、「思い出に」ということで、個人やグループで写真を撮る人も多くいました。
 また、学級発表の掲示板前は、自分の学級を確認し、その後小学校で仲が良かった友だちの確認をする子もいました。
 9学級なので、今までの友だちは学級の中でも少しとなってしまいますが、その分、他の小学校出身の子と仲良くなるチャンスでもありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより