〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 一学期も、残り3日となりました。19日は部活動激励会。20日は一学期終業式です。本当に暑い日が続きます。健康に気をつけて生活しましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

弓道部 郡大会

 弓道部の郡大会が大府市体育館で行われました。
今年はどの学校も高い的中率で、ハイレベルな大会でしたが、

男子団体 準優勝
女子団体 準優勝
男子個人 準優勝
女子個人 準優勝

という好成績を収めることができました。

 明日は、県大会の予選があります。
今日よかった生徒はそのまま、今日課題の残った生徒は気持ちを切り替えて
大会に臨めるようにゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(金)郡大会の速報(ソフトテニス男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子ソフトテニス部は、本日から夏の最後の大会の郡大会が始まっています。

9時から開会式が執り行われ、団体戦から始まりました。
大府中は、一回戦の八幡中学校に2−0で勝ちました。
このまま、引き続き2回戦の亀崎中学校と対戦します。

健闘を期待します。

7月15日(土) 知多地方体育大会 陸上競技その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い1日となった、郡大会陸上競技大会でした。
男子は見事総合優勝し、大会二連覇を果たしました。女子も大健闘しましたが、あとほんの少し力及ばす、総合準優勝でした。それでも、郡大会の準優勝です。男女とも素晴らしい成果をあげてくれました。大会運営を支える補助員、応援も含め、チーム一丸となってよく頑張りました。
また、男子は200m、400m、800m、3000m、4×100mR、走幅跳、砲丸投。女子は200m、低学年4×100mR、4×100mR、砲丸投で、県大会進出を決めました。そのかげには、悔し涙をのんだ選手もいます。県大会(愛知県総合体育大会)は7月27日(木)、28日(金)に行われます。選手たちは、いろんな人の想いを背負い、県大会でも活躍してくれることでしょう。

7月15日(土) 知多地方体育大会 陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式はまだですが、陸上競技の郡大会が始まりました。
開会式では、男子が優勝杯、女子が準優勝杯を返還し、男子キャプテンが選手宣誓を行いました。
午前中は多くの予選レースが行われます。見事、リレーは男女ともに予選を突破し、午後の決勝に進出決定しました!

7月2日(日)会長杯陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明け最初の日曜日に、陸上部は至学館大学で市内大会に参加しました。天候にとても恵まれて、かなりかんかん照りの1日となりました。その暑さのせいでしょうか?それとも、テスト明けによる体力の低下のせいでしょうか?なかなか思うようなレース展開とはいきません。それでも、さすがは郡大会優勝をねらっているチームだけあって、獲得した賞状は50枚以上にのぼります!
課題も成果も多く見つかった、よい学びの1日となりました。郡大会へ弾みがついたと思います。

6月11日(日)通信陸上名古屋地区予選会2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も陸上部は瑞穂陸上競技場で、大会2日目に参加しました。
来月に行われる知多地方体育大会(郡大会)の校内選手選考の参考記録になることもあって、どの選手も負けられない闘いが繰り広げられました。
その中でも、男子800mでキャプテンが快挙達成です。全国大会参加標準記録を上回る記録での快走でした。来月に行われる県大会でこの記録を出せば、熊本県で行われる全国大会へ出場が決定します。
7月に行われる、郡大会・県大会に期待が高まります。

6月10日(土)通信陸上名古屋地区予選会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技部は瑞穂陸上競技場で、県大会へつながる大きな大会(地区予選会)に参加しました。この大会で、1年生も数名、大会デビューを果たしました。
暑い中でしたが、それぞれが、自己記録を更新して、郡大会・県大会への手応えを感じたり、課題を見つけ、次からの練習へ生かそうとしたり、よい成果を得たと思います。
また、8種目で入賞や県大会出場権獲得ができました。

6/3(土)部活動の時間の使い方

画像1 画像1
以前からお伝えしたように、6月から7月まで朝の部活の活動がなくなりました。
生徒たちの反応は様々で、「もっとやりたかったのに」とか、「朝の時間がゆったりした」とか、様々な意見があるようです。

一方、朝の部活がなくなって変化したことがないか・・・先生方はじっくり様子を見ることに。

ある外で行う部活では、悪天候などは思い切ってオフにして休養の日にしたり、ある部活動では、準備や片づけの時間をより短くすることでなんとかより多くの活動時間を得られるようにしたりと、部活動の時間の使い方に工夫している様子が見られました。

新しくルールが加わり環境が変化する中で、よりよい活動が生まれてくるといいと思いました。

6/3(土)ソフトテニス部1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部の1年生は、夏休みの行われる市内大会に向けて活動しています。

ソフトテニスの試合では、試合で負けた時には、次の試合の審判をしなくてはなりません。このため、審判をする時のルールについて上級生が教室で教えている姿が見られました。

ソフトテニス全般のルールを把握するうえでも大切なことだと思います。
まだまだ、2か月さきの試合のことですが、しっかり準備して挑んでほしいものです。

5/21(日)大府市近接ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内運動会の翌日ですが、ソフトテニス部は、男女ともに、大府市市営コートで行われる大府市近接ソフトテニス大会に参加しています。

郡大会を控えて、3年生の上位ペアを出し合って、レベルの高い試合が展開されていきます。

また、2年生とともに、1年生が試合を観戦、応援している姿がみられます。
健闘を祈ります。

第2回名古屋地区陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク末の土日に、陸上競技部は知多運動公園で大会でした。
名古屋地区(名古屋市、知多半島全域、愛日地区全域など)が参加する大きい大会で、どの種目も、県大会なみのレベルの高い競技が繰り広げられました。
大府中陸上部の選手は、多くの選手が自己ベストを更新する活躍をみせたり、競技補助員としての活躍をみせたりと、競技に大会運営に活躍しました。
また、6種目で入賞することができました。

4/29(土)ソフトテニス部大府市予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部からうれしいニュースが届きました。

本日、大府市市営テニスコートで行われたソフトテニス大府市県大会予選で男子のペアが優勝し、6月に行われる県大会に出場することが決まりました。

また、本大会は、選抜選手権の予選も兼ねていて、男子が2ペア、女子が1ペア出場することが決まりました。

おめでとうございます。

これまでの努力が実を結んだ大会になったようです。
6月は、修学旅行やテストがある中ですが、次の高みを目指して頑張ってください。

4/20(木)1年生の体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の午後、6時間の授業が終わり、部活動の時間。

1年生は、入部する前の体験入部に参加しました。
先輩から部活の様子の話を聞いたり、場所と使える道具に限りがある中で活動に参加したりする姿が見られました。

4/1(土)第1回名古屋地区陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(土)と2日(日)の2日間にわたって、陸上部はパロマ瑞穂スタジアムで大会に参加しています。新学年最初の公認大会です。高校生や大学生、社会人などが多く出場する大会ですが、中学生も負けじと頑張ります。
大会1日目の今日は、気候が寒く、なかなか体が動きづらい感じもありましたが、冬季練習を乗り越えた、多くの選手たちが、自己ベスト更新をしました。また、県大会標準記録を突破し、4名が県大会出場権を獲得しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより