〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 928名の生徒で2学期が始まりました。気候もよくなり、学習に運動にしっかり取り組む生徒の姿が楽しみです。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6月29日(金) 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回の花材は、アジサイ・半夏生・パイナップルリリーです。アジサイの季節が終わりに近づいてきて、青色から紫に変わり、そして色が少しずつ抜けて秋色アジサイになってきました。それによく似た、アナベルという種類のアジサイも活けてあります。この先数日間の、アジサイの色の変化が楽しみです。

6月28日(木) 花が一杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑化担当がとても頑張ってくれています。いろいろな種類の苗を作り、昇降口前や花壇、中庭のフェンス等に飾っています。花が咲いている風景を見るのはとても心が和みますね。被服室の外には、余った苗がまだあります。もし、ご入り用の方は、職員室の緑化担当か教頭まで一声かけていただいてお持ち帰りください。

6/27(水) ICTを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は知多管内の初任者の先生が、本校に集まって研修を行っています。テーマは「ICTを活用した授業づくり」だそうです。
実際に授業の中でICTを活用している様子を参観していただきました。
どの教室にも電子黒板があることや、生徒がタブレットを使って動画を撮影したり、意見交流したりする姿に驚いているようでした。

6/26(火) 卒アル撮影中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの個人写真を撮影しています。
順番待ちをしている生徒が協力(?)して、笑わせようとしていました。
笑顔で写真に写るのは難しいですね。

6/25(月) エダマメが育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が技術の授業で育てているエダマメに、実がつきました。
今日の授業では葉の茂り具合や、実のなり具合を観察しました。中には残念ながら葉が枯れてしまったり、虫がついてしまった人もいました。
人間がかぜをひくのと同じように、植物も病気になることを学びました。

6/25(月) テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての定期テストが返却されました。
結果はどうだったのでしょうか?
間違えたところはやり直して、正しく覚えましょう。また、日頃の学習の仕方を振り返り、次につなげましょう。

6/21(木) 定期テスト2日目

画像1 画像1
定期テスト期間です。
問題が配られて、開始のチャイムを待つ間の緊張の5分間です。
テスト勉強の成果がでるといいですね。

6月20日(水) 大府夏祭りポスター

画像1 画像1
毎年おおぶ夏祭り実行委員会より依頼され、本校美術部の生徒が夏祭りポスターを作成しています。今年のポスターが完成し、いち早く生徒の昇降口に掲示されていました。このポスターを見て、ボランティアに参加する気持ちになったり、当日会場に行き楽しんだりする生徒が多くいることと思います。おおぶ夏祭りのような大きな事業は、多くの人に支えられて行われているのだということを、美術部が作る例年のポスターを見て感じます。美術部のみなさんいつもありがとうございます。

6月18日 竹澤恭子さんの学校訪問コンサートが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14:30より本校の卒業生であり、国際的バイオリニストでもある竹澤恭子さんの学校訪問コンサートが行われました。竹澤さんはツィゴイネルワイゼンをはじめとして5曲、ピアノ伴奏の児玉桃さんはショパンのマズルカをはじめとして2曲を演奏していただきました。国際的に活躍されるお二人のすばらしい曲を堪能させていただいた1時間でした。

6/15(金) 実習生の先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
3週間の教育実習期間が終わり、実習生の先生ともお別れです。
短い期間でしたが、生徒ともすっかり仲良しになりました。授業だけではなく、教員の仕事の裏側もたくさん体験することができました。
大府中での経験を生かし、一人前の先生になれるよう応援しています。

6/14(木) 健康づくり講座 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ吹矢、太極拳、ヨガの様子です。
普段とは違う、ゆっくりとした動きや呼吸を大切にしながら、健康な体をめざします。

6/14(木) 健康づくり講座 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体づくりと体ほぐし」の講座では、タオルを使ったストレッチや、トランポリンを使った運動をしました。
「コーディネーショントレーニング」の講座では、音楽に合わせて踊っていました。
楽しく運動して、健康な体をめざします。

6/14(木) 健康づくり講座 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足つぼ・整膚・アロママッサージの様子です。
体の表面を刺激して、健康をめざします。

6/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・きな粉揚げパン
・牛乳
・ラタトゥイユ
・ごぼうサラダ

6月14日(木) 2年生家庭科 みたらし団子づくりの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「幼児のおやつ」の単元で「豆腐入りみたらし団子づくり」の実習を行っています。ちょっとおじゃまして、団子づくりの様子を取材させてもらいました。おいしそうな団子がたくさんゆであがっています。みたらしもお店で見るのとほとんど変わらない出来栄えです。豆腐入りでヘルシーですね。あと5分で試食です。本当においしそう。

6月13日(水) 校長先生との懇親会&給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との懇親会&給食試食会には、26名の方が参加されました。校長先生のあいさつで始まり、栄養教諭の坂野先生から「食べる教科書としての学校給食」と題して、学校給食のルーツから、給食や食育に関する様々なお話がありました。話が終わると自分たちで給食の準備をして、給食をいただきました。参加された方からは、「坂野先生のお話がとても参考になった」とか、「自校給食で育っている大府の子どもたちは恵まれているんですね」といった声が挙がっていました。その後、生徒の給食を食べている様子を見に行かれた方もみえました。

6/13(水) 実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやり」をテーマとした道徳の授業でした。
困っている人を見て、助けなければという気持ちと、自分がやらなくても何とかなるという気持ちで迷う経験は、どの生徒にもあると思います。思いやりの気持ちを行動にうつすには、勇気が大切であることを再認識していました。

6月13日(水) 6月の花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回は、半夏生(ハンゲショウ)に満開のアジサイを取り合わせています。同じ枝からのアジサイでも、時間差で色が変化していくそうです。その色の変化を楽しんでくださいとおっしゃっていました。また、先日行われた運動会も見に来てくださり、いたく感動されていました。「大中健児のエネルギーはすごい!」と。
本日は「校長先生との懇親会&給食試食会」が予定されています。10:45から受付で、会場は被服室(北館1階、校長室隣です)になっています。申し込みをされた方は、気を付けてお越しください。

6/12(火) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は生徒集会でした。
5つの部活動の表彰がありました。今のメンバーで戦えるのもあとわずかです。残りの日々を無駄にせず、練習に励んでほしいと思います。
また、「よい歯の子」の表彰もありました。一度虫歯になると、元には戻りません。毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。

6/12(火) 実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の先生が道徳の研究授業を行いました。
家族で助け合うことの大切さについての授業です。
中学生になり、勉強や部活に時間を割くようになって、なかなか家の手伝いができていない生徒もいるようです。
してもらえることを「当たり前」とするのでなく感謝の気持ちをもつこと、自分にできることを見つけて進んで家族のために働くことができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

3年生

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信