〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9/30(土)大中フェスタ(ステージ発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中フェスタ後半は、ステージでの発表になります。

総勢6チーム。
3年生中心の笑いあり、ダンスあり、チームによって様々。

一芸を披露できる生徒がたくさんいるな〜と感じました。

この後、フェスタはフィナーレを迎え、無事閉幕となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

9/30(土)大中フェスタ(生徒会企画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼を過ぎて、大中フェスタは再び体育館のステージ発表になります。

まずは。生徒会企画。
クイズ番組をモチーフに、「予選を勝ち抜いた生徒VS先生集団」のクイズです。

Q ドナルドトランプ現大統領の前の大統領のフルネームは??などなどなかなか答えられない問題が続出。

かろうじて、勝ったのは・・・・・


先生たちでした。

9/30(土)大中フェスタ(学級発表2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き各クラスの学級発表の様子です。
1年生8クラス、2年生9クラス、3年生8クラスのほかにも、各部活の展示や桃山クラスの発表がこの時間帯にあり、140分間ではなかなか全部は回りきれないですね。
大規模校ならではの大規模な文化祭となっています。

9/30(土)大中フェスタ(学級発表1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ発表のあとの各学級での発表野様子です。
各クラス、これまで準備してきた成果を参観しにきたお客さんに発表しています。

9/30(土)大中フェスタ(書道部パフォーマンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、書道部のパフォーマンスになります。

今年は、大きな紙に字を書くだけではなく、書いている間にダンスをする生徒がいて、時間をかけて練習されている様子がみられました。

9/30(土)大中フェスタ(海外派遣報告)

画像1 画像1
引き続き、舞台で行われるのは、夏休みに参加したオーストラリアに行った海外派遣活動の報告会です。スライドを使って現地での様子を説明していました。

9/30(土)大中フェスタ(幕間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、ステージの準備をしている間に、幕間のチームの発表です。
3分間という短い時間ですが、歌あり、踊りあり。
場をつないでくれました。

9/30(土)大中フェスタ(吹奏楽部の演奏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングの後は、吹奏楽部の演奏です。
これまで努力した様子が見られました。

9/30(土)大中フェスタスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

本日は、2学期一つ目の行事「大中フェスタ」です。
写真はオープニングの様子。

校長先生のお話、凝った自作ビデオ、議員たちの踊りでなどで、大中フェスタスタートです。

9月30日(土) 大中フェスタ当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大中フェスタの当日です。
 まだ準備ができていないところもあったのか、早く出てきて準備をしています。体育館での発表、各教室での発表にぜひ足を運んでいただければと思います。

9月29日(金) 生徒が帰った教室は...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェスタの準備でにぎやかだった学校も、生徒たちが下校し物静かになりました。
 それぞれの教室が趣向を凝らした様相になっています。

 明日の学級発表の前に、教室も静かに休息を取っているようです。
 
 生徒の皆さんも、明日に向け今日はしっかりと睡眠を取り、明日への活力を養っておいてくださいね。

9月29日(金)  フェスタリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日にフェスタを控え、体育館では舞台での発表のリハーサルが行われました。
 あとは明日の本番を待つばかりです。

 3枚目の写真は不思議な人物たちも映っていますが、フリーステージでの発表者が待機していたようです。大中を背負って立つパフォーマーたちが、明日のフェスタを盛り上げてくれることでしょう。

9月29日(金) バザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA・生徒会共催のバザーの準備を行いました。役員・委員の方のご尽力で、手際よく商品が並べられていきました。この収益金は生徒に還元されます。先日お伝えしたように、今年度は、ウォータークーラーを購入する予定です。ぜひ足を運んでいただき、全商品売り切れるよう、ご協力をお願いします。

9月29日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・ショーロンポー 2個
・チンジャオロースー
・中華風卵スープ

9月29日(金) 準備もラストスパート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室前もどんどんにぎやかになっていきます。
 

9月29日(金) 準備もラストスパート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目は、学級全員で活動できる最後の時間です。どの学級も最後の追い込みであわただしく準備をしています。

 部屋の装飾をしている学級や、お客さんと係に分かれて当日を想定した練習をしている学級、班ごとに内容確認をしている学級など、いろいろなやり方で準備を進めています。

9月29日(金) 体育の授業(3年男子)

画像1 画像1
 運動場から、
「ツーアウト」
「バック バック」
「ナイスプレー」
といろいろな声が聞こえます。3年生が、運動場の3か所でソフトボールをしています。みんなとても楽しそうです。

9/28(木)フェスタに向けて物品借用開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは6時間目の様子。

明後日に控えた大中フェスタに向けて、各クラス生徒議会で通過した校内の物品借用が始まりました。

学級発表の内容によって、校内にあるものを借りられるとのこと。
校内の先生を探して、校内の備品を集めて回る姿がみられました。

9/28(木)2年生の授業のはじめは・・・

画像1 画像1
始業のチャイムがなった直後の2年生の教室。

なにやら気合いがこもった挨拶がされています。
話を聞いてみると、挨拶の評価を先生にしてもらい、クラス毎の競っているとのこと。

学年の先生が挨拶をきちんとさせる起爆剤として設定したようです。

挨拶といえば、3年生が素晴らしいという声が校内聞こえてきますが、2年生も負けないよう頑張っています。

9月28日(木) フェスタ準備着々と3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板にはクラスの出し物についてのポスターと会場図が掲示されていました。各クラスのポスターはそれぞれとても上手に作られています。こんなに絵のうまい生徒がどのクラスにもいるのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより