〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6/12(月)野外活動に向けて・・・

画像1 画像1
月曜日の5時間目、2年生の教室。
野外活動に向けて各クラス準備が進んでいます。

写真はあるクラスの様子。
電子黒板でネット上のダンスの動きを確認して、スタンツの準備をしています。

大きな画面で、皆で確認できるし、何回でも再生できるので、生徒にとっては具合がよいようです。

電子黒板も活用して、よりよい野外活動になっていくといいですね。

6月12日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・キムチご飯(アルファ化米)
・牛乳
・肉団子の甘酢あんかけ
・ビーフン汁
・ヨーグルト

6月12日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は強いものの、朝からすっきり晴れた天気となりました。このまま、修学旅行が終わる16日まで続いてほしいと願っています。
 今日の朝会では、バドミントン部と陸上部の表彰がありました。

6月11日(日)通信陸上名古屋地区予選会2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も陸上部は瑞穂陸上競技場で、大会2日目に参加しました。
来月に行われる知多地方体育大会(郡大会)の校内選手選考の参考記録になることもあって、どの選手も負けられない闘いが繰り広げられました。
その中でも、男子800mでキャプテンが快挙達成です。全国大会参加標準記録を上回る記録での快走でした。来月に行われる県大会でこの記録を出せば、熊本県で行われる全国大会へ出場が決定します。
7月に行われる、郡大会・県大会に期待が高まります。

6月11日(日)の大府駅前花植えボランティアに大中生が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風がふく中、大府駅前花植えボランティアに30名を超える大中生が参加しました。市長さんと一緒に、楽しく会話をしながら花の苗を植えていきました。最後は、歴史民俗資料館の前まで移動し、全員で記念写真を撮りました。

6月10日(土)通信陸上名古屋地区予選会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技部は瑞穂陸上競技場で、県大会へつながる大きな大会(地区予選会)に参加しました。この大会で、1年生も数名、大会デビューを果たしました。
暑い中でしたが、それぞれが、自己記録を更新して、郡大会・県大会への手応えを感じたり、課題を見つけ、次からの練習へ生かそうとしたり、よい成果を得たと思います。
また、8種目で入賞や県大会出場権獲得ができました。

6月9日(金)   何の行列・・・・・??

画像1 画像1
 職員室の前に2年生の生徒の長い行列ができています。
 
 「何の行列だろう?」とよく見てみると、職員室の中で数名の生徒が電話をかけているのに気付きました。2年生が夏休みに行う職場体験活動のために、それぞれが体験させていただく受け入れ先の事業所に連絡し、事前の打ち合わせの日程を決めていたのです。

 若い人たちはメールなどになれており、電話で話す機会が減ってきているそうです。社会人になってから電話の応対が上手くできずに、困っている会社などもあると聞きます。

 しっかり電話の応対ができることも、身につけさせたい大切な力ですね。

6月9日(金) 校長先生とのお話会&給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の傍ら、被服室ではPTA主催の「校長先生とのお話会&給食試食会}が行われました。

 校長先生のお話では、ご家族の話題を盛り込まれながら、子どもたちの将来(進路)について考えるお話しがありました。
 給食試食会では、まず栄養教諭から給食についての紹介や話などがあり、そのあとに普段子どもたちが食べている給食を実際に味わいました。

 大府市の給食は、温かくおいしいと評判です。
 参加された方々も、とてもおいしそうに給食を食べてみえました。

6月9日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・きびなごのカリカリフライ(3尾)
・ひじきの炒め煮
・生揚げのうま煮

6/9(金)テスト範囲発表と計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の6時間目。
各教室ではテストの範囲の発表があり、この先2週間の計画表の記入している姿がみられました。4月から始まった新学期ですが、いよいよ学習面では大詰めです。

ある学級では、このテスト計画表は、7月の保護者懇談会に資料にするとか、しないとか・・・。

この先2週間の学習計画を真剣に考えている姿が見られました。
野外活動や職場体験学習が控えている2年生ですが、学習のほうもしっかりしていきたいですね。

6/9(金)ボランティア委員会の念願達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室の昨日の昼休みの時間。

ボランティア委員長が、学級の代表に黒板消しクリーナーを手渡しています。
この黒板消しクリーナーには、長いいきさつがあります。

5年前から集めてきたベルーマークでついに黒板消しクリーナーが買えて、
必要としていた学級にようやく手渡せたとのこと。

代々5人の委員長と委員がつないだ活動がついに実を結びました。
委員長も感慨深げな表情でした。

毎月集めているベルマークは、今後も生徒を通して集めています。
よろしくおねがいします!

6月9日(金) 今日は、学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨が上がり、今日は朝から青空が広がっています。校舎の3階に上がると、ずいぶん遠くまで見ることができます。
 今日は学校公開日ということで、1限目から来られている保護者の方がいます。わが子の様子を廊下から見ているのですね。ありがとうございます。

6月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
 とんこつラーメン
 牛乳
 しゅうまい
 切り干し大根の中華和え

6月8日(木) 雨の日渋滞

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の様子です。雨の日は昇降口の前で傘の水滴を落とし、折りたたむ生徒でちょっとした渋滞ができます。人にかからないように配慮しながら水滴を落とし、傘をたたんで傘立てに立てていきます。なかなか若いのに丁寧ですよ。

6月8日(木)  彫刻刀の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術の授業では、彫刻刀を使った作品作りが進んでいます。

 3年生徒もなると、細かな模様も取り入れられ複雑になるため、繊細な彫刻刀の使い方が必要となってきます。

 彫刻刀の使い方だけでなく、より効果的に掘り進めるための理論も説明を受けながら、グループごとに先生の前に集まり、間近で見学しています。

6月7日(水) 「ん・・・ ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室を出て職員玄関に向かう途中に立ててあるつい立を見ると、
 「ん、なんだ?磁石で顔? これはやっぱり顔」
きっと、このあたりを通った生徒か、このあたりの清掃当番の生徒が遊び心で行ったのかなと感じました。
 そういえば、せせらぎの庭の池の近くには、何体かの埴輪が置いてあります。これも、見るたびごとに位置が変わっています。時にはこういった「ほほえましい遊び心」も必要でしょうね。

6月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・たこと大豆の甘辛
・野菜の塩昆布あえ
・かきたま汁

6月6日(火)  教育実習生もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 大府中学校には、先週から2名の教育実習生が来ています。うち1名は、栄養教諭の実習ということもあり、先週末で実習が終了しています。一人残った実習生も、今週はほとんど授業実習で生徒の前に立ち授業を進めています。

 まだまだ慣れないことだらけだと思いますが、こどもたちも応援する思いで授業に集中しています。
 大中生との触れ合いのなかで、きっと教師のやりがいを感じたことでしょう。若くエネルギーある教師が育ってくれるとうれしく思います。

6月6日(火)  昔ながらの・・・

画像1 画像1
 1年生の別の教室では、漢和辞典を使って漢字の部首調べが行われていました。辞書のひき方も慣れないようで、悪戦苦闘しながら調べているようです。

 今は電子辞書をはじめ、パソコンやタブレットで簡単に調べることができるようになっています。デジタル化がどんどん進んでいる中、書物や辞書などで調べる方法なども、選択肢の一つとして身につけていってほしいものですね。

6月6日(火)  タブレットでPOP広告作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工室では、1年生がタブレットを操作しています。自分の好きな本の紹介を、タブレットの機能を利用してPOP広告としてデジタル化しているようです。

 まずは自分で紹介広告を考え、それを、見やすく見る人の印象に残るよう、デザインや表現方法を工夫しながら、作品として作っていきます。

 手慣れたもので、作業もどんどん進んでいきます。作業の様子もですが、いろいろなジャンルの本の紹介があり、子どもたちがどんな本に興味をもっているのか知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより