〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 一学期も、残り3日となりました。19日は部活動激励会。20日は一学期終業式です。本当に暑い日が続きます。健康に気をつけて生活しましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

5月31日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※ 本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・キャベツと生揚げのみそ炒め
・八宝湯
・冷凍みかん

5月31日(水) 何をしているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が集まって何をしているのかなと思ったら、校内にある防災倉庫の中を見学していました。これは3年生家庭科の、災害に備えた住まい方についての学習でした。防災セットの中身の学習もしたそうです。家庭の防災用品も定期的に確認しておかないといけませんね。

5月30日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・サンドイッチバンズパン
・牛乳
<はさんで食べよう>
・えびカツ
・キャベツソテー(小袋ケチャップ)
・キャロットポタージュ

5月30日(火) 昇降口前でのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から太陽がギラギラ、予想では30°以上の真夏日になりそうです。
 今日は5月30日、0のつく日ということで、昇降口前では生徒会執行部、議員、教職員、PTAの役員の方が、
「おはよう!」
「おはようございます!」
と登校してくる生徒をあいさつで迎えています。

5月29日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・発芽玄米ご飯
・牛乳
・さわらの照り焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・ニラ玉汁

5月29日(月) 卒業アルバム用の写真撮影

画像1 画像1
 3年生の教室を覗いてみると、何やら大きなカメラを構えて写真を撮っている姿がありました。どうやら、卒業アルバムに向けて、先生方が授業をしている姿を撮っているようです。
 5月が終わろうとしている頃ですが、すでに卒業アルバムに向けて動きはじめました。これから、部活動の写真、一人一人の顔写真や学級の様子などが撮影されていきます。
 
 思い出がたくさん詰まった卒業アルバムができあがるのが楽しみですね。

5月29日(月) 紫陽花の花を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の玄関正面に、きれいな花が活けられています。これは、大中お助け隊の深谷さんに、行事に合わせて、季節ごとのお花を活けていただいています。深谷さんが書かれた手紙にもありますが、一輪の花に癒やされる気持ちです。いつもありがとうございます。

5月29日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒朝会では、卓球部の表彰がありました。
 校長先生のお話の後、今日から実習を行う、教育実習生の自己紹介がありました。毎年、この時期と10月に教育実習が行われ、校内にさわやかな雰囲気をもたらしてくれます。
 その後、先週大府中の生徒が関わる重大な自転車事故があり、そのことを含め、生徒指導の先生から自転車の乗り方についての話がありました。
 その内容は、いきいきプラザから大府東高校に至る自転車通行と、桃陵高校北の信号から豊田自動織機大府工場前の信号の間にある、東海道線下を通る歩道の通り方です。
 大府東高校付近の道路では、高校生徒との接触事故を防ぐために、原則は左側通行をすること、東海道線下を通る歩道では歩行者や他の自転車との接触を防ぐため、自転車を降りて手で押して通行するということです。
 最後に、「事故のない安全な登下校をすることに心がけましょう」と話を締めくくりました。

5月26日(金) ちょっとおすそ分け

画像1 画像1
 昨日から今日にかけ、しっかりと雨が降りました。
 雨があがりそうかなという6時ごろ、東の空を見ると大きな虹がかかっていました。
 部活動を終えて帰る生徒もその虹を見て、
 「わーきれい」
 「虹だ!虹だ!」
 「すごーい」
と口に出して、興奮気味でした。
 先生方も昇降口前に出て、
 「こんなきれいな虹、初めて」
 「虹の上にも、もう一段虹がある」
とやはり興奮気味でした。
 見ることができなかった人にと、ホームページで紹介します。実際は、もっときれいでした。

5月26日(金) 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に、年間の生徒会活動の提案と承認を行う生徒総会が行われました。
 生徒会執行部からの生徒会スローガンの確認と活動計画、各委員会からの活動計画の提案がなされました。
 また、執行部や各委員会からの提案の後は、質問や意見発表を行いました。さすが、大府中学校をリードしていく3年生からは、とても多くの質問や意見がありました。
 生徒総会が初めての1年生も、先輩たちに混ざり、発表のためのプラカードを挙げ質問や意見を出していました。

5/26(金)生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の六時間目。
体育館では、全校が参加し、生徒総会が開かれています。

生徒会執行部、各委員会などが、昨年度の反省から今年度の活動計画が発表され、
出席者が要項に目を通しています。

また、事前の用意された各学級からの意見や質問が参加者から発言されます。
生徒会執行部や各委員会の委員長が的確に回答していく姿が見られました。

大人の社会でも、同じような手順で物事が決められていきます。
社会の一員になっていく大切な時間になっていると思います。

5/26(金)2年生のマグネシウムの燃焼実験

画像1 画像1
画像2 画像2
再び、2年生の理科の時間。

教室では、何やら歓声があがってきます。
教室に入ってみると、生徒のもつピンセットの先に、
キラッと輝く白い炎がみえます。
目がくらむような明るさです。

話を聞いてみると、マグネシウムの燃焼の様子を観察しているとのこと。

理科では様々な体験活動が用意されています。
その体験を通して、学習へのやる気や学力に繋がっていくといいですね。

5/26(金)2年生社会で職業について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の時間。

授業のはじめに先生から職業について話がでてきました。

興味ある仕事は何?
職場体験学習で行きたいところは?などなど。

それも、よく考えてみると、1年生の3学期に興味のある職業のレポートを書いていたので、すぐに答えられる生徒が多かったように思います。

8月に控えている職場体験学習も次々と準備が始まっています。
社会の先生は、行事の動きに合わせ、生徒に寄り添った発問が多くありました。

社会好きな生徒が増えるといいですね。

5/26(金)タブレットと電子黒板で実験結果の予想

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の時間。

理科室で実験を行っているとおもったら、生徒は一人一人、タブレットを使って何か考えています。

化学の分野の授業が進んでいます。
テーマを先生から伝えれ、実験結果を一人一人が予想を考えているそうです。

これまでは、班で話し合った結果を発表というものが多くありましたが、タブレットを使うと、一人一人の意見が即座にみなにみえるようになります。

そこからさらに、ヒントを得て、さらに深みのある意見が飛び出すことが多く見られます。タブレットのよさを生かした授業だったように思います。

5月26日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・カレーライス
・海藻とごぼうのサラダ(ごまドレッシング)
・甘夏

5月26日(金) 楽しみながら学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館3階の一番西にある1年生の教室では、ALTの先生が授業をしています。
 外国の先生の発音に合わせて、単語の読みをしています。
 その後、ALTの先生がグループになって(もちろん英語です)の指示に、生徒は
「イエー」とか「やったー」
など、何かを期待する声です。
 カードゲームで、裏返したカードがなんであるかを当てるものです。その際、自分の机にあるものは「This」(このカード)を使って、自分以外のところにあるものは「That」(あのカード)を使ってとります。みんなとても楽しそうです。

5月26日(金) 壁飾り作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術で、壁飾りを作成していました。木の材料に思い思いの装飾を施していました。彫刻刀の使い方は大丈夫な様です。掘り上がったらニスを塗って完成だそうです。元々は鍋敷きの材料だそうですので、家に持って帰ったら壁を飾ったり、鍋敷きとして利用したりできそうです。楽しみですね。

5月25日(木) 6限目 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目は、学級活動。
 1年生は、運動会の時にお世話になった同じ色の先輩たちのクラスに送るメッセージを作成しているクラス、福祉実践教室で自分が体験したい実践教室を決めているクラスがあります。
 2年生は、どのクラスも野外活動に関することの話し合いをしています。中には他のクラスに知られまいと、廊下側の窓や出入り口の戸を閉めているクラスもあります。
 3年生は、修学旅行の生活班や、部屋決めを行っています。おっと、この2人は気持ちが高ぶってきたのかな、こっちを見て笑顔でピースをしているゾ。

5月25日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・しょうゆラーメン(中華めん)
・牛乳
・揚げ魚のチリソースかけ
・小松菜のナムル
・しょうゆラーメンスープ

5/24(水)2年生職場体験活動再スタート

画像1 画像1
2年生の朝のSTの後のちょっとした時間。

教室の後ろに新しい掲示物があります。
生徒はなにやら真剣な表情です。

話を聞いてみたら、「職場体験学習」の事業所の一覧がはり出されたとのこと。
どこの事業所に何人受け入れ可能かなどの情報が書き込まれていました。

2年生は野外活動もありますが、夏休みに職場体験学習が同時に進行しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより