〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 17日は学校公開日になっています。木曜日から、3年生の定期テストが始まります。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10/30(月)今日の合唱祭週間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱祭週間の様子です。

寒空の中、外で歌うクラスもあり、廊下で歌うクラスもあり、何か変化を求めているようにも見えます。

ますます盛り上がりを見せてくることでしょう。

10月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭フライのレモンソースかけ
・さつまいものごま和え
・けんちん汁

10月30日(月) 晩秋の花

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回の花材は、「石化エルシダ・菊・レザーファン」です。1本ずつ、よく見えるように活けてくだいました。隣にある小さい花瓶の柄も深谷さんの手作りです。こちらも、「もみじ・いちょうの葉・くり」と秋を彩る柄となっています。校内のどこかで見かけると、ホッと心が和みます。

10月30日(月) 保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が家庭科の授業で、保育園訪問を行っています。今日も保育園に赴いて、自分たちが夏休みに作った遊び道具で園児と楽しく交流しました。園児との接し方がすごく上手な男子生徒がいて、とても感心しました。園児にとっても、生徒にとっても楽しい時間になりました。

10月30日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒朝会で、生徒会役員と各委員会の委員長の任命がありました。活動自体はもうすでに3年生から2年生に引継ぎが行われていますが、今日の任命式で名実ともに2年生が大府中学校を動かしていくことになります。しかし2年生が主体といっても、まだまだ3年生の支援が必要かと思います。
 その後の表彰では、書道部、バレーボール部、バスケットボール部男子、バスケットボール部女子、バドミントン部の表彰報告がありました。

10/30(月)春眠暁を覚えず・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今週も台風が去った月曜日。

2年生の国語の授業。
漢詩について学んでいます。

音読で暗唱したり、電子黒板で解説をしたりしながら、学習が進んでいきます。

10月30日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月3回目のあいさつ運動が行われました。台風一過の朝、やや風が強く、冬服の生徒も少し見かけました。季節の変わり目ですね。同じ時間帯に、生徒会役員のみなさんが、本日の朝会の打ち合わせをしていました。

10月27日(土) 産業文化まつり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の中には、いろいろな展示がされています。小中学生の作品展もありました。どの学校の作品も力作揃いです。

10月27日(土) 産業文化まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
産業文化まつりが、市民体育館でおこなわれていました。心配された雨もほとんど降っておらず、大変盛況でした。ここでも大中生がボランティアで活躍していました。

10月27日(金)  進学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目に3年生は体育館で進学説明会を行いました。進路選択に向けてより具体的になってくるこの時期に、保護者とともに今後の進路日程を中心に説明を受けました。
 すでに、自分が進んでいく道にはっきりとした目標をもっている生徒もいれば、まだまだ道を決めかねている生徒もいることと思います。今日の説明をしっかり聞いて、将来の自分の姿を想像し、進路選択をしていってほしいと思います。

10月27日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
 ・秋の香ご飯(アルファ化米)
 ・牛乳
 ・さばの塩焼き
 ・白菜のゆかり和え
 ・豚汁

10/27(金)合唱祭取り組みエトセトラ

画像1 画像1
画像2 画像2
再来週末に控えている合唱祭。

合唱祭に向けて各学級練習が深まっているようです。
1枚目の写真は、自分たちの合唱の様子をタブレットで撮影し、電子黒板で見ている様子。なかなか、どのように他者にみられているのか、わからないものです。
大切な振り返りの時間になるのでしょうね。

2枚目の写真は、指揮者がつくった合唱祭週間の計画を電子黒板に映し出してみなに目的などを話していました。担任も合唱の指導は場当たり的になりやすく、全体的な計画がないことに気付き、指揮者と相談して作ったそうです。

ICT機器を活用してよりよい合唱祭週間の取り組みになるといいですね。

10/27(金)脊椎動物について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

生物の脊椎動物についての授業を行っています。
様々な動物がいる中で、脊椎動物の基本的な特徴を、生徒たちの実体験をもとに追っていきます。

中には、大府市内で見つけた動物の話題にもなり、中学校の近くにキツネやタヌキがいtるとか、外来種のヌートリアが川に住み着いているとか、様々な意見が飛び交います。

写真は、5種類の脊椎動物の標本を観察している様子。
やはり本物の動物には、生徒の目を引き付ける力があるようです。
デジタルの世界よりも、はやり本物といったところでしょうか。

10月27日(金) 2年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科の授業で、昆虫の特徴について学習していました。担当教師が大中内で見つけたいろいろな昆虫の標本を観察して、その特徴をタブレットで入力していきます。学級の生徒全員の意見が、タブレットに反映して共有することができます。語句による検索ができていて、羽について記入されている意見は○件というように、すぐに分かります。昆虫の他にも大中にいた生き物も見せてくれました。

10月27日(金) 一点透視図法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術で一点透視図法の学習を行っていました。一点に収束するように放射状に描くことで、遠近感を出すという技法です。放射状に収束しているような風景を選んで、描いていました。なかなか難しいですね。

10/26(木)合唱祭週間の様子(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭週間も中盤に差し掛かってきました。
体育館でも本番を想定した練習をしています。

教室や音楽室とはことなる環境で、他のクラスが見ている中での練習になります。
緊張している様子も見られました。

これは、まだまだ途中経過。
これから伸びてくるクラスもあるでしょうね。
来週には学年リハーサルがひかえています。

10/26(木)昆虫のなかまの体のつくりは・・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

節足動物の観察をしています。
標本が多数用意されていて、これは、この夏に理科の先生が採集したものだとか。

カブトムシ、クワガタ、チョウ、バッタ、トンボなど、タマムシもいました。
ほとんどが大府中で採集されたものだそうです。
ずいぶんといろいろな昆虫のなかまがいると感じました。

先生の話によると、一度、生徒がもってきくれると、次々と生き物情報があつまってくるだとか、先生も生徒も生き物が好きなのでしょうね。

話はもどって、授業の中身。
最近はやりの生物多様性とのことばにもあるように、昆虫の姿形も様々。
生徒一人一人がタブレットをもって標本のあるテーブルを巡り、わかったことをタブレットを通して意見を出していきます。

この方法は、普段の生徒の意見より多く集まってくるそうです。
タブレットを有効に活用し、様々な情報が行きかう授業になりました。

10月26日(木) 1年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業では、調理実習が行われています。今日のメニューは「ミートスパゲッティ」です。どのグループも協力して、手際よく調理していました。出来ばえも見事なもので、担任の先生からも「おいしい!」の一言。時間内に片付けも終わり、大成功の調理実習でした。

10月26日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・きなこ揚げパン(ミルクロールパン)
・牛乳
・チリコンカン
・ごぼうサラダ(ごまドレッシング)

10/26(木)朝は合唱の歌声と部活動

画像1 画像1
おはようございます。

朝、中庭を歩いていると、女子のテニス部が練習をしていました。
よくあるいつもの風景ですが、合唱祭週間が始まり、南館の3年生のフロアからは歌声も聞こえてきます。

1,2年生は朝は部活、3年生は合唱祭に向けて自主練習。
10月下旬から11月初旬の大中の風景です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより