〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 一学期も、残り3日となりました。19日は部活動激励会。20日は一学期終業式です。本当に暑い日が続きます。健康に気をつけて生活しましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6月27日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・あじフライの南蛮漬け
・オクラのごま和え
・沢煮椀

6月27日(火) 大中フェスタの準備が始まります!

画像1 画像1
 定期テストが終わり、次は大中フェスタ!
 昇降口には、2学期に行われる大中フェスタ(文化祭)の実行委員の募集の掲示と申込書が置いてあります。

6月26日(月)  心肺蘇生法の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト2日目。生徒が下校した午後は、先生たちの勉強会があります。

 今回は、これからの季節特に心配される、「心肺蘇生法」の研修会です。大府市の消防署の方を講師に、先生たち全員で体験実習をします。大府市内の幼稚園の先生も飛び入りで参加していました。

 AEDも年々進化し、素早く操作できるようになった最新式のものが学校に2基設置されています。

 使わないで済むことが何よりなのですが、万一の事態に備えるために、先生方も真剣に訓練を行いました。

6月26日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル・たれ)
 ・ワンタンスープ
 ・冷凍みかん

6月26日(月)  クマゼミの初認

画像1 画像1
今朝、1時間目の9時頃に、セミの鳴き声が遠くから聞こえてきました。
今年の初認です。

これから、夏休みに向けてこれからうるさいくらいのセミが地中からでてきて鳴くことでしょう。昆虫たちの季節が本格的に到来です。

この時期に合わせて2年生の理科教師は、昆虫採集をして、2学期の授業で使えるように準備していきます。(いざ、授業するときには、すでに昆虫の季節はほぼ終わっていた経験があるため・・・)

今はテスト中ですが、テストが終わると夏休みに向けての準備が進みます。
自然との一体感がもてる夏にもしていきたいですね。

6月24日(土) 図書室で第2回PTA委員会が行われました。

画像1 画像1
 本日の9:00より校長室で第3回PTA常任委員会、10:00より図書室で第2回PTA委員会が行われました。今日までの経過報告とともに、各部会からの報告が行われ、課題となったことがらについては意見が交わされました。今後の予定や依頼事項についても協議が行われました。

6月23日(金)  あと1ヶ月で夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口に、英語で書かれた手作りの掲示物がありました。
 読んでみると、どうやら夏休みのことが表してあるようです。いろいろな国の夏休みがどれくらいの長さなのかなど、他の国と比較してありました。

 ALTのエイミー先生が、もうすぐ夏休みを迎える生徒たちに向けて、世界のことも知ってもらいたいという願いを込めて製作してくれました。

 夏休みが2ヶ月をこえる国もあるようです。
 夏休みが待ち遠しいですね。
  (生徒たちは定期テストのことで頭がいっぱいのようですが....)

6月23日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鶏肉の香味焼き(にんにくじょうゆ)
・野菜のツナあえ
・たまふ汁

6月23日(金)  第1回定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ定期テストが始まりました。
 土日をはさんでいるテスト日程ですから、時間を有効に使ってテスト勉強を進めていけますね。
 まずは1日目、みんなテストに集中しています。

6月22日(木) 健康つくり講座9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続き。腸内細菌についてや飲み物について。自分のメンタルのこと等も学びました。

6月22日(木) 健康つくり講座8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続き。スポーツと栄養、リラクゼーション、和食の大切さについての講座です。

6月22日(木) 健康つくり講座7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続き。アロマオイルのマッサージや伝統野菜について、熱中症予防についての講座です。

6月22日(木) 健康つくり講座6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続き。止血法や運搬法、ストレッチ、手の洗い方などの講座もあります。

6月22日(木) 健康つくり講座5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続き。整膚や足つぼマッサージ、口の中の健康についても学びました。

6月22日(木) 健康つくり講座4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続き。食生活、目によい生活、睡眠の大切さなども学びます。

6月22日(木) 健康つくり講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続きです。太極拳やヨガも講座に入っています。筋肉のケアなどスポーツマンに欠かせない講座もあります。

6月22日(木) 健康つくり講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座の続きです。今日は蒸し暑かったので、動きのある講座はちょっと大変でしたね。

6月22日(木) 健康つくり講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康つくり講座(第1回学校保健委員会)が、5,6限に行なわれました。全校生徒が27の講座に別れ、講師の方から健康についての講義や実技指導などを行なっていただきました。いろいろな講座があり、生徒も楽しそうに参加していました。

6月22日(木) 本日の給食

画像1 画像1
*本日のメニュー
・五目きしめん
・牛乳
・マグロと高野豆腐の揚げ煮
・枝豆の塩ゆで

6月22日(木)  テスト前でも元気に体を動かして

画像1 画像1
 いよいよ明日に迫った第1回定期テスト。教室内では最後の追い込みやテストに向けての勉強で集中して頑張る姿が見られます。

 そんな中、体育の授業では2年生の女子がハードル走をしていました。勉強疲れを吹き飛ばすように、みんな元気にハードルを飛び越えています。

 やっぱり体を動かすことも大切ですね。よいリフレッシュになっているようです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより