〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10月11日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・けんちんしのだの甘だれかけ
・ひじきの炒め煮
・すまし汁

10/11(水)定期テスト前後には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から第2回定期テストが行われます。

その定期テストの前後には、やはり提出物。
教科によって様々ですが、ノートやワーク類の提出は5教科すべて行われると思います。

早いところでは、既に回収が始まっていて、事前に伝えられている方法で評価されています。

写真は、理科のノートづくりや回収したあとの様子。
やる気があっても時間がないというのがよくあります。
計画的に納得のいく提出物ができるといいですね。


また、定期テストはテストの点数だけではなく、これまでの授業への取り組み、そのあとの取り組みをセットでとらえて次につなげていきたいですね。

10/11(水)心臓の拍動とは・・・

画像1 画像1
2年生の理科の時間。

教室では電子黒板で動画を見ています。
よく見てみると、心臓がどのように拍動しているかをみなで確認しています。

先生の説明の元、動画をみて心臓の拍動の様子を確認できます。
電子黒板の活用が有効な場面ですね。

10月11日(水) 明日からのテストに向けて

画像1 画像1
 いよいよ明日から第2回定期テストが行われます。
 教室を回ってみると、どの教室でも真剣に授業を聞いている姿が見られます。

 中には、テスト対策時間として、各自で学習を進めている教室もありました。静寂の中、一生懸命勉強を進めている姿に、大中生のテストに向ける意識の高さを感じます。

10月10日(火) PTAバス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、PTAのバス研修に行ってきました。午前中は、半田のミツカンミュージアム見学です。見学前半は、ガイドツアーのわかりやすい説明で館内を案内してもらいました。後半は、体験エリアで、にぎり寿司や写真撮影などあっという間に時間が過ぎました。昼食後、午後からは知多市のアーティストショップで、小物作り体験を行いました。和やかな雰囲気の中で、ミラーやネックレスが完成したときはみんな笑顔でした。とても充実した研修となりました。

10月10日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ハヤシライス
・根菜と豆のサラダ(イタリアントレッシング)
・ブルーベリーヨーグルト

10/10(火)メダカの毛細血管の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

メダカの毛細血管を観察する授業を行っています。
授業の題では、メダカとありますが、正確にはカダヤシという小さな魚です。

カダヤシとは、蚊の幼虫のボウフラを食べさせるために輸入された外来種です。
そのカダヤシが保健室前の池にたくさんいるので、それを材料にしたようです。

そのカダヤシを小さな袋に入れて顕微鏡で観察します。
尾びれのあたりを拡大すると、血管の中に血液が流れている様子がみられます。
普段でなかなか観察できない血管の様子をきちんとスケッチに書き起こしていました。

10月10日(火) ミートスパゲッティ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末にはテストがありますが、1年生の家庭科の授業では、調理実習が楽しそうに行われていました。

 ミートソースを作り、スパゲティーをゆで、ミートスパゲッティを作っているようです。教室の前面では、平行してリンゴの皮むきテストが行われていました。かわいらしいリンゴのウサギを一生懸命作っていました。

 おいしそうなミートスパゲッティに、子どもたちはうれしそうです。

10/6(金)合唱際実行員活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中フェスタが終わりまだ一週間も過ぎていませんが、11月に行われる校内合唱祭の準備が始まったようです。

写真は、第一回合唱祭実行員の打ち合わせの風景。
合唱祭は、各クラスから選出された約50名が運営をしていく行事になります。

テスト週間ですが、次の行事に向けて準備が着々と進んでいます。
大中生が美しい歌声を披露する素敵な合唱祭になるといいですね。

10/6(金)アフリカ州とのつながりを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の時間。

タブレットを使って一人一人に「日本とアフリカとのつながり」について意見を聞く授業を行いました。

考える際には、住居や生活用品、食べ物、衣服、文化・歴史などの様々な観点にたって考えてほしいとの先生からのアドバイスもあり、活発な意見が広場に出てきます。

活発といっても、タブレットで意見を集約すると、話し声は聞こえず意見を交換しているのにも関わらず、教室の中は静か。

音声のない中で不特定多数の生徒や先生とのコミュニケーションが進んでいきます。

授業後、先生に話をきいてみると、もともと意見を活発に出すクラスのようですが、タブレットを使うとさらに普段では隠れていた意見が広場にでてきて、それに影響をうけて意見交換が活発になるようです。

今回の授業は特別編だそうですが、これまでに1年社会では2回同じような授業をしているとこのこと。アフリカと日本のつながりを考えて、より身近な国になれるといいですね。

10月6日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さんまの蒲焼
・切干大根と里芋の含め煮
・かきたま汁

10/6(金)木工室の掲示物

画像1 画像1
一階の木工室に「この発電おススメです」という掲示物があります。

掲示物をよくみてみると、3年生が作成したいろいろな発電方法やメリットやデメリットが詳しく説明されています。

私たちの社会の中でもエネルギー(=電力)の問題はたいへん大きな問題です。
3年生になって、いろいろな学習が進んだ中で、視野を広くして物事を判断できるようになるといいかなと思いました。

10/6(金)昼前の校舎付近では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼前の校舎の様子です。
先生や生徒の活気のある声が聞こえてきます。

毎回のことですが、昼前は給食のいい匂いがしてきます。

1年生も、2年生も、3年生も、給食が出来上がってくる雰囲気を感じとっている生徒は多いのかなと思います。

卒業生からもよく話を聞きますが、大中の給食は懐かしいとか、おいしかったとか、給食がよかったという話をよく耳にします。

栄養教諭や調理員さんが裏方で頑張っていただいて、毎日、安心安全でおいしい給食が食べられます。感謝の気持ちをもちたいですね。

10月5日(木) エレベータ工事も次の段階へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北棟に設置されるエレベーターも、外側の建物はできあがり、次は北棟の接続部を作る作業に移ろうとしています。

 各階の接続部は、工事に向けて覆いがつけられています。

 授業やテストの時には作業はできませんが、生徒がいない時間帯を見計らって、いよいよ校舎の壁面に穴が開けられていきます。

10月5日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
 ・チャンポン麺(ソフト麺)
 ・牛乳
 ・しゅうまい
 ・ナムル

10/5(木)2年の数学の授業の様子

画像1 画像1
続いて、2年生の数学の授業の様子。

お題は、2つの直線の交点の求め方。

2つの直線が交わるのは、一点のみ。
それをこれまで学習した連立方程式で、交点の座標を求めていきます。

方程式と一次関数。
これまで学習した内容が結びついて、応用問題に近づいてきています。
きちんと先生の話をきいて、反復練習を行いたいところですね。

10/5(木)2年の英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、2年生の1時間目の英語の時間の様子。

先生の説明を織り交ぜながら、ペアで発音や暗記の練習をしています。
英文や英語単語の発音などが飛び交うにぎやかな授業でした。

10/5(木)朝の教室の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、朝の教室の風景。

いつもは朝読書の時間ですが、今日から一週間は教室の様子が違います。
第2回定期テストを控えてテスト週間にはいっているため、朝読書の時間はテスト勉強ができる時間になります。

各クラス、提出物などをどんどん進めている様子が見られました。
時間をかけて、よいノートや2回やったワークブックを提出して、いい評価をみなが受けられるといいですね。

10月5日(木)  テスト週間が始まりました

画像1 画像1
 来週の木曜日、金曜日の第2回定期テストに向け、今日からテスト週間が始まりました。朝の部活動もなく、落ち着いた朝の時間が流れています。

 これまでの学習内容をしっかりと振り返り、よい成果が出るよう計画的にテスト対策に取り組んでいってください。

10月4日(水) 授業中なのに野球部???

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の授業中、グランドから男子の元気な声が聞こえてきました。外を見てみると、グローブをつけてボールを追いかける姿が....

 野球部..??  と思って見てみると、3年生の体育の時間でした。ソフトボールの授業のようです。

 とても楽しそうに、大きな声を掛け合って、キャッチボールをしたり、ボール回しをしたりしていました。さらには、本格的にノックも始まりました。

 どの生徒も元気に声を出し、和気藹々としている姿は、すがすがしい光景でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより