〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10月21日(土) 神田児童老人福祉センターまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田児童老人福祉センターまつりボランティアの続きです。オブチャンとチョコバナナ売りの受付をしたり雨の中外のテントで物品の販売をしていました。美術部の作品も展示されていました。少しですが地元の柿を買いました。

10月21日(土) 神田児童老人福祉センターまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田児童老人福祉センターまつりに大中生がボランティアで活躍していました。あいにくの雨となりましたが、館内はたくさんの子ども連れの方や小学生などで、暑いくらいでした。館内には美術部の作品も展示されていました。さまざまな催しで活躍した中学生のみなさんありがとうございました。

10月20日(金) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に芸術鑑賞会が行われました。今年は古典芸能として中国雑伎団の演技を見ました。雑伎とは中国で行われているいろいろな芸の総称だそうです。皿回しや壺回し、フープやコマ回し、柔軟性を生かした演技等、いろいろな演技を披露してくださいました。フープやコマ回しでは、生徒が参加する機会もありとても楽しく見ることができました。最後の重ねたイスの上での倒立は、見ていてはらはらする演技でした。あそこまでの演技に仕上げるのには、長い練習の積み重ねの年月があったことでしょうね。見応えのある鑑賞会となりました。

台風

台風21号が接近しております。23日(月)に東海地方にかなり接近する予報が出ています。そのため23日(月)の給食について、教育委員会よりお知らせが出ておりますので、本日、生徒を通じて各家庭に配布いたしました。ご覧いただき、ご協力お願いします。なお、ホームページにも載せてありますので、ご覧ください。

10月20日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・さんまの塩焼き
・卯の花の炒り焼き
・沢煮椀

10月20日(金) 2年生家庭科 保育圓訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生家庭科の授業で保育園訪問が始まりました。近くの保育園にお邪魔して、年少と年中の園児と楽しく遊びました。夏休みに作っておいたとっておきの遊び道具を持参して、園児と交流しました。最初は緊張していたのかちょっと怖い顔の生徒もいましたが、かわいい園児と触れあっているうちに柔らかな笑顔になっていました。園児はとても楽しみにしていたそうで、お兄さんお姉さんの取り合いです。小さな子どもと触れあうと優しくなれますね。他のクラスの生徒もこれから訪問することになります。

10/20(金)電子黒板で血液の経路を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、2年生の理科の時間。

こちらでは、ヒトの体に流れる血液の順路について考える授業を行っています。
これまでは、体に収まっている様々な器官にいつて学習を進めてきましたが、そのまとめでもあります。

体の中の器官と血管を図にしてその経路を考えていきます。
「口から入ったデンプンがブドウ糖に分解されて小腸で吸収されて肝臓、心臓を経由して腕の筋肉へ」などなど、少し複雑です。

血管を迷路と捉えて進めていきます。
ここで登場するのはやはり電子黒板。
皆で図を見られて上から簡単に書き入れることができます。

血液を介して物質の輸送がされるわけですが、複雑な経路なので生徒からはため息とも驚きとも取れる声があがっていました。

10/20(金)臨時の出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の時間。

いつもの先生とは異なる先生が授業をしています。
担当の先生がお休みをとっている関係で、他学年の先生が授業を。

2学期の半ばになって、生徒もだんだん慣れてきたところかもしれませんが、言い換えると緊張感がなくなっているときともいえるのかなと思います。

そんな中での他学年の先生による出張授業。
ここはひとつ前向きに捉えて授業や理科という教科で新しい先生とのつながりができるといいですね。

10月20日(金) 市内一斉あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の0の日は、市内一斉あいさつ運動の日です。今回も生徒会役員を中心にPTA役員・委員の方が参加し、登校する生徒にあいさつをかけてくれました。ずっと続いていた雨が上がったせいか、今日は、登校する生徒も爽やかな感じでした。次回は10月30日(月)に行われます。

10月19日(木) 秋の花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回の花材は、サンキライ(山帰来)を中心に、菊とレザーファンが添えられています。サンキライは、この時期になると実が真っ赤になります。秋の深まりを感じさせる色合いになっています。
明日、20日(金)は、市内一斉あいさつ運動です。よろしくお願いします。

10/19(木)雨の日の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報によると、しばらく雨が続きそうです。
来週の始めには台風もくるとのこと。

昇降口付近を歩いていると、傘立てには多くの傘がありました。
下校時には間違えてもってかえらないようにきちんと名前を確認してほしいですね。

それから、昇降口付近の掲示板。
部活動の連絡のためのものです。

雨天で普段通りの活動場所ができないという関係で、掲示板には様々な連絡があります。
雨の日は雨の日なりに、活動場所が限られますが、有意義な部活動ができるといいと思いました。

10月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
 【愛知の秋を味わう学校給食の日】
・白玉うどん
・牛乳
・鶏肉のから揚げ(手羽先風味)
・愛知の野菜とじゃこのサラダ(青じそドレッシング)
・和風あんかけ汁
・鬼まんじゅう

10月19日(木) リサイクル物品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒昇降口に牛乳パックとペットボトルキャップをリサイクルするたの集積場があります。たくさんの牛乳パックとペットボトルキャップが置いてありました。このところの長雨にもかかわらず、生徒がたくさんの牛乳パックやペットボトルキャップをもってくる光景をよく目にします。集積場を見てみると後ろの掲示板には各色のブロックごとに集めた数が掲示されていました。たくさん集めるためにブロック対抗にしてあるのだなと気づきました。日本人は少ない資源を大切にすることをずっと体験しながら学んでいるのですね。委員会の工夫ある取組みの一つです。

10/19(木)赤い羽根共同募金の様子

画像1 画像1
本校では明日まで赤い羽根共同募金を行っています。
写真はある教室の募金を集めている様子です。
全校935名+職員の力を合わせれば大きな力になるはずです。
気持ちのこもった行動をお願いします!!

10/19(木)毎週木曜日の朝の風景は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
近頃、雨が続いています。
生徒にとっては登校も少し大変に思っているかもしれません。

そんな雨の降っている朝ですが、毎週木曜日は、フッ化物洗口の日です。
教室に入ると、担任の先生がフッ化物洗口を行う液体を配ってくれます。

読書をしながら1分口の中にふくんでおき流しで流して終了です。
写真は朝の流し周辺の様子。
毎週木曜日にある風景です。

虫歯が少なくなる、よいうより0になるといいですね。

10/18(水) 教育実習生 社会科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間実習も残り3日となり、教育実習生の先生たちも、研究授業に励んでいます。
3年生の教室では、社会科で「世論」についての授業が行われました。世論について、概念をとらえるだけでなく、自分たちも世論を考えたり、もととなる知識を得るときに気を付けることを理解したりしました。

10/18(水)アンダーハンドパスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の時間。
教育実習生による体育館でバレーボールの授業です。

今日の課題は「アンダーハンドパス」。
動作をつねに気にしながら授業を進めているのが印象的でした。


10/18(水)We must do... OR We must not do...

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語の時間。
ALTの先生が入って会話の授業をしています。

今日のお題は「We must do...」と「We must not do...」
日本語に直すと、「私たちは◯◯しなくてはいけない」と「私たちは◯◯してはならない」といったところでしょうか。

簡単な文章ですが、班で話し合って文章を作り、出来上がった文を代表者が読み上げていきます。中には、周りの笑いを誘うような文もありました。

英語を話すときには、「おもしろい」とか「楽しい」などと感じられる雰囲気が大切なように感じました。

ALTの先生がいると自然と教室がそんな雰囲気になるのでしょうね。

10月18日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華サラダ(野菜いっぱいドレッシング)
・オレンジ

10/18(水)提出物がかえってくると・・・

画像1 画像1
定期テストが先週終了し、テスト範囲の提出物が続々とかえってきているようです。

写真は、理科の問題集がかえってきて、お互い見合っている様子。
今回の提出物のできはどうか?先生からの評価はどうか?などなど返却されたときにはやはり気になるのでしょうね。

人のよりものをみて、まねてみるのも大切な時間でしょうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより