〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 卒業式まで、あとわずかとなりました。金曜日は学校公開日で、午後には3年生を送る会が行われます。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1月26日(金) 2日続きの雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日続きの雪景色になりました。今日もとても冷えています。昨日の帰りも日陰はまだ雪が凍っていました。その上に今日もまた雪が乗って滑りやすくなっています。くれぐれも気をつけて登校しましょう。

1月25日(木)1年生LIFEの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに行った「身近な人への職業インタビュー」をレポートにまとめ、クラスで発表会を行いました。一人ずつ電子黒板にレポートを写しながら発表し、その後クラスメートからの質問に答えていました。クラスごとに、真剣、和やかな雰囲気の中、発表会が進められていました。明日のLIFEの時間に続きが行われます。  

1月25日(木) 給食委員が調理員さんたちに感謝のお手紙を手渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から30日までは学校給食週間です。本日、給食委員会の委員長と副委員長が調理員さんたちに感謝のお手紙を渡しました。日頃からおいしい給食を作っていただけることに感謝の気持ちを込めて、メッセージを冊子にして手渡しました。給食は毎日のことだけに、常に感謝の気持ちを忘れずにいただきたいですね。

1月25日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
<大府市の地場産物を使った献立>
・米粉入りパン
・牛乳
・ポークシチュー
・ブロッコリーとキャベツのサラダ
 (野菜ドレッシング)
・いちご(2個)

1月25日(木)  もしかして雪合戦!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しも暖かくなり、外から元気な楽しそうな声が聞こえてきました。見てみると、元気に走り回りながら、どうやら雪合戦をしているようです。体育の授業の一部を、雪で遊ぶ時間にして楽しんでいるようでした。
 冬は持久走の季節で、持久走では辛い顔で走っている人もみられますが、この時間はみんなとても楽しそうに走り回っていました。

 中学生でもこれだけ楽しめるということは、きっと小学校では今頃テンションが上がった小学生が、雪遊びで盛り上がっているのでしょうね。

1月25日(木) 大中雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報のとおり雪の朝となりました。まだ、誰も入っていないグラウンドは真っ白できれいでした。雪が無いなと思っても道路は凍っています。安全に登校してください。今日は私立高校の推薦入試出願の日です。電車の遅れ等があるかもしれませんが、くれぐれも無事に帰ってきてくれることを願っています。

1月24日(水) 2年女子持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降るという予報が出ておりとても寒いグラウンドですが、2年生女子は体育の授業で持久走を行っていました。まだスタートして間もないタイミングでしたので、みんな余裕があるのか私にあいさつをしてくれたり、笑顔で走っていました。今週は外国語あいさつ運動なので、中国語であいさつをする生徒もいました。しかし、その後はだんだんと集団もばらけていき、顔から笑顔が消えていきました。寒さに負けずにがんばる姿は好感が持てますね。

1月24日(水) 法面工事

画像1 画像1
画像2 画像2
テニスコート東側の法面工事が進んでいます。法面から土や石が隣家に落ちて迷惑をかけていました。また、大木が台風などで倒れたときには取り返しのつかないことになります。そのため、隣家に被害のないように工事をしています。法面から掘り出された土はいったん桜坂の東側にある敷地に保管し、別の用途に使われるそうです。

1月24日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
<愛知県の郷土料理・大府市の地場産物を使った献立>
・麦ご飯
・牛乳
・木の山芋はんぺん
・かぶとたくあんのごま和え
・ひきずり

1月23日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭のしょうゆ麹焼き
・ひじきの炒め煮
・かき玉汁

1月23日(火) なぜ?

画像1 画像1
 「なぜイギリスの貿易がきっかけで、アメリカの南北が対立することになったのか?」
という教師の問いかけに、生徒たちは近くの子と熱心に相談しています。

1月22日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・中華飯
・愛知の野菜春巻き
・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)

1月22日(月) Excuse me、・・・

画像1 画像1
 1年9組の教室の中から、楽しそうな声が聞こえます。少し窓を開けてのぞき込むと、英語の授業でした。
 「道案内をして、目的地まで連れて行こう!」というテーマで、Excuse me,I'm looking for ○○○. Are you ○○○? という文例を使って質問をして聞き出す授業をしています。
 これを、英語の教師とALTの2つのチーム分かれて、どちらが早く聞き出すかとという授業のようです。声だけでなく、顔の表情も楽しそうです。

1月19日(金)  1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1年生の百人一首大会が行われています。先週の2年生が行った気温よりは幾分暖かい日となり、さらに熱い戦いが繰り広げられていました。

 残り札が少なくなってくると、頭に手を当てたり、前に出して合わせたりなど、不公平がなくなるためのルールなども追加され、みんな必死に取り合っていました。

1月19日(金) 面接練習

画像1 画像1
3年生は学年末テストの午後ですが、私立高校・専修学校の推薦入試受検者を対象にした面接試験の練習を行いました。7か所に分かれて学年以外の先生が面接官になり、実際の試験のように行いました。顔は知っている先生とはいえ、慣れない雰囲気で生徒は緊張して質問に答えていました。中学生らしく素直に答えており、とても好感の持てる生徒たちでした。

1月19日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・お好み卵焼き
・五目きんぴら
・つみれ汁

1月18日(木) 2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に2年生を対象とした、「薬物乱用防止教室」が行われました。東海警察署の方をお招きし、薬物の怖さをスライドやDVDを交えて、お話いただきました。「1回くらいなら使ったってたいしたことはない?」…とんでもない。1回でも使ったら「薬物乱用」になります。近年では、携帯電話やスマートフォンのサイトを利用した勧誘もあるそうです。また、薬物にはいろいろな種類があり、最後にその一部を標本で見ました。薬物には、絶対近づかないでほしいです。

1月18日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ソフトめん
・牛乳
・カレー汁
・わかさぎのフリッター(2尾)
・切干大根と春菊の和え物

1月17日(水) PTA文化講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の今日、PTA文化講座が開催されました。「成長期の子供に発症しやすいスポーツ障害 〜子供の痛みに目を向けていますか?〜」をテーマに、トゥービー治療院院長の鈴木望美氏を講師にお招きしました。スポーツ障害と呼ばれる様々な症状の紹介や応急処置の仕方など、詳しくお話をしていただきました。質問にも答えていただき、最後は、肩こりに効くストレッチを参加者全員で行いました。(少しのことで、肩が少し軽くなった感じがします。)鈴木先生は、「オスグッド・シュラッター病」(成長期にみられるスポーツ障害の一種)に精通しており、「悩み(痛み)を抱える生徒がいれば、ぜひ相談を。」とも話してくれました。

1月17日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さばの銀紙焼き
・ほうれんそうのごま和え
・筑前煮
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより