〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月29日(金) 準備もラストスパート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室前もどんどんにぎやかになっていきます。
 

9月29日(金) 準備もラストスパート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目は、学級全員で活動できる最後の時間です。どの学級も最後の追い込みであわただしく準備をしています。

 部屋の装飾をしている学級や、お客さんと係に分かれて当日を想定した練習をしている学級、班ごとに内容確認をしている学級など、いろいろなやり方で準備を進めています。

9月29日(金) 体育の授業(3年男子)

画像1 画像1
 運動場から、
「ツーアウト」
「バック バック」
「ナイスプレー」
といろいろな声が聞こえます。3年生が、運動場の3か所でソフトボールをしています。みんなとても楽しそうです。

9/28(木)フェスタに向けて物品借用開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは6時間目の様子。

明後日に控えた大中フェスタに向けて、各クラス生徒議会で通過した校内の物品借用が始まりました。

学級発表の内容によって、校内にあるものを借りられるとのこと。
校内の先生を探して、校内の備品を集めて回る姿がみられました。

9/28(木)2年生の授業のはじめは・・・

画像1 画像1
始業のチャイムがなった直後の2年生の教室。

なにやら気合いがこもった挨拶がされています。
話を聞いてみると、挨拶の評価を先生にしてもらい、クラス毎の競っているとのこと。

学年の先生が挨拶をきちんとさせる起爆剤として設定したようです。

挨拶といえば、3年生が素晴らしいという声が校内聞こえてきますが、2年生も負けないよう頑張っています。

9月28日(木) フェスタ準備着々と3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板にはクラスの出し物についてのポスターと会場図が掲示されていました。各クラスのポスターはそれぞれとても上手に作られています。こんなに絵のうまい生徒がどのクラスにもいるのですね。

9月28日(木) フェスタ準備着々と2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も準備が進んでいます。廊下にはいろいろなマスコットがあったりしてとても楽しそうです。

9月28日(木) フェスタ準備着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフェスタ当日まであと2日となりました。
 準備も大詰めとなってきています。

 各階の廊下は生徒で溢れかえっています。フェスタ間近ということもあり、テンションも最高潮です。

 中庭では何やらロケット発射準備をしている生徒たちが....どんな企画を計画しているのでしょうか。

 体育館を覗いてみると、すでにシートが敷かれ、椅子が並んでいました。当日の盛り上がりを待つように、今は静かにひっそりとした体育館の雰囲気です。

9月28日(木) 秋の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスタを前に、大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回のテーマは、「躍動する線」で、石化エニシダと菊と藤袴で表現しています。エニシダは、いけばな用枝物としては有名な花材だそうです。石化というのは、2枚目の写真のように、枝先が平べったく帯状になっていて、石のように固い部分のことをいいます。

9月28日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・サンドイッチロールパン
・牛乳
・フランクフルトのケチャップソースかけ
・キャベツソテー
・パンプキンスープ
・オレンジ

9/27(水)放課後は廊下も大忙し。

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の放課後の廊下の様子。

大中フェスタに向けて各学級準備を進めています。
どこの学級も教室だけでは場所が足らず、廊下にも様々なものを準備しています。

だんだん発表の準備が整ってくると、隣りのクラスの様子が気になってくるところ。
生徒が様々な情報交換する姿も見られました。

9月27日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・生揚げのうま煮
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・きゅうりの梅の香和え

9月27日(水)  はんだ付けって?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の技術の授業では、電子機器が生かされたキーホルダーを作っています。
 子どもたちにとっては、初めてのはんだ付けの作業のため、先生の説明を聞いた後、それぞれ班で確認しながら、作業をしています。

 初めてのはんだ付けなので、不安もあるようですが、慎重に作業をすすめています。
 作業後は、うまくできたかどうかが気になるようで、あちこちで「先生!」「先生!」と声が上がっています。
 小学校の低学年のような光景で、少しほほえましい感じです。

9/27(水)撮影現場・・・・?

画像1 画像1
火曜日の放課後。

生徒会の撮影部隊が各クラスを回って何かを撮影しています。
撮影現場をのぞいてみてみると、全員で歌を歌っています。

大中フェスタに向けての取り組みだそうです。
どのような出来になるか楽しみです。

9月26日(火) フェスタの準備いろいろ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年素晴らしい書道パフォーマンスを披露する書道部の部室を覗いてみました。
 激しい動きの練習が見られるかと期待して行ったところ、何やら地味な作業が繰り広げられていました。

 パフォーマンス用の巨大な用紙を製作しているところでした。

 大きな用紙を必要とするため、実際に動きながら紙に書いていく練習はなかなかできないそうです。この用紙は、次のリハーサルで使用するために準備をしているようでした。

9月26日(火) フェスタの準備いろいろ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術室を覗いてみると、美術部員が展示用の作品を仕上げていました。
 静かに作業している姿からは、足音を立てるのも申し訳ないくらいの真剣さと集中力を感じました。 

 当日は様々な展示物も、フェスタに花を添えてくれます。
 楽しみの一つですね。

9月26日(火) フェスタの準備いろいろ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 フェスタの舞台発表に向け、吹奏楽部が全員で合奏を始めました。先週までのパート練習の成果を発揮しながらも、やはり全体で合わせるとうまくいかないこともあるようです。

 みんなで心を一つにして、よい響きを奏でてくれることを期待しています。流れてくるメロディーは、どこかで耳にしたことがあるようなメロディーばかりでした。
 
 音楽室を出て、屋上に続く階段の踊り場を見てみると、何やら不思議な物体がありました。吹奏楽部が演出で使うものなのか、学級の発表に使うものを、置き場に困って置いてあるのか....
 この謎は、フェスタ当日に明らかになることでしょう。  

9月26日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・里芋コロッケ
・じゃこ和え
・豆腐とゆばのすまし汁

9/26(火)お祭り気分と落ち着いた雰囲気

画像1 画像1
今週末は大中フェスタですが、朝は貴重な朝の部活の時間、それから授業が6時間、そのあと大中フェスタの準備の約1時間ちょっと。

大中生の9月のスケジュールは、生徒によっては大忙しです。

写真は、そんな中での授業中の単元テストの様子です。
大中フェスタが終わると、すぐテスト週間になり、その流れをうけてのテストなのでしょう。

お祭り気分と落ち着いた雰囲気の切り替えが大切ですね。

9/26(火)廊下を歩いていると・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中の廊下の片隅や空いている部屋には、何やら大中フェスタの学級発表で使う道具でいっぱいです。

これらがどのようにくみ合わさって学級発表に繋がるのか・・・・。
制作物をみるだけでは、なかなか伝わってきません。
当日の学級発表9時32分からの140分間で、工夫を凝らした発表がされると思います。

準備期間は、今日入れてあと4日。
フェスタで学んだことをしっかり発表できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより