〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 6月になりました。6,7月は朝部がありませんので、少しのんびり登校できます。運動会や定期テストが控えています。7月には2年生の野外活動や郡大会・コンクールがあります。一日を大切に過ごしていきましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3月12日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鶏肉のから揚げ
・生揚げのうま煮
・はっさく

3月12日(月) 春の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴のとなった週のスタートの日。暖かな日差しの下で、2年生女子の体育の授業が行われていました。ふと見ると、ほとんどの生徒がハーフパンツに体操服姿です。よっぽど暖かいのだろうなと近くまで行ってみました。日差しの温もりと生徒の爽やかなあいさつがとても気持ちよかったです。風があるので少し寒く感じられましたが、若い中学生はやっぱり元気ですね。

3月12日(月)  今年度最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度最後の朝会であり、3年生のいない1・2年生だけの朝会でした。2年生が舞台前に整列し、いなくなった3年生の代わりに、立派な姿を見せていました。
 選挙管理委員会からの話に加え、いつものように週訓発表や表彰(テニス部、剣道部、バドミントン部、陸上部、防災ポスター、明るい選挙ポスター)が行われ、校長先生からのお話がありました。
 いつもは生徒でびっしり埋まる体育館も、少しさみしそうではありましたが、来年度入学してくる新入生を待っているようでもありました。
 3学期もあと2週間で終わりですね。

3月9日(金) 1年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年委員を中心に「ドッヂボール大会&借り人競争」を企画し、準備してきました。当日はあいにくの悪天候でグラウンドの状態が悪かったため、室内でのレクリエーションを行いました。クラス全員で団結して、校舎内のあらゆる所に隠された謎を解きながらゴールを目指しました。クラスメートと知恵をしぼって、楽しそうに活動している様子が微笑ましかったです。また一つ、1年生でのいい思い出ができたでしょうか。

3月9日(金) 2年生は5、6時間目に進路学習会を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、公立高校の入試を受検しているさなかですが、2年生は1年後の進路に向けての学習会を行っています。
 進路についての説明を聞く前に、(株)アイビーエー代表取締役 水田有美子さんより「オンリーワンをみつけよう」と題し、進路講演会を行っていただきました。進路における面接のポイントについて、ユーモアを交えながらわかりやすくお話していただきました。
 1年後、2年生全員が進路を主体的に計画、選択していけるといいですね。

3月9日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・さんまの銀紙焼き
・春雨の和え物
・関東煮

3月9日(金) 生徒会役員選挙投票日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の立ち会い演説会に続き、今日は生徒会役員選挙の投票日です。18歳から選挙権が与えらました。本当の選挙に近い形での投票ということで、本校の投票は、放課の時間に自分たちで投票場へ行き投票するという形になっています。身元確認ではありませんが、生徒手帳を提示し学年組、氏名を確認の上投票を行います。一斉に投票に来るので、少し渋滞気味ですが、棄権することなく投票しています。

3月8日(木) 生徒会選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、体育館で次年度前期の生徒会役員の立会演説会が行われました。
 3年生が卒業して、次年度は自分たちの手でという思いが強いのでしょうね、どの立候補者の演説にも力を感じました。
 演説を聞く生徒の目も演説者に向けられ、自分たちの代表となる人を選ぶために演説をしっかり聞いていました。

3月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ソフト麺
・牛乳
・肉みそかけ
・ツナサラダ(マヨネーズ)
・プルーン

3月7日(水) 統計教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府市の統計教育部会による研究授業が1年生の数学の授業で行われました。表やグラフなどの資料を読み取り、課題に適した答えを導き出す内容でした。ある大学の先生が、「最近は入試や国家試験に表やグラフを読み取る問題が多くなってきた。」と言っていました。子どもたちの将来のためにも、統計教育的な視点を持った授業を行っていけるように、教師も日々研究しています。

3月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・焼きししゃも(2尾)
・切干大根とツナのごま酢あえ
・八宝湯

3月7日(水) 3年生が卒業した教室や廊下は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の下駄箱は、名前のシールが剥がされ中は空っぽです。
 3年生が生活していた教室や廊下も人影がなく、チョッピリ寂しく感じます。
 教室をのぞくと、卒業までのカウントダウンをかいた掲示物や、黒板には卒業生に向けた在校生の思いが残っています。
 おや?出たがりの担任が入った写真が1枚あるぞ。

3月7日(水) 空っぽの下駄箱

画像1 画像1
昨日卒業式が行われました。当然のことなのですが、今日から3年生は登校してきません。1,2年生の生徒が空っぽの下駄箱を見て、「本当に卒業しちゃったんだ。」とつぶやいていました。空っぽの下駄箱、何かさびしいです。

3月6日(火) 卒業祝いの花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、卒業式を前に、花を活けてくださいました。今回の花材は、白梅と百合と椿です。白梅の白は見る人に清々しさを感じさせます。また、白紙になって見つめ直す機会にもなります。いつもいただく手紙に、卒業生にむけてのメッセージもありました。「皆様の旅立ちの向こうに、オンリーワンの花がいつもあることを願っています。」改めて、ご卒業、おめでとうございます。

3月6日(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式。気持ちのよい青空の中で式を行うことができました。
 登校してくる3年生も、とびっきりの笑顔で
「おはようございます」
とあいさつをしてくれます。
 昇降口では、2年生が卒業生にコサージュをつけています。少し照れ、恥ずかしそうにコサージュをつけてもらっている子もいます。
 2年生の送辞、卒業生の答辞どちらも思いがこもっていて「よかった!」の一言です。また、卒業生や在校生の歌も体育館を震わせるほどの歌声でした。
 式の後半では、涙する卒業生の姿もチラホラ、それを見ているとこちらまで涙してしまいます。
 ほんとによい、心に残るような卒業式でした。

3月5日(月)卒業式の準備が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、式の準備が始まりました。
 3年生の教室は、縦割りの色別で、3年生と同じ色であった2年生が担当します。机やいすの足裏についた汚れを念入りにとっています。黒板の担当になっている生徒は、自分たちが計画した下絵に合わせて、絵や文字をかいています。
 体育館では、午前中まで練習してきた会場のいすやシートを全部片付け、清掃後、きれいにいすを並べています。
 今日は朝から雨ということもあり、湿度も高く、結露から廊下には水が浮いています。そんな廊下も、一生懸命に清掃しています。
 明日は晴れて、暖かくなる予想です。よい卒業式になりそうですね。

3月5日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・揚げぎょうざ(2個)
・小松菜のナムル
・マーボー豆腐

3月5日(月)  ただいま卒業式の総合練習が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4時間目は卒業式の総合練習です。卒業生の入場から、一通り式の全体を流していきます。大中生は、真剣な態度で取り組んでいます。3年生は午前中の総合練習が終わったら、給食を食べずに下校。1・2年生は午後の時間に卒業式の準備を行います。

3月5日(月) 3年生同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、3年生は大府中学校の同窓会への入会式を行いました。同窓会長の花井さんから同窓会への歓迎の言葉があり、校長先生からもお話をしていただきました。現在までに2万6千人ほどの同窓生がいるそうで、近隣の中でも大きな同窓会です。322名の本校卒業生が新たに加わることになります。

3月2日(金) 在校生卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、1・2年生が卒業式の練習を行いました。はじめに、卒業式全体の流れについて説明を受け、礼の仕方などについて指導していただきました。続いて歌の練習を行いました。来週6日の卒業式に向けて、在校生も気持ちを高めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより