〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3月7日(水) 統計教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府市の統計教育部会による研究授業が1年生の数学の授業で行われました。表やグラフなどの資料を読み取り、課題に適した答えを導き出す内容でした。ある大学の先生が、「最近は入試や国家試験に表やグラフを読み取る問題が多くなってきた。」と言っていました。子どもたちの将来のためにも、統計教育的な視点を持った授業を行っていけるように、教師も日々研究しています。

3月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・焼きししゃも(2尾)
・切干大根とツナのごま酢あえ
・八宝湯

3月7日(水) 3年生が卒業した教室や廊下は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の下駄箱は、名前のシールが剥がされ中は空っぽです。
 3年生が生活していた教室や廊下も人影がなく、チョッピリ寂しく感じます。
 教室をのぞくと、卒業までのカウントダウンをかいた掲示物や、黒板には卒業生に向けた在校生の思いが残っています。
 おや?出たがりの担任が入った写真が1枚あるぞ。

3月7日(水) 空っぽの下駄箱

画像1 画像1
昨日卒業式が行われました。当然のことなのですが、今日から3年生は登校してきません。1,2年生の生徒が空っぽの下駄箱を見て、「本当に卒業しちゃったんだ。」とつぶやいていました。空っぽの下駄箱、何かさびしいです。

3月6日(火) 卒業祝いの花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、卒業式を前に、花を活けてくださいました。今回の花材は、白梅と百合と椿です。白梅の白は見る人に清々しさを感じさせます。また、白紙になって見つめ直す機会にもなります。いつもいただく手紙に、卒業生にむけてのメッセージもありました。「皆様の旅立ちの向こうに、オンリーワンの花がいつもあることを願っています。」改めて、ご卒業、おめでとうございます。

3月6日(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式。気持ちのよい青空の中で式を行うことができました。
 登校してくる3年生も、とびっきりの笑顔で
「おはようございます」
とあいさつをしてくれます。
 昇降口では、2年生が卒業生にコサージュをつけています。少し照れ、恥ずかしそうにコサージュをつけてもらっている子もいます。
 2年生の送辞、卒業生の答辞どちらも思いがこもっていて「よかった!」の一言です。また、卒業生や在校生の歌も体育館を震わせるほどの歌声でした。
 式の後半では、涙する卒業生の姿もチラホラ、それを見ているとこちらまで涙してしまいます。
 ほんとによい、心に残るような卒業式でした。

3月5日(月)卒業式の準備が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、式の準備が始まりました。
 3年生の教室は、縦割りの色別で、3年生と同じ色であった2年生が担当します。机やいすの足裏についた汚れを念入りにとっています。黒板の担当になっている生徒は、自分たちが計画した下絵に合わせて、絵や文字をかいています。
 体育館では、午前中まで練習してきた会場のいすやシートを全部片付け、清掃後、きれいにいすを並べています。
 今日は朝から雨ということもあり、湿度も高く、結露から廊下には水が浮いています。そんな廊下も、一生懸命に清掃しています。
 明日は晴れて、暖かくなる予想です。よい卒業式になりそうですね。

3月5日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・揚げぎょうざ(2個)
・小松菜のナムル
・マーボー豆腐

3月5日(月)  ただいま卒業式の総合練習が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4時間目は卒業式の総合練習です。卒業生の入場から、一通り式の全体を流していきます。大中生は、真剣な態度で取り組んでいます。3年生は午前中の総合練習が終わったら、給食を食べずに下校。1・2年生は午後の時間に卒業式の準備を行います。

3月5日(月) 3年生同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、3年生は大府中学校の同窓会への入会式を行いました。同窓会長の花井さんから同窓会への歓迎の言葉があり、校長先生からもお話をしていただきました。現在までに2万6千人ほどの同窓生がいるそうで、近隣の中でも大きな同窓会です。322名の本校卒業生が新たに加わることになります。

3月2日(金) 在校生卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、1・2年生が卒業式の練習を行いました。はじめに、卒業式全体の流れについて説明を受け、礼の仕方などについて指導していただきました。続いて歌の練習を行いました。来週6日の卒業式に向けて、在校生も気持ちを高めています。

3月2日(金)  卒業証書の授与練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の卒業式練習も、熱が入ってきています。歌の練習に加え、一人一人の見せ場でもある、卒業証書の授与の練習も行われはじめました。
 担任の呼名に応え、力のこもった返事をし、証書をもらっていきます。動きを一つ一つ確認しながら、表情も真剣で、本番さながらの緊張感です。
 

3月2日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・赤飯
・牛乳
・さわらの西京焼き
・菜の花あえ
・すまし汁
・お祝いデザート

 <3年給食終了>

3月1日(木)  サイン会会場!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生は卒業アルバムが配付されたようです。帰りの会後の教室や廊下では、アルバムを持った生徒が、あちらこちらでメッセージを書き合っていました。
 思い出がいっぱい詰まった卒業アルバムに、さらに思い出が加えられ、どの生徒も温かく個性あふれるメッセージを書いていました。

 ある教室をのぞいてみると、女子生徒にサインを求められ、ジャニーズと勘違いしている教員が嬉しそうにサインに応じていました。
 
 卒業まであと3日。。。

3/1(木)在校生の卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の6時間目の体育館。

1、2年生の在校生のよる卒業式の練習が行われる行なわれました。
主役はもちろん卒業生ですが、送り出す在校生は式の中では大切な存在です。

先生や合唱の指揮者からよりよい式を作るための言葉が多くあったのが印象的でした。
感動的な卒業式になっていくといいですね。

3月1日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ブロッコリーサラダ(ごまドレッシング)
・カレー
・いちご(2個)

2月28日(水)  3年生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の卒業まで、今日が終わるとあと4日となります。明日からは卒業に向けての動きが本格的に始まり、教科の授業は今日で区切りとなります。
 6時間目に3年生の教室をのぞいてみると、教科の復習やまとめをしている教室もあれば、アクティビティを取り入れた授業で盛り上がっている教室もありました。どの教室も、残りの中学校生活をかみしめるように、授業に集中してる姿が見られました。
 

2月28日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・鶏肉とレバーの揚げ煮
・ほうれん草のごま和え
・石狩汁

2月28日(水) ウォータークーラー設置

画像1 画像1
画像2 画像2
大中フェスタバザーの収益金で、本校2台目のウォータークーラーを設置することができました。1台目はテニスコート横のトイレ建物の流し横にあります。今回の2台目は、柔道場前の流し横に設置しました。真新しいウォータークーラーで飲む水はとても美味しく感じました。真夏の熱中症対策の一助にもなることでしょう。バザーへのご協力ありがとうございました。

2月27日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・親子煮
・根菜サラダ(野菜ドレッシング)
・いよかん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより