〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 8月に入りました。14日から大府市の海外派遣事業でオーストラリアのポートフィリップ市へ市内の中学生がホームステイに行きます。23日まで行ってきます。貴重な経験ができるチャンスですね。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしながら、勉強や部活動に取り組みましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2月26日(月)  3年生学年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週の火曜日に卒業式が迫る中、3年生は午後から思い出つくりの球技大会を行っています。風は少しありますが、暖かな日差しの中、楽しそうに(鬼気迫る表情で?)ドッヂボールが行われています。
 男女混合チームによる学級対抗戦ですが、女子も男子もとても楽しんでいました。このクラスで過ごすのもあとわずかです。卒業に向け、みんなの気持ちが一つになっています。

2月26日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さわらの照り焼き
・ひじきの炒め煮
・大根と鶏肉の煮物

2月26日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、今回が最後の朝会となりました。
 委員会からの連絡では、リサイクル委員会、図書委員会からの連絡がありました。
 リサイクル委員会からは、ペットボトルキャプ、牛乳パックの回収の表彰でした。ペットボトルキャップでは、1年間で120人分のポリオワクチンを購入することができ、世界で必要としている地域に支援することができます。また、牛乳パックは、昨年学校にティッシュペーパーをいただき、各クラスに配布できました。
 図書委員会からは、しおりコンテストの表彰がありました。
 先生方とあいさつの後は表彰です。今日の表彰では、大府市の健康賞と人権を理解する作品コンクールは校長先生から表彰があり、書道部は表彰の報告を行いました。
 健康賞を受賞した生徒からは、健康を保つために心がけていることの話が一言ずつありました。
 校長先生からは、先週大府中学校を訪問された方が、「大府中学校は歴史のある学校だけれども、掃除がいきとどき本当にきれい」と話されていたと、お褒めの言葉をいただきました。

2月23日(金) 3年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、3年職員、1・2年生からの歌のプレゼントに続き、3年生からも在校生へメッセージと歌のプレゼントが行われました。

2月23日(金) 3年生を送る会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後1時45分より、体育館で3年生を送る会が行われました。生徒会企画の借り人競争に始まり、下級生から3年生への感謝のメッセージ・思い出のスライドや恩師からのビデオレターなどが流されました。

2/23(金)三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、学校公開日ですが、午後には、三年生を送る会を行いました。

生徒会による借り人競争、各学年の出し物、思い出のスライドショー、恩師からのビデオレター、1、2年生からの歌のプレゼントなど多彩なプログラムで進められていました。

中でも、毎年盛り上がるのが、先生方による飛び入りの出し物。毎年、先生たちのカラーがでるものなのですが、今年は「歌」でした。三年間の思い出やメッセージを織り交ぜながら歌っていたのが印象的でした。

主役の3年生たちには、きっと在校生からの感謝の気持ちが伝わったことと思います。
受験を控えている3年生にとっては、毎日が緊張の連続でしょうが、これまでの歩みを振り返り、感慨深い時間になったことと思います。

それぞれの目標にむかって悔いのない残りの中学校生活を送ってほしいと思います。

2月23日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・肉団子の甘酢あんかけ
・小松菜のナムル
・ピリッ辛汁

2月22日(木) 明日は3年生を送る会

画像1 画像1
明日は学校公開日となっています。3年生には残り少ない中学校での授業です。ぜひ授業をご参観ください。また、5,6時間目は3年生を送る会が体育館で開かれます。プログラムを載せておきました。お時間がありましたらご覧ください。

2月22日(木)  公立高校出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、3年生の公立高校受験に向けての出願が行われます。出願書類を代表者が受け取り、それぞれの受験校に向けて出発していきます。身だしなみを整える生徒、計画表で行程を確認する生徒など、気持ちを引き締めている姿が随所で見られます。
 トラブルなく、出願を無事に済ませて戻ってくるのを待っていますよ。

2月22日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・(白玉うどん)
・牛乳
・味噌煮込みうどん
・けんちん信田のごまだれかけ
・ブロッコリーのおかか和え

2月21日(水) 2月の花 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回の花材は、赤芽柳を中心に水仙と椿で整えてあります。いつもいただくお手紙の中に、現在行われているオリンピックでの日本人選手の活躍が書かれてありました。その後に、「スポーツでも音楽でも感動したり、美しいものを見たりすることによって、人の心は知らず知らず高まっていきます。一輪の花を見るときもゆっくりと丁寧に見ることによって、今まで気付かなかったことが見えてきます。」(抜粋)と、ありました。今回の花を見ても、赤芽柳の赤い芽に、綿毛が被さっている様子に目を奪われました。

2月21日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さばの銀紙焼き
・菜の花の和え物
・沢煮碗

2月20日(火) 家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業です。まち針で布を止めていたり、ミシンで縫ったり、アイロン掛けをしたりする風景が見られました。真剣な顔つきで何を制作しているのかと思ったら、ブックカバーでした。見本が教卓の上にあったので、本に装着してみると本の厚さが変わっても使えるように工夫されていました。昔は編み機やミシン(足踏みでしたが)が家にはあったものですが、今の家庭にはないかもしれませんね。男子生徒が縫ったり、アイロン掛けをしている姿はなんとなく可愛らしいですね。

2月20日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・餃子
・春雨とひじきの和え物

2月20日(火) 学校関係者評価委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11時から、校長室にて学校関係者評価委員会が行われました。学校評価についての報告と意見交換のあと、4時間目の授業の様子を見て回りました。大府中学校は、これからも開かれた学校に向けてさまざまな取り組みを実施していきます。

2月20日(火) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会の議員が昇降口前の階段に立ってあいさつ運動を行いました。さわやかな青空同様さわやかなあいさつの声が響きました。

2/19(月)2年生の学年の集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の剣道場の5時間目。柔道場では、3年生が進路の集会をしていますが、その隣の剣道場。
2年生が学年で集って何か打ち合わせをしています。

 今週末に予定されている3年生を送る会の準備です。学年のリーダー達がアイディアをもちよって感謝の気持ちを形にしようとしています。

 2年生にとっては、準備に向けて自分たちも楽しんでいるようすが印象的で、その楽しさや思いやりの気持ちが本番では出てくるといいなと思いました。

2月19日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・まぐろスティック(2本)
・スティック納豆
・白菜とたくあんのごま和え
・豚汁
・手巻きのり

2月19日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの影響もあり、久しぶりの生徒朝会となりました。
 最初は委員会からの連絡です。ボランティア委員会からは、牛乳パックとペットボトルキャップを多く集めた縦割りの色別とクラスの表彰がありました。また、選挙管理員会からは、次年度前期の生徒会役員選挙についての話がありました。
 続いて公民委員による週訓発表がありました。
 3年生は、「残り少ない学校生活を大切に過ごそう」
 2年生は、「身の回りの整理整頓をし学習環境を整えよう」
 1年生は、「声をかけられる前に自分から行動しよう」
です。
 校長先生や先生方とのあいさつの後は、部活動からの表彰の報告を行いました。今日の表彰は、弓道部の昇段と個人で参加した柔道大会の報告でした。
 校長先生のお話では、今韓国で行われているオリンピックに関する話がありました。

2/16(金)生徒総会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第4回定期テストが終わり、午後は全校で生徒総会を行いました。

生徒総会は、年に前期と後期の2回実施され、生徒会活動や委員会活動の報告、今後の改善点などが話し合われました。

後期の生徒総会は、3年生としては最後の生徒総会になります。

意見や提案、質問などをする場面では、3年生は全学級が手を挙げるなど、非常に積極的な姿がみられました。
提案や要望には、どれも的を得たものだったように思います。
3年間、大中で過ごした生徒だから言葉にできるのでしょうね。

今回の生徒総会を通して、様々な改善点を付け加え、来年度はよりよい活動になっていくことと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより