〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 8月に入りました。14日から大府市の海外派遣事業でオーストラリアのポートフィリップ市へ市内の中学生がホームステイに行きます。23日まで行ってきます。貴重な経験ができるチャンスですね。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしながら、勉強や部活動に取り組みましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2月1日(木) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業を見学された親子もみえました。その後、入学説明会が行われました。大府中学校の学習や生活に関わることなどについて、話がありました。楽しみにしていた部活動見学が中止になってしまったのは残念だったと思います。中学校に入学したら、部活動の見学や体験入部などがあります。皆さんが大府中に入学する頃を楽しみに待っています。

2月1日(木) 2月の花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、2月の花を活けてくださいました。今回は、梅の伸びやかな線を生かしています。また、こでまりと水仙、そして椿で足元を整えています。深谷さんのお話では、今年は例年より寒い日が多く、梅もまだつぼみで、他の種類も、花や葉の色づきが少し悪いそうです。
本日は、本校体育館にて、入学説明会が行われます。小学生の皆さん、保護者の方は気をつけてお越しください。

2月1日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・豆腐ハンバーグのみぞれあんかけ
・じゃがいものうま煮
・ツナと小松菜の和え物

2月1日(木) 昨日の皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日の皆既月食を大中生は見たでしょうか。曇り空の予報でしたが、運良く全行程を見ることができました。今日が私立高校の推薦入試なので、それどころではなかった生徒もいたことでしょう。HP上でどんな様子だったか写真を載せておきます。さて、地球の陰に月が入って起こる月食ですが、月は地球の陰にどちらから入って、どちらに抜けていくのでしょう。家の娘に質問してみましたが、よく分かっていませんでした。一度考えてみてはどうですか。

1月31日(水)  小中授業交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 大府市の事業として行われている「小中授業交流」で、今日は大東小学校から中学校の様子を学びに来ています。2年9組に所属し、授業の様子を見たり、給食を一緒に食べたりと、中学生とのふれあいを深めました。
 5時間目には、数字の並びから法則を推測し考えを深める数学の授業を行い、文字式を利用してその法則を証明し、論理的な考え方を磨く授業を行いました。
 2月には、大府中学校の先生が大東小学校に出向き、理科の授業を行う予定でいます。
 

1月31日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・カレーライス
・牛乳
・鶏肉の香味焼き
・じゃこと大根のサラダ
 (ごまドレッシング)

1月31日(水) 今日の朝も冷え込んだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、朝の積雪に驚き!運動場が、雪で真っ白でした。
 今日は、中庭にある円形の池が凍っていました。空がすっきり晴れ、放射冷却もあって気温が下がったのでしょうね。

1月31日(水) エッ? 先生が2人

画像1 画像1
 昇降口に最も近い2年9組、廊下側の窓をこっそり開けてみると、なんと先生が2人。
 今日は小中授業交流ということで、大東小学校から先生が1名来ています。
 この時間は中学生の学習の様子を見て、生徒とも触れあい、午後授業を行う予定です。

1月30日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・からあげ
・キャベツのオリーブオイル炒め
・里芋のおみそしる
・蒲郡みかんゼリー

1月30日(火) 学級閉鎖のお知らせ

本日、2年4組では、13名の欠席(内インフルエンザ8名)がありました。お子様の健康管理や感染拡大防止のため、本日給食終了後、13時ごろ、2年4組の生徒を下校させます。明日、31日(水)より、2月2日(金)まで、3日間、2年4組は学級閉鎖とします。
各ご家庭でお子様の健康管理にご配慮いただきますよう、よろしくお願いします。該当学級以外の学級・学年の生徒も、土日等の不要不急の外出は控えるようお願いします。

1月29日(月) 最終委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の委員会活動が行われました。寒い中外で活動する委員会や、教室で今年度の反省を行う委員会など独自の活動を行っていました。自治的な活動の一つで、とても大切な時間です。また、来年度もよりいっそう活発に行われるようにしたいですね。

1月29日(月)  最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月も終わろうとしていますが、今日は本年度最後の委員会活動が行われています。一年の活動を振り返ったり、全員で最後の作業に取り組んだりと、それぞれ本年度の活動の締めくくりをしています。

 ほとんどの委員会が本年度の活動を振り返り、次年度につなげる話し合いをしている中、図書委員会は、痛んでいる本がないかを調べていました。また、中庭や校庭では、奉仕委員会が校内の美化活動を行っていました。

 今日ですべての活動が終わるわけではなく、この先も常時活動が続いていきますが、3学年そろって集まる委員会は、これで最後となります。

1月29日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
<愛知県の郷土料理 大府市の地場産物を使った献立>
・麦ご飯
・牛乳
・さばの塩焼き
・ゆかり和え
・煮みそ

1月29日(月)   生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、地域の保護司の方が3名来校され、全校生徒の前で保護司の仕事についてと、未来に向けての心の持ち方などを話していただきました。
 生活に問題や悩みを抱え、ちょっとした誘惑や心の弱さから道を外してしまった青少年に対応されてきた経験をもとに、軽はずみな気持ちで犯罪に手を染めてしまうことの愚かさや、甘い誘いにのってしまわない心の強さの大切さを、3名の方が、それぞれの目線や言葉で中学生に語って下さいました。
 

1月26月(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
<岩手県遠野市の郷土料理献立>
・ご飯
・牛乳
・焼き豆腐と野菜の甘みそかけ
 (にんにく風味)
・ひっつみ汁
・りんご

1月26日(金) 2日続きの雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日続きの雪景色になりました。今日もとても冷えています。昨日の帰りも日陰はまだ雪が凍っていました。その上に今日もまた雪が乗って滑りやすくなっています。くれぐれも気をつけて登校しましょう。

1月25日(木)1年生LIFEの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに行った「身近な人への職業インタビュー」をレポートにまとめ、クラスで発表会を行いました。一人ずつ電子黒板にレポートを写しながら発表し、その後クラスメートからの質問に答えていました。クラスごとに、真剣、和やかな雰囲気の中、発表会が進められていました。明日のLIFEの時間に続きが行われます。  

1月25日(木) 給食委員が調理員さんたちに感謝のお手紙を手渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から30日までは学校給食週間です。本日、給食委員会の委員長と副委員長が調理員さんたちに感謝のお手紙を渡しました。日頃からおいしい給食を作っていただけることに感謝の気持ちを込めて、メッセージを冊子にして手渡しました。給食は毎日のことだけに、常に感謝の気持ちを忘れずにいただきたいですね。

1月25日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
<大府市の地場産物を使った献立>
・米粉入りパン
・牛乳
・ポークシチュー
・ブロッコリーとキャベツのサラダ
 (野菜ドレッシング)
・いちご(2個)

1月25日(木)  もしかして雪合戦!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しも暖かくなり、外から元気な楽しそうな声が聞こえてきました。見てみると、元気に走り回りながら、どうやら雪合戦をしているようです。体育の授業の一部を、雪で遊ぶ時間にして楽しんでいるようでした。
 冬は持久走の季節で、持久走では辛い顔で走っている人もみられますが、この時間はみんなとても楽しそうに走り回っていました。

 中学生でもこれだけ楽しめるということは、きっと小学校では今頃テンションが上がった小学生が、雪遊びで盛り上がっているのでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより