〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 17日は学校公開日になっています。木曜日から、3年生の定期テストが始まります。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1月22日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・中華飯
・愛知の野菜春巻き
・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)

1月22日(月) Excuse me、・・・

画像1 画像1
 1年9組の教室の中から、楽しそうな声が聞こえます。少し窓を開けてのぞき込むと、英語の授業でした。
 「道案内をして、目的地まで連れて行こう!」というテーマで、Excuse me,I'm looking for ○○○. Are you ○○○? という文例を使って質問をして聞き出す授業をしています。
 これを、英語の教師とALTの2つのチーム分かれて、どちらが早く聞き出すかとという授業のようです。声だけでなく、顔の表情も楽しそうです。

1月19日(金)  1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1年生の百人一首大会が行われています。先週の2年生が行った気温よりは幾分暖かい日となり、さらに熱い戦いが繰り広げられていました。

 残り札が少なくなってくると、頭に手を当てたり、前に出して合わせたりなど、不公平がなくなるためのルールなども追加され、みんな必死に取り合っていました。

1月19日(金) 面接練習

画像1 画像1
3年生は学年末テストの午後ですが、私立高校・専修学校の推薦入試受検者を対象にした面接試験の練習を行いました。7か所に分かれて学年以外の先生が面接官になり、実際の試験のように行いました。顔は知っている先生とはいえ、慣れない雰囲気で生徒は緊張して質問に答えていました。中学生らしく素直に答えており、とても好感の持てる生徒たちでした。

1月19日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・お好み卵焼き
・五目きんぴら
・つみれ汁

1月18日(木) 2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に2年生を対象とした、「薬物乱用防止教室」が行われました。東海警察署の方をお招きし、薬物の怖さをスライドやDVDを交えて、お話いただきました。「1回くらいなら使ったってたいしたことはない?」…とんでもない。1回でも使ったら「薬物乱用」になります。近年では、携帯電話やスマートフォンのサイトを利用した勧誘もあるそうです。また、薬物にはいろいろな種類があり、最後にその一部を標本で見ました。薬物には、絶対近づかないでほしいです。

1月18日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ソフトめん
・牛乳
・カレー汁
・わかさぎのフリッター(2尾)
・切干大根と春菊の和え物

1月17日(水) PTA文化講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の今日、PTA文化講座が開催されました。「成長期の子供に発症しやすいスポーツ障害 〜子供の痛みに目を向けていますか?〜」をテーマに、トゥービー治療院院長の鈴木望美氏を講師にお招きしました。スポーツ障害と呼ばれる様々な症状の紹介や応急処置の仕方など、詳しくお話をしていただきました。質問にも答えていただき、最後は、肩こりに効くストレッチを参加者全員で行いました。(少しのことで、肩が少し軽くなった感じがします。)鈴木先生は、「オスグッド・シュラッター病」(成長期にみられるスポーツ障害の一種)に精通しており、「悩み(痛み)を抱える生徒がいれば、ぜひ相談を。」とも話してくれました。

1月17日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さばの銀紙焼き
・ほうれんそうのごま和え
・筑前煮

1月17日(水) 保護者が集まっている

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に足を運ぶと、そこには指をさしながらも、何かを見ている姿が見られました。
 「何?」
と思い近づいてみると、生徒が書いたメッセージカードを読んでいました。
 生徒会担当の教師にメッセージカードについて聞いてみると、人権週間の取り組みで書いたもので、
 「大中生すべての生徒が、お世話になった親や友達、先生方などに感謝の気持ちを書いたもの」
だそうです。
 ハートの台紙のカラーは、縦割りのカラーだそうです。

1月17日(水) 学校公開日

画像1 画像1
 今日は、朝から雨。せっかくの学校公開日なのに、保護者の方は来るのかなと心配していました。
 昇降口のにおいてある名簿を見ると、足元が悪い中、1年生の保護者4人の名前がありました。ありがとうございます。
 こうやってホームページに様子を上げている間も、保護者が来校しているようです。

1月16日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・クロスロールパン
・牛乳
・ハンバーグのケチャップソースかけ
・にんじんサラダ
・野菜スープ

1月16日(火) 初春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、初春の花を活けてくださいました。今回の花材は、枝が自由奔放に動くロウバイを中心に、淡い紫色の花デンドロビウム、そして菊です。また、各所に置かれる花瓶には、今年の干支、「戌」がとてもかわいらしく飾ってあります。見ていると、心が温まります。明日は学校公開日です。その折に、ご覧ください。

1月15日(月) 本校で桜の保全講習会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15時15分からの委員会の時間、緑化委員会の生徒を対象に桜の保全講習会が行われました。大府市桜を愛でる会の方々と一緒に、本校の桜並木の一部の手入れを行いました。近藤慎さんを講師に、桜のカビ落としや桜の下部に生えてくる「ひこばえ」の除去に取り組みました。講師の近藤さんは、14年前にも本校で桜の保全講習会を行っており、今回が2回目です。美しい桜並木維持のため、ボランティアで市内各地で活動しているそうです。緑化委員の生徒は、のこぎりや金属ブラシを片手に一生懸命に桜と向き合っていました。

1/15(月)全知多中学校バレーボール選手権の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
第14回全知多中学校バレーボール選手権が1月13日、14日に知多市民体育館で行われました。

常に声を出して笑顔で、自分たちの攻めるバレーを心がけ、3位に入りました。準決勝戦では、各自が自分のプレーに自信をもって望みましたが、残念ながら東浦中学校に2−1で惜敗。

レシーブなどの守備面を強化していかなくてはいけないなどの課題が見えてきました。
課題をもって練習に取り組み、うまく冬季を乗り切って、素晴らしいチームになってほしいと思います。

1月15日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル・たれ)
・汁ビーフン
・ヨーグルト

1月15日(月)生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半の生徒の自主運営による朝会を終えた後、表彰と校長先生のお話がありました。
 今日の表彰は、バドミントン部、バスケットボール部1年男子、バスケットボール部1年女子、吹奏楽部、バレーボール部、市長杯駅伝大会に参加した陸上部、バスケットボール部男子、バスケットボール部女子と、とても多くの部活が報告をしました。
 この後の校長先生のお話では、今月末31日に皆既月食が起こり、観察の条件もとてもいいですよという、ちょっと耳寄りなお話がありました。
 日本全国で観察することができ、皆既月食の全工程が空の高いところで起こり、とても観察しやすいそうです。時間としては、部分食も含め9時少し前から12時頃までです。

1月12日(金)  2年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、2年生が体育館で百人一首大会を行っています。
 決められたグルーブ(各学級1ずつが基本)に分かれ、学級別対抗で行われます。この日のために、コツコツと百人一首を覚えてきました。もしかしたら、お正月に家族や親戚と練習した人もいるかもしれませんね。

 先生方が独特の口調で上の句を読み上げると、上の句を読み終える前に札を取る早い人もかなり見受けられました。きっと、自分の得意とする札があるのでしょうね。
 今日も寒い日となっていますが、熱気と笑顔に溢れた百人一首大会となりました。

 結果を集計している間には、学年のレクリエーション(かくし芸大会?)もあるようです。

1月12日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・キャベツの昆布あえ
・じゃがいものうま煮

1月12日(金) 今年一番の寒さ

画像1 画像1
今朝は今年一番の寒さとなりました。中庭にあるビオトープの水も凍っていました。この寒さにも負けず、グラウンドでは多くの生徒が朝部活を行っていました。若さはすばらしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより