〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ ゴールデンウィークが終わり生徒の笑顔が戻ってきました。18日は学校公開日、月末は修学旅行があります。月日のたつのは早いですね。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1月12日(金)  2年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、2年生が体育館で百人一首大会を行っています。
 決められたグルーブ(各学級1ずつが基本)に分かれ、学級別対抗で行われます。この日のために、コツコツと百人一首を覚えてきました。もしかしたら、お正月に家族や親戚と練習した人もいるかもしれませんね。

 先生方が独特の口調で上の句を読み上げると、上の句を読み終える前に札を取る早い人もかなり見受けられました。きっと、自分の得意とする札があるのでしょうね。
 今日も寒い日となっていますが、熱気と笑顔に溢れた百人一首大会となりました。

 結果を集計している間には、学年のレクリエーション(かくし芸大会?)もあるようです。

1月12日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・キャベツの昆布あえ
・じゃがいものうま煮

1月12日(金) 今年一番の寒さ

画像1 画像1
今朝は今年一番の寒さとなりました。中庭にあるビオトープの水も凍っていました。この寒さにも負けず、グラウンドでは多くの生徒が朝部活を行っていました。若さはすばらしいですね。

1月11日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・春雨とひじきの和え物
・みかん

1月11日(木)  3学期の授業も進みます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も今日からスタートしています。
 美術室を覗いてみると、一心不乱に作業をする生徒たちがいました。柔らかな石(?)を削り、彫刻のような作品を作っているようです。ジャージ姿に加え、ところどころピンクのエプロンらしき姿の生徒がいました。
 よく見てみると、ごみ袋を加工して、汚れを防ごうとしているようです。なかなか面白い工夫ですね。

 英語の授業でも、元気な声が聞こえています。
 教師がテンポよく進め、子供たちもそれに合わせてリズミカルに発声していました。

1月11日(木)  早速テストの返却が......

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の課題・実力テストが終わり、今日はさっそくテストの返却がされています。1・2年生の課題テストについては、教科担任の先生ががんばって採点を完了させています。
 返却されたテストを見て、生徒たちは一喜一憂ですが、やはり、良い成果が得られた生徒は満足げです。そのあとは見直しと間違い直しを真剣に行っています。できなかった問題に着目して、できるようにすることこそ、自分の実力を上げていくためには大切なことですね。
 

1月11日(木) 三学期授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期の授業がスタートしました。冬の間は寒いので、廊下を歩いていても教室の窓が閉まっていて、なかなか授業の様子を伺いづらいものです。そんな中窓が開いていた二つの授業を覗いてみました。1年生国語の授業では課題テストの返却をしていました。また、第2美術室では額を作っていました。寒くても多少は窓を開けて換気に気をつけたいですね。西の方には雪をいただいた鈴鹿山脈が見えていました。本当に寒い日です。

1月10日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さわらのゆずみそ焼き
・花野菜のおかか和え
・黒豆
・白玉雑煮  

1月10日(水)  課題・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まって、さっそくテストが行われています。
 1・2年生は冬休みの宿題を頑張った成果を試す課題テストとして、3年生は自分の学力を図る実力テストとして、それぞれ行われています。
 廊下は寒いため、廊下側の窓は締まっており、テストの集中を削いでしまう恐れがあるため中は覗けませんが、きっと真剣に取り組んでいることでしょう。

1月10日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部を中心に、朝から元気よくあいさつ運動を行いました。明るいあいさつが返ってくると、気持ちがいいものです。今日はこの後、テストが控えています。体調を整えて、しっかり臨んでほしいです。

1月9日(火) 三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2018年の年が始まり、いよいよ学校の生活も始まります。
 今日は、学年最後の三学期の始業式を行いました。
 校長先生の式辞を聞く生徒の顔は、しっかり前を向きとてもさわやかな顔をしていました。
 式辞の後は、各学年の代表による意見発表です。
1年生の生徒は「3年生への感謝を」、
2年生の生徒は「周りの人を笑顔に」、
3年生の生徒は「後輩への手本を後ろ姿で、そして大府中学校への感謝の気持ち」
という言葉が印象的でした。
 この後、校歌を歌い始業式を終えました。
 始業式の後は、育休で休んでおられた先生の紹介とお話がありました。
 始業式、育休で休んでおられた先生のお話の後は、バドミントン部の表彰報告と書写コンクールの表彰を行いました。

1月6日(土) 教育表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からは8名の生徒が、教育表彰を受けました。文化・スポーツ面での取り組みを通して、人としての大きさを今後もますます広げていってほしいですね。

1月6日(土) 教育表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
大府市文化・スポーツ活動表彰式、教育表彰式が市役所で行われました。文化・スポーツ活動表彰式では54名、教育表彰式では109名の方々が表彰を受けました。

1月5日(金) 書道部作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年も大中をよろしくお願いします。大府市民活動センター(コラビア)の方から、子ども芸能祭で書道部が行ったパフォーマンス作品を飾ってあると連絡を受けました。早速見に行きましたが、とても素敵に飾ってありました。お近くに行かれたときは是非ご覧ください。

12月26日(火) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会が、東海市芸術劇場で行われました。本校からは、サクソフォン四重奏と打楽器五重奏が出演しました。演奏予定時間よりもどんどん遅れていき、随分緊張したことでしょうが、両奏者とも堂々と演奏をしてくれました。両奏者ともに銀賞を獲得しました。これからも素敵な演奏を聞かせてください。

12月22日(金) 二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽が出ている時間が1年で最も短い冬至であり、二学期最後の日でもあります。体育館で二学期の終業式を行いました。
 終業式では、最初に校長先生のお話があり、その後各学年の生徒の意見発表がありました。最後に大きな声で校歌を歌い、式を終えました。
 式の後は、この12月で大府中を去られる先生のお話を聞きました。
 お話の後は、卓球部、書道部、剣道部の表彰の報告と家庭の日ポスターの表彰を行いました。終業式、生徒会による集会を終え、最後は生徒指導担当の先生から冬休みの生活についてのお話ですべてを終えました。、
 いよいよ明日からは冬休み。健康に気をつけ生活してほしいと思います。

12月21日(木)  学期末の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日の終業式を終えると、冬休みがやってきます。よい冬休みを過ごせるよう、今日はどの学年も6時間目に学年集会を行っています。
 冬休みは短いですが、イベントもいろいろあります。充分遊び、学び、充実して過ごし、よい新年を迎えてほしいものです。

12月21日(木)  本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の給食です。
 デザートはセレクトになっています。

 *クロスロールパン
 *鶏肉のハーブ焼き
 *ブロッコリーとコーンのソテー
 *ミネストローネ
 *牛乳
 *デザートセレクト
   チョコレートケーキ
   ミルフィーユ
   桃のゼリー

12月20日(水) 小中授業交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中学校の連携事業として、小中授業交流が行われています。昨日の神田小学校に続き本日は英語の杉本先生が、大府小学校へ出向き5年生の外国語活動の授業をしました。会話を中心に行っている小学校の外国語活動ですので、声に出して友達とコミュニケーションを取ことが中心です。今日の授業でのゴールは、自分の好きな物を相手に伝えるという授業でした。小学生の元気のいい大きな声での発声に感心しました。中学校になると恥ずかしいのかだんだん声が小さくなります。きちんと相手に伝わるように声を出さないと伝わりませんね。

12月20日(水)  最後のしあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が2学期間をかけて作ってきた、木製品がいよいよ完成となりました。

 紙やすりできれいに磨いた後、ニスを塗り、光沢を出し、湿気や傷に強くなるよう仕上げていきます。

 完成した作品を見ながら、満足したり、苦労した思いを振り返ったりしています。ぜひ家庭で活用し、大切に長い間使ってほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより