〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋。いよいよ秋本番です。今月は第2回定期テストもあります。学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

12/7(木)来年の受験校を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の時間。
学年で高校を調べて、発表する活動が進められていました。

発表の形態はそれぞれのようですが、写真のクラスはタブレットを使って、自分の興味ある調べた高校の特徴を打ち込んで広場に出して、みなと情報を共有していました。

生徒によって高校を選ぶ基準はそれぞれ。
また、高校によってもその強みがそれぞれあるので、各校の長所とどんな人に向いているかなどを書き込んでみなで見あいました。

中にはウェブにのっている偏差値を記入する生徒がいたり、系列の大学はどんなところか、取得できる免許の種類を書き込んで、より具体的に学校の比較が進んでいました。

進路の方向性を決めている生徒に影響をうけて、他の生徒も自分と向かい合う姿も見られ、有意義な時間になったようです。

12/7(木)午前中の特別教室はあったかい

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の授業風景。
近頃は、朝日が斜めに差し込むため、日光が入射する教室は、寒い日でも暖か。

生徒からは、毎日この教室で学習がしたいとの声があがっていました。

寒い日が続いていますが、ちょっとした日の光のありがたみを感じる季節ですね。

12月7日(木)3年学年集会

画像1 画像1
6時間目に3年生は学年集会を行っていました。進路指導主事から、公立高校入試の推薦希望についての説明を聞いていました。来週の保護者懇談会では私立高校・専修学校について受験校を決定していくことになります。また、公立高校の推薦についても担任の先生に意志を告げることになります。お子さんの進路について、じっくり相談をしてあげてください。

12月7日(木) 防犯カメラ設置

画像1 画像1
学校への不審者の侵入に備えて、先週防犯カメラを設置していただきました。生徒の安全を最優先にした設置です。ご理解をお願いします。

12月7日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ミルクロールパン
・牛乳
・ウィンナーのケチャップソースかけ
・クリームシチュー
・花野菜のサラダ(イタリアンドレッシング)

12月7日(木) 朝の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校してきた生徒の一場面です。靴や上履きのかかとに記名していますが、毎日使用して薄くなってきたのでしょう。さっとペンを取り出して記名していました。ちょっとした風景ですが、きちんとしているなあと感じました。下駄箱の様子を見ても整然と靴が並んでおり、落ち着いた生活をしている様子がよく分かります。中学校は決まりがあり、似たような靴や傘がどうしても多くなります。記名することは大切ですね。

12月6日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・春巻き
・中華和え

12/6(水)測定値は正確に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

電流について学んでいます。
電流とは何かという前に、実際に回路をつくって電流が流れている様子を観察しています。

電流計という機器で測定していきますが、2年生にとってはこの電流計を使うのも初めて。

正しく実験道具を使い、電流を測定して結果をまとめていきます。
電気の授業は、理科の中でも難易度が高いところです。
観察・実験を通した体験をもとに、電流の性質に迫れるといいですね。

12月6日(水) クリスマスを控えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のALT講師エイミー・バートンさんが楽しいクリスマスツリーの掲示物を作ってくれました。イギリスバージョンのようです。三枚目の写真には、先生たちがクリスマスプレゼントで欲しいものを載せています。生徒たちは時おり足を止めて、「先生たちが欲しいもの」を読んでいます。クリスマスが待ち遠しくなる素敵な掲示物ですね。

12/6(水)大事なことはわかっているようです

画像1 画像1
2年生のある教室。
生徒は無心に黒板に書かれている内容を書き写しています。

授業を毎日のようにやっていると感じ入ることが多々あるのですが、
ある先生が、「少々複雑なことでも大事なことはきちんと聞きわけて話を聞くことができる」とおっしゃっていました。

重要度があがると、生徒の聞く力も増すといったところでしょうか。
きっと黒板には大事なことが書かれていて、その大切さが生徒に伝わっている雰囲気が感じ取れました。

12月5日(火) 昇降口作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒昇降口に2年生の美術作品が掲示されています。木製品に飾りをあしらった物で、素敵な壁飾りができています。しかし、形状が何となく・・・。美術科の教師に聞いてみたところ、「ときどき壁飾り、ときどき鍋敷き」だそうです。生徒が家に持ち帰ったらどちらの用途で活用するのでしょうか。

12月5日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・五目炊き込みご飯(アルファ化米)
・牛乳
・鯖の塩焼き
・キャベツのゆかり和え
・豆腐と湯葉のすまし汁
・ヨーグルト

12月4日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さんまの銀紙焼き
・肉じゃが
・ブロッコリーのおかか和え

12月4日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒だけで行う集会では、生徒会執行部から人権に関する発表がありました。
 その後の公民委員からの週訓発表では、どの学年も先週行われた定期テストに関することや年末に向けての生活の過ごし方が発表されました。
 教師が参加してからの集会では、表彰と校長先生のお話がありました。
 今日の表彰では、書道部、軟式野球部、陸上部が入賞の報告をしました。
 また、校長先生のお話は人権に関するもので、愛知県が人権週間広報の中で掲示している「平成29年度人権啓発ポスター」に関するお話をされました。どのポスターにも、愛知県独自の啓発広報のメインテーマ「わたしが うれしかったのは、わたしを わかってくれたから。」の啓発活動として、「相手の立場で考えよう。それが、人権尊重の第一歩。」という言葉が添えられています。

12月2日(土) 市町村対抗駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市町村対抗駅伝がモリコロパークで行われました。大中生と大中OB二人も参加しました。とてもよい天気で、多くの人が応援に来ていました。テレビの前で応援した人も多くいたことでしょう。選手のみなさんお疲れ様でした。

12月2日(土) 人権週間啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日人権擁護委員の委嘱を受けた大中生が、市内のショッピングセンターで、人権週間啓発活動を行いました。市長さんから話をしていただき、その後、市長さんや人権擁護委員の方々と、人権についての啓発物品の配付を行いました。4日月曜日の朝会でも、生徒会執行部から人権週間についての話をする予定です。

12月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭のしょうゆ麹焼き
・切干大根の炒め煮
・団子汁
・一口ゼリー

12月1日(金) やばい!やばい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日にテストが終わり、昨日、今日と採点された解答用紙が戻ってきています。
 北館2階の1年生の教室でも、解答用紙の返却や問題の解説しているクラスがあります。
 返却の様子を見ていると、
「ギャー」とか「やばい!やばい!!」
と興奮する生徒、
「何でここ違うのだろう?」とか「どうしてこんな風に書いてしまったのか」
と冷静に振り返る生徒と、生徒の表情もいろいろです。

12/1(金)進学先を調べて、自分の将来を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間。
各教室では、進路の学習の一環として、進学先である高校を調べています。

調べる道具は、やはり、タブレット。
自分の気になる高校を調べて、ワークシートに記入していきます。

2年生では、高校について考えるのは、まだまだ、初歩の段階で、具体的な各高校の特徴が分かっていない中でのスタートになります。普通科、各専門学科が大府市近郊にある中で、校風や卒業後の進路、アクセス、学力のレベル、部活動など様々な要素に分けて調べていきます。

調べていくうちに考えが、180°変わってしまう生徒も見られますが、そこは、まだまだ、調べ始めた段階。

今後、各高校の特徴を理解していく中で、志望校を選定していく大事なステップになってくると思います。

あとで、「知らなかった、そこも考えておけばよかった・・・」とならないよう様々な情報に触れて、自分の考えをまとめていってほしいと思います。

12/1(金)紅葉のあとには・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内の樹木の紅葉も終わりつつあります。
紅葉のあとには、やはり、大量の落ち葉。

夏は草取りをやってこの季節では、外掃除の生徒は、落ち葉拾いで、大変なことでしょう。
校内のいたるところで、清掃活動が進んでいくのではと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより