〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

11月26日(日) 子ども芸能祭書道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中フェスタでも見せてくれた素晴らしいパフォーマンスを、3年生が抜けた後も1、2年生で頑張って行えました。明日からテストという大変な日程の中、書道部のみなさんありがとうございました。

11月26日(日) 子ども芸能祭書道部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第10回子ども芸能祭が大府市役所で行われました。大府中からは書道部が、得意の書道パフォーマンスを披露してくれました。少し狭い舞台でしたが、チームワーク良く活躍できました。

11/24(金)研究授業の様子(数学編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、数学の研究授業の様子です。

1年9組の数学での研究授業になります。
数学の時間では、単元を振り返る時間とし、関数について進めています。
課題は「水槽に水を入れるときの様子をグラフに表そう。」と提示し、水槽に水を実際入れて、そのときの時間と水面の高さとの関係を考えていきます。

数量的な関係を見ていく上では、やはり、グラフです。
ただし、今回は数値の記録はあえてとらずに、全体的な傾向はどうなるかを考えていきます。一人一人の出来上がったグラフはタブレットを通して電子黒板でみられるように。(実際、水槽の中の形が複雑で簡単なグラフになりません。途中で折れ曲がったりします。1年生にとっては難解・・・・)

果たして課題を乗り越えることができるのか・・・。先生も生徒がどうでてくるのか・・・。一抹の不安のあるなかの授業展開です。

いろいろな考えられたグラフが電子黒板にあがってきます。
そこで、出来上がったの中で正しいグラフを選び、その根拠を班で探っていきます。


先生の思いとはうらはらに、ほとんどの班が課題を解決して、的確な言葉で説明する姿がありました。

さすが大中生!!

落ち着いた学習態度で他者と協力して難易度の高い課題を乗り越えていく姿がみられました。今後も躊躇することなく、みなで協力していく中で挑戦していく心をもってほしいと思います。

11/24(金)研究授業の様子(国語編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われていた校内の研究授業の様子を紹介させていただきます。
いくつかの分科会で行われた研究授業ですが、この紙面では、3年6組で行われた国語の授業になります。

「視点をはっきりさせて、CMを分析しよう」との学習課題を提示して、生徒にタブレットでいろいろなCMを視聴させます。

そこで、このCMには、どのような意図ががあって、何を訴えようとしているのか?そのときの言葉のつかいかたとは?などと先生が生徒に指示を出しCMをいつもと違い視点で見させます。

最後は、何人かの生徒の発表を行い、客観的にみたものを他者に伝えられるよう進められていました。

11/24(金)テスト前の最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週に第3回定期テストを控えて、授業は今日で一区切りになります。

各教室ではテスト前の大事な確認をする姿がみられました。
ある教室では、単元テストが早めにおわたので、教科書やプリントを片手に2ペアで問題の出しあいっこをしていました。

問題を受けて答える方ももちろんですが、問題を出題するほうも内容がわかっていないといけません。明日、明後日と休みで学習を進める上で、今日もちかえられるものはできるだけ持ち帰って、準備できるようになっていくといいですね。

11月24日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さばのさんしょう焼き
・小松菜と切干大根のごま和え
・けんちん汁

11月24日(金) 四季桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大府中学校には多くの桜の木があり、4月になるとその木は一斉に花をつけます。
 その桜の木以外に、北館の南側には9本の四季桜が植えてあります。
 花が4月と10月末に2回開化するということで、職員室前の廊下から北館の方向を見ると、淡いピンク色の花をつけています。

11月24日(金) 環境教育体験として登校時にゴミ拾いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間の一日、朝の登校時に自宅周辺から学校までの通学路に落ちているさまざまなゴミを拾って、昇降口前で分別回収しました。市の環境課の方3名、地域の環境美化委員20名、美化委員会の生徒52名と一緒になって、ゴミの分別作業を行いました。まだまだ多くのゴミが落ちていたことがわかりました。少しずつですが、こうした取り組みによりゴミのポイ捨てが減るといいと思います。

11月22日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ツナ入り卵焼き
・野菜とワカメの和え物
・キムチスープ

11/22(水)リサイクル委員会の活動

画像1 画像1
前回は、ベルマークを集めるボランティア委員会の活動を紹介させていただきましたが、今回はリサイクル委員会です。

リサイクル委員会は、資源物(牛乳パックとペットボトルキャップ)を一年を通じて集めています。

運動会などで活動した色別対抗で集めた量を競うようにたくさん集まるように工夫して進められています。

牛乳パックは、その見返りとしてティッシュペーパーが各クラスに配付されました。
委員会の呼びかけをもとに、さらにたくさん集まるといいですね。


11/22(水)軟体動物の解剖2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室では、解剖の授業が進んでいます。

前回のアサリの解剖に続き、今回はスルメイカです。
スルメイカの外套膜(体を包んでいる膜)を切り開くと内臓が見えてきます。
そこで、胃や肝臓、イカスミの入っている袋などを観察していきます。

教科書などに載っている写真やスケッチをみて、各部を確認することは簡単ですが、本物を前にすると、図とはまたようすが異なります。

是非、本物をみて、図などをくらべながら、理解が進むといいですね。



11月22日(水) 3年技術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は技術の授業でエネルギー変換を利用した制作品(フラッシュキーホルダー)を作っていました。技術や家庭科の授業数は以前に比べると少なくなり、作品を作るのも大変です。時間を効率よく使い、集中して作業に当たっています。

11月21日(火) 愛知万博メモリアル駅伝選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知万博メモリアル第12回愛知県市町村対抗駅伝競争選手激励会が市民体育館で行われました。大会は12月2日(土)に愛・地球博記念公園で行われます。大中男女1名と大中OB男女1名が選手として参加します。当日はテレビ放映もされますので、会場にいけない方はぜひテレビでの応援をお願いします。

11月21日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・きしめん
・牛乳
・豆腐田楽
・ほうれん草のおひたし
・五目汁
・ういろう

11/21(火)軟体動物の解剖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

理科室で「オー!」などと、驚きの声が聞こえてきます。
中をのぞいてみると、メスを片手に本物のアサリの貝柱を切って、中を開いて観察していました。

アサリは軟体動物というなかまで、外套膜という膜に体がつつまれている特徴があります。

開いたアサリをもとに、外套膜やえら、貝柱、あしなどを確認してスケッチを進めていました。

近頃ではICT機器が身の周りに普及して画像や動画はいたるところでみられますが、やはり本物の魅力には勝てません。本物しかみられない細かなことも観察できるとと思います。

身近な食物となるような生き物ですが、1時間かけてじっくり観察した授業でした。

11/21(火)今年を振り返る・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の授業では、なにやらアンケートが配られて、生徒が徐に書き込んでいます。

話をよく聞いてみると、今年のICT機器の授業はどうだったかとのアンケートだそうで、4月からいろいろな先生が行った授業を振り返り、自分としてはどうだったのかとの意見を書いているとのこと。

まあ、これは先生へのメッセージのようなものですね。

11月でもう?と思われるかもしれませんが、年度末に向けてこの先は早いものです。
学期や年度末の終わりに向けて、生徒のみなさんには、個人の内面を様々な観点で振り返ることが出てくると思いますが、これまでできたことをきちん整理しつつ、次につながる課題が見えてくるといいですね。

11/21(火)ボランティア委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の6時間目になります。
月曜日の6時間目は時折、委員会活動があります。

写真はその活動の内のボランティア委員会の様子。
ボランティア委員会のメインの仕事は、ベルマーク集めとその仕分けです。
各クラスから集めてきたベルマークを持ち寄って会社別に仕分けしていきます。

クラスによっては1000枚以上集めてくるところもあり、根気のいる作業になります。
しかし、そこは大中生。
仕事を丁寧にしてくれます。

おかげさまで今年は黒板消しクリーナーの購入ができました。

今後も引き続きベルマークを集めていきますので、ご協力お願いいたします。

11月20日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・サーモンフライ
・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)
・豆腐と湯葉のすまし汁

11/20(月)ニュートンの世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の時間。

物体の運動について学習しています。

先生からは、課題に関係ある「ホバークラフト」や「ドライアイスを滑らせてみる」という現象を監察したり説明したりしながら、ニュートンの運動の法則の本質にせまっていきます。

この他にも電子黒板で、宇宙のことなど様々な写真を見せながら、生徒が落ち着いて話をきいているのが印象的でした。

11月20日(月)生徒朝会(環境教育体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒朝会も、前半は生徒の自主運営による朝会、後半は先生方も合流しての生徒朝会です。
 生徒朝会の中で、
「きれいな町をめざして」というテーマで、
今週金曜日に行われる環境教育体験学習の意義と目的についての話が、大府市の環境課の方からありました。
 金曜日には、各個人が通学途中で見つけたポイ捨てされたゴミを拾ってきて、学校で分別の仕分けをする活動を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより