〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 17日は学校公開日になっています。木曜日から、3年生の定期テストが始まります。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10/19(木)赤い羽根共同募金の様子

画像1 画像1
本校では明日まで赤い羽根共同募金を行っています。
写真はある教室の募金を集めている様子です。
全校935名+職員の力を合わせれば大きな力になるはずです。
気持ちのこもった行動をお願いします!!

10/19(木)毎週木曜日の朝の風景は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
近頃、雨が続いています。
生徒にとっては登校も少し大変に思っているかもしれません。

そんな雨の降っている朝ですが、毎週木曜日は、フッ化物洗口の日です。
教室に入ると、担任の先生がフッ化物洗口を行う液体を配ってくれます。

読書をしながら1分口の中にふくんでおき流しで流して終了です。
写真は朝の流し周辺の様子。
毎週木曜日にある風景です。

虫歯が少なくなる、よいうより0になるといいですね。

10/18(水) 教育実習生 社会科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間実習も残り3日となり、教育実習生の先生たちも、研究授業に励んでいます。
3年生の教室では、社会科で「世論」についての授業が行われました。世論について、概念をとらえるだけでなく、自分たちも世論を考えたり、もととなる知識を得るときに気を付けることを理解したりしました。

10/18(水)アンダーハンドパスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の時間。
教育実習生による体育館でバレーボールの授業です。

今日の課題は「アンダーハンドパス」。
動作をつねに気にしながら授業を進めているのが印象的でした。


10/18(水)We must do... OR We must not do...

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語の時間。
ALTの先生が入って会話の授業をしています。

今日のお題は「We must do...」と「We must not do...」
日本語に直すと、「私たちは◯◯しなくてはいけない」と「私たちは◯◯してはならない」といったところでしょうか。

簡単な文章ですが、班で話し合って文章を作り、出来上がった文を代表者が読み上げていきます。中には、周りの笑いを誘うような文もありました。

英語を話すときには、「おもしろい」とか「楽しい」などと感じられる雰囲気が大切なように感じました。

ALTの先生がいると自然と教室がそんな雰囲気になるのでしょうね。

10月18日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華サラダ(野菜いっぱいドレッシング)
・オレンジ

10/18(水)提出物がかえってくると・・・

画像1 画像1
定期テストが先週終了し、テスト範囲の提出物が続々とかえってきているようです。

写真は、理科の問題集がかえってきて、お互い見合っている様子。
今回の提出物のできはどうか?先生からの評価はどうか?などなど返却されたときにはやはり気になるのでしょうね。

人のよりものをみて、まねてみるのも大切な時間でしょうね。

10/18(水)赤い羽根共同募金のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から金曜日までボランティア委員を中心にして、赤い羽根共同募金を行います。

朝のSTに委員が呼びかけていきます。
金額というよりは気持ちが大切かと思います。
小額でもいいのでみなで募金ができるといいと思います。

よろしくお願いします。

10/17(火)愛知教育大学の体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から愛知教育大学の学生がインターンで校内で活動しています。

よく話をきいてみると、元大中生だとのこと。
校内の勝手を知っていることで、動きやすいこともあり、
各クラスに入って授業の様子を観察し、できる範囲で先生の補助をしています。
写真は、給食のときの様子。

昼食を取りながら談笑していました。
生徒と先生の間のような年齢になるので、生徒、教師どちらの見方もできるのかもしれませんね。

この学生の活動は明日で終了。
実りある活動にしてほしいものです。

10月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・親子煮
・ひじきのごま和え
・れんこんチップ

10/17(火)タブレットを使って道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間。

写真はタブレットを使ってみなの意見を広く集めている様子です。
道徳などの授業では、答えは人によって千差万別。
挙手などの発言では隠れてしまう人の意見を拾えて、全員で瞬時に見られるのが利点です。

先生は、タブレット上に挙がってきた生徒の意見に対してさらに突っ込んだ質問をしたりして、次の意見を待ちます。

タブレットなどのICT機器で意欲が上がって、多くの意見を出す中で、様々な意見に触れて、皆で意見をまとめていくようになってくるといいと思いました。

10/17(火)テストが終わり授業再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の時間。

生徒から話を聞いてみると、先週行われた第2回定期テストの平均点が低かったとのこと。教室はどんな雰囲気かな?と覗いてみたら、笑顔もある中で前向きに取り組んでいる姿がみられました。


次の定期テストは来月です。
次は良い結果がえられるように全員で頑張りたいですね。

10月17日(火) ハロウィン掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのエイミーが、ハロウィンの掲示板を作ってくれました。10月31日に行われる西洋のお祭りです。最近は日本でも当日に仮装をする人がいたりして、盛り上がっていますね。先生たちが書いたハロウィン定番のカボチャの顔が飾ってあったり、日本と西洋との仮装の違いなどが掲示されたりしています。いろいろな文化を学ぶことは大切ですね。

10月16日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・さばの銀紙焼き
・じゃがいものそぼろ煮
・野菜とわかめの和え物

10月16日(月) 生徒朝会(四役任命)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会では、後期の四役の任命を行いました。
 さすが各学級の代表ですね、呼名の後の返事はとてもしっかりとできていました。
 また、その後の校長先生の話で、今日から3日間、愛知教育大学から4名の学生が、大府中学校で学ぶ生徒の様子を見に来ているという紹介がありました。

10/16(月)定期テストの答案返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日まで行われた第2回定期テストですが、今週から次々と答案用紙が返却されていきます。

写真は、2年生の数学の時間。
次々と返却されていきますが、少し興奮気味の生徒が慌てて先生にもらいにくる風景も。
生徒側からしたら、ドキドキの瞬間なのだと思います。

各教室から叫び声とも、歓喜の声ともとれる声が聞こえてきました。
今後の学習のためにも、時間をかけて自分の答案用紙を見直して次の学習に繋がっていくといいですね。

10/16(月)始業の挨拶

画像1 画像1
今日から後期の学級組織、委員会、清掃が始まります。

写真は、あるクラスの始業の挨拶のあとの風景。
始業の挨拶は男子の新しくなった後期の学級委員が行うので、これまでの様子と少し違って新鮮な雰囲気です。

どのクラスの学級委員もやる気が満ちていると思う時期なので、始業の挨拶も見ものです。

10月14日(土) 横根公民館まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雨も上がり横根公民館まつりが盛況に開催されています。テスト明けにも関わらず、大中生がここでもボランティアとして活躍していました。地域で活躍する大中生。素晴らしいですね。

10月13日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭のカレーマヨネーズ焼き
・野菜の香の物和え
・実だくさん汁

10/13(金)テストの質問と訂正の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストでは、問題を作成した先生がテスト中に各教室を回り、質問や問題の訂正を行います。

写真は、社会と数学の先生が教室にきた様子。
テストの作成者も実をいうと、大きな見落としがあったら大変と、内心ドキドキです。

学習した生徒全員が、同じ条件でテストを受けられるように配慮した先生たちの動きになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより