〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10/24(火)合唱祭週間開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も11月10日(金)の校内合唱祭に向けて合唱祭週間がスタートしました。

各クラス、パートに分かれたり、全体で合わせたりしながら進めていました。
この先、2週間の取り組みになりますが、本番では素晴らしい歌声を期待したいです。

10月24日(火)  合唱練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から合唱祭週間です。帰りのSTが終わると、どのクラスも合唱の練習を始めています。

 練習の方法は学級それぞれです。パート練習を始めたり、一度全員で歌声を合わせてみたりと、各学級がいろいろなやり方で時間を有効に使って練習を進めています。
 中には、中庭で練習をしている学級もいます。(今日は風も強く気温も低いですが大丈夫なのでしょうか...。)

 今後の練習と本番での歌声が楽しみです。

10月24日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ
・青菜のあえもの
・玉麩汁

10/24(火)水溶液を作って観察してみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の時間。

理科室で実験のようです。
課題は水溶液。

水溶液の学習が始まったところなので、まずは身近なものを溶かして水溶液を作ってみて、観察しています。

水溶液にしてみると、溶かす前と比べて質量(重さ)は変わるのか?溶けている様子はどうなのか?などなど観察を進めています。

観察したことをノートにまとめていき、基本的な水溶液に迫っていきます。
体験を通して学習が進んでいます。

10月24日(火) 保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業で、保育園を訪問し、園児と交流をしています。自分たちで作ったおもちゃを園児と楽しそうに遊んでいました。園児と接する生徒は、男女関係なく、表情がとても穏やかで、優しく園児に話しかけていました。

10/23(月)市内大会優勝!(バスケ男子)

画像1 画像1
部活動でうれしいニュースが届きました。

バスケットボール(男子)が市内大会で優勝したとのこと。
試合は接戦の連続だったようです。
ぎりぎりな状況で前向きに取り組んだ結果となると、うれしい成功体験になるのでしょうね。今後の盛り上がりに期待したいです。

応援、ありがとうございました。

10/23(月)一斉下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で本日は4時間目からスタートしたのですが、その後、簡易給食、5時間目の授業を終えて、生徒は下校になります。


警報解除が朝の9時25分。

「あと、1時間35分で休校だったのに〜!!」と思った生徒は多かったでしょうね。

結果的には、2時間授業を受けて下校になりました。
また明日から6時間の授業+合唱祭週間になります。

10月23日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
【台風のため簡易給食】
・ツナ炊き込みご飯
・みそ汁
・牛乳

☆暴風警報解除を受けて9:25から調理を始めました。

暴風警報解除

午前9時25分、暴風警報が解除されました。11時25分までに登校するようにしてください。4限の授業から始めます。給食は簡易給食となります。安全に気を付けて登校してください。

10月21日(土) 神田児童老人福祉センターまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田児童老人福祉センターまつりボランティアの続きです。オブチャンとチョコバナナ売りの受付をしたり雨の中外のテントで物品の販売をしていました。美術部の作品も展示されていました。少しですが地元の柿を買いました。

10月21日(土) 神田児童老人福祉センターまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田児童老人福祉センターまつりに大中生がボランティアで活躍していました。あいにくの雨となりましたが、館内はたくさんの子ども連れの方や小学生などで、暑いくらいでした。館内には美術部の作品も展示されていました。さまざまな催しで活躍した中学生のみなさんありがとうございました。

10月20日(金) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に芸術鑑賞会が行われました。今年は古典芸能として中国雑伎団の演技を見ました。雑伎とは中国で行われているいろいろな芸の総称だそうです。皿回しや壺回し、フープやコマ回し、柔軟性を生かした演技等、いろいろな演技を披露してくださいました。フープやコマ回しでは、生徒が参加する機会もありとても楽しく見ることができました。最後の重ねたイスの上での倒立は、見ていてはらはらする演技でした。あそこまでの演技に仕上げるのには、長い練習の積み重ねの年月があったことでしょうね。見応えのある鑑賞会となりました。

台風

台風21号が接近しております。23日(月)に東海地方にかなり接近する予報が出ています。そのため23日(月)の給食について、教育委員会よりお知らせが出ておりますので、本日、生徒を通じて各家庭に配布いたしました。ご覧いただき、ご協力お願いします。なお、ホームページにも載せてありますので、ご覧ください。

10月20日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・さんまの塩焼き
・卯の花の炒り焼き
・沢煮椀

10月20日(金) 2年生家庭科 保育圓訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生家庭科の授業で保育園訪問が始まりました。近くの保育園にお邪魔して、年少と年中の園児と楽しく遊びました。夏休みに作っておいたとっておきの遊び道具を持参して、園児と交流しました。最初は緊張していたのかちょっと怖い顔の生徒もいましたが、かわいい園児と触れあっているうちに柔らかな笑顔になっていました。園児はとても楽しみにしていたそうで、お兄さんお姉さんの取り合いです。小さな子どもと触れあうと優しくなれますね。他のクラスの生徒もこれから訪問することになります。

10/20(金)電子黒板で血液の経路を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、2年生の理科の時間。

こちらでは、ヒトの体に流れる血液の順路について考える授業を行っています。
これまでは、体に収まっている様々な器官にいつて学習を進めてきましたが、そのまとめでもあります。

体の中の器官と血管を図にしてその経路を考えていきます。
「口から入ったデンプンがブドウ糖に分解されて小腸で吸収されて肝臓、心臓を経由して腕の筋肉へ」などなど、少し複雑です。

血管を迷路と捉えて進めていきます。
ここで登場するのはやはり電子黒板。
皆で図を見られて上から簡単に書き入れることができます。

血液を介して物質の輸送がされるわけですが、複雑な経路なので生徒からはため息とも驚きとも取れる声があがっていました。

10/20(金)臨時の出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の時間。

いつもの先生とは異なる先生が授業をしています。
担当の先生がお休みをとっている関係で、他学年の先生が授業を。

2学期の半ばになって、生徒もだんだん慣れてきたところかもしれませんが、言い換えると緊張感がなくなっているときともいえるのかなと思います。

そんな中での他学年の先生による出張授業。
ここはひとつ前向きに捉えて授業や理科という教科で新しい先生とのつながりができるといいですね。

10月20日(金) 市内一斉あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の0の日は、市内一斉あいさつ運動の日です。今回も生徒会役員を中心にPTA役員・委員の方が参加し、登校する生徒にあいさつをかけてくれました。ずっと続いていた雨が上がったせいか、今日は、登校する生徒も爽やかな感じでした。次回は10月30日(月)に行われます。

10月19日(木) 秋の花

画像1 画像1
画像2 画像2
大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回の花材は、サンキライ(山帰来)を中心に、菊とレザーファンが添えられています。サンキライは、この時期になると実が真っ赤になります。秋の深まりを感じさせる色合いになっています。
明日、20日(金)は、市内一斉あいさつ運動です。よろしくお願いします。

10/19(木)雨の日の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報によると、しばらく雨が続きそうです。
来週の始めには台風もくるとのこと。

昇降口付近を歩いていると、傘立てには多くの傘がありました。
下校時には間違えてもってかえらないようにきちんと名前を確認してほしいですね。

それから、昇降口付近の掲示板。
部活動の連絡のためのものです。

雨天で普段通りの活動場所ができないという関係で、掲示板には様々な連絡があります。
雨の日は雨の日なりに、活動場所が限られますが、有意義な部活動ができるといいと思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより