〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

11/10(金)1、2年生の見る目・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
校内合唱祭。
3年生の部が始まって、1、2年生の見る目がちがいます。
3年生も本気を出して取り組んできたこともあると思いますが、合唱の完成度がちがいます。

見ないとわからないとは、このようなことだと思いました。

11/10(金)校内合唱祭(3年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から3年生の部になります。

アカペラの曲あり、ソロを含む曲あり。
まさに実力伯仲です。

2年生も午前の部が終わった時点で、高く評価する生徒が多くいましたが、やはり3年生の各クラスの発表は一回りスケールがちがいます。

入場時に曲の紹介がありますが、3年生はこれが最後の行事という意味のことを話す生徒が多かったように思います。

今日は、特に3年生にとっては思い出深い一日になったにちがいありません。

11月10日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・卯の花の炒り煮
・沢煮碗

11/10(金)校内合唱祭(2年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生の部がはじまりました。
はじめは、学年合唱。

その後、クラス発表になります。
昨年度の1年生の姿と比べ、ひと回り成長した歌声(特に男子)を披露してくれました。
どのクラスも最優秀賞を意識して練習に取り組んできたこともあり、他のクラスの様子を意識し、学び合いが進んでいったように思います。

来年は、3年生となります。今日の校内合唱祭も大中生の伝統を引き継ぐ場面となっているのでしょうね。

11/10(金)校内合唱祭(1年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内合唱祭、緊張感のある中、1年生の学級発表がはじまりました。

1年生は、これが初めての大中での合唱祭ということもあり、1からのスタートだったと思います。

これまで練習してきた姿が伺える各クラスの発表ばかりです。

このあとに控えている上級生の姿をみて、さらに来年、再来年には大きく成長した姿をみせてくれるでしょう。

11/10(金)校内合唱祭がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の一時間の練習を終え、校内合唱祭がはじまりました。

まずは、1年生の学年合唱から。
その後、1年生の学級合唱が始まっていきます。

午前中は、2年生の学級合唱まで進んでいきます。

11月10日(金) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱祭本番の日。この日はあいさつ運動で、生徒会役員を中心に、議員のあいさつ部のメンバーが、気持ちの良いあいさつを交わしていました。

11月9日(木) 和風の彩り

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭前日、大中お助け隊の深谷さんが、花を活けて下さいました。今日の花材は千両の実をアレンジ風に、和風のものばかりの取合せとなっています。この時期、色はとても鮮やかなのに、どこか心落ち着く色合いとなっているのは、季節がそうさせるそうです。明日は、いよいよ合唱祭本番です。どんな歌声を響かせてくれるのか、とても楽しみです。

11月9日(木) エレベーター棟完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
エレベーター棟の工事が完成に近づいてきました。外壁周りを囲っていた足場が外され、全体が見えるようになりました。今は内部の塗装や電気工事などが行われています。エレベーター棟の2階、3階には車いすでも入れるトイレも設置されます。完成が楽しみです。

11月9日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・クロスロールパン
・牛乳
・ツナとポテトのチーズ焼き
・肉団子と白菜のスープ煮
・アップルポンチ

11月9日(木) 1年生の廊下を歩いていると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあるクラスから、
「食品を購入する時に何を見て買う?」
という問いかけが聞こえます。
 「値段」「新鮮なもの」「大きさ」「消費期限」・・・など いろいろな意見が出ました。
 「新鮮なもの」という話の中では、「魚は目がきれいなもの」「卵は割って調べることができないので、日付を見ること」。
 実際に、家の人とスーパに行って確認してもいいですね。
 1年生の廊下をさらに歩いていくと、この時間2クラスで数学の授業を行っています。内容は「比例と反比例」です。
 関数は、2年生、3年生でも行うので、今の内容をしっかりマスターしてほしいと思います。

11月9日(木) 3年1組で裁判?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンビニに強盗、店長が全治4週間のケガをしたという設定で、3年1組では、模擬裁判員裁判の授業を行っています。
 教科担任の先生から、裁判が行われる一般的な会場や裁判の進め方について説明を受けた後、実際に裁判員裁判を体験します。
 裁判官、裁判員、検察官、弁護人などの役割を決め体験の授業を行っています。慣れない役に戸惑いや笑いがある中、生徒たちの目は輝き、とても真剣に授業に参加しています。

11/9(木)明日の合唱祭に向けて準備開始

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から体育館では、明日の校内合唱祭にむけて会場の準備が始まっています。

まずは椅子の移動。
1000人弱の生徒に加え、観客席、来賓席、審査委員席・・・・

計画に則って椅子を並べていきます。

これらの椅子を並べる仕事は、毎年一手に2年生がやることになっています。
様々な人の手によって明日の校内合唱祭が執り行われます。

11/9(木)的確な支持をだす・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の合唱祭への取り組みの様子です。

明日に控えた合唱祭にむけて各クラス練習内容が細かくなってきているな〜と感じました。

指揮者や先生の指示も的確に、受け手の理解も大切。
まだまだ、この先、伸びてくるクラスがありそうです。

11/9(木)国語の暗唱の時間

画像1 画像1
2年生の国語の時間。

チャイムがなっても廊下で先生と何かをしています。
話をきてみると、国語の暗唱のチェックしてもらっているとか。

OKがでると、チェックシートに印がはいる仕組みなようです。
こぞって先生にチェックしてもらう姿がみられました。

量もあると思いますが、暗唱も気持ちの部分が大切かなと思える一場面でした。

11/8(水) さらに磨きをかける

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日の合唱祭本番にむけて、クラスの合唱にどんどん磨きがかります。自分たちで歌い、改善点を見つけ、「ああでもない」「こうでもない」と話し合い、歌に磨きをかける様子。他クラスに聞いてもらい、アドバイスを受けて、磨きをかける様子。完成は間近でしょうか!?

11/8(水)ST後の中庭の場所をとらなくては・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のST後の中庭。

合唱際週間で、いろいろなクラスがやってきます。
2年生、3年生。

電源がないので、ほとんどのクラスは伴奏なしで歌うのですが、場所をとって歌うだけでも昨日は大変でした。

今週末が合唱祭のため、各クラスの合唱の完成度があがってきているように思います。

11月8日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・焼きししゃも(2尾)
・磯香あえ
・高野豆腐の卵とじ

11/8(水)動画で補習的な学習

画像1 画像1
2年生の理科の時間。

節足動物の学習が終わりましたが、先生が学習内容をもう少し深めたいという思いから、動画をみています。

内容は昆虫について。
目のの構造や昆虫の集団行動などが、様々な昆虫を例にして説明が続きます。

見ている生徒は、メモがとれるように学習シートが配られていて、次々と新しい説明がされるので、眠くなるところではありません。

どんな場面でも大事なことをまとめメモをとれる人になれるといいですね。

11/7(火)廊下で絵を?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中、廊下を歩いていると、生徒が座り込んで何かに取り組んでいます。
話を聞いてみると、美術の時間でスケッチをしているとのこと。
校舎内を材料に思い思いのところに陣取り作品をじっくりつくっているのが印象的でした。

落ち着いて授業が受けられる生徒だから可能な授業形態かなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより