〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

11/8(水) さらに磨きをかける

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日の合唱祭本番にむけて、クラスの合唱にどんどん磨きがかります。自分たちで歌い、改善点を見つけ、「ああでもない」「こうでもない」と話し合い、歌に磨きをかける様子。他クラスに聞いてもらい、アドバイスを受けて、磨きをかける様子。完成は間近でしょうか!?

11/8(水)ST後の中庭の場所をとらなくては・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のST後の中庭。

合唱際週間で、いろいろなクラスがやってきます。
2年生、3年生。

電源がないので、ほとんどのクラスは伴奏なしで歌うのですが、場所をとって歌うだけでも昨日は大変でした。

今週末が合唱祭のため、各クラスの合唱の完成度があがってきているように思います。

11月8日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・焼きししゃも(2尾)
・磯香あえ
・高野豆腐の卵とじ

11/8(水)動画で補習的な学習

画像1 画像1
2年生の理科の時間。

節足動物の学習が終わりましたが、先生が学習内容をもう少し深めたいという思いから、動画をみています。

内容は昆虫について。
目のの構造や昆虫の集団行動などが、様々な昆虫を例にして説明が続きます。

見ている生徒は、メモがとれるように学習シートが配られていて、次々と新しい説明がされるので、眠くなるところではありません。

どんな場面でも大事なことをまとめメモをとれる人になれるといいですね。

11/7(火)廊下で絵を?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中、廊下を歩いていると、生徒が座り込んで何かに取り組んでいます。
話を聞いてみると、美術の時間でスケッチをしているとのこと。
校舎内を材料に思い思いのところに陣取り作品をじっくりつくっているのが印象的でした。

落ち着いて授業が受けられる生徒だから可能な授業形態かなと思いました。

11/7(火)水溶液から溶けた物質をとり出せるか・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の時間。

水溶液の実験を行っています。
今日の題は、溶けてしまった物質を自らとりだせるのだろうか?
先生の課題提示のあと、実験方法を理解して、実験を進めています。

暖めたり、冷やしたり、加熱して水を蒸発させたり、様々な方法で取り組んで、その結果をノートに記していきます。

失敗してでも観察や実験に取り組んで、体験の経験値を上げていきたいとの先生の思いがあるそうです。

11月7日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さつまいもコロッケ
・小松菜のおかか和え
・呉汁

11月7日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の体育では、400m走を行っています。トラック2周を全力で走るというのはとてもきつく、周りからは「がんばれー・ファイトー」の声援があがっていました。2年生の技術では木工作品の製作を、同じく2年の美術では、「一点透視図法」を用い、渡りの様子をスケッチしています。合唱祭が間近に迫っていますが、普段の授業もまじめに取り組んでいる大中生です。

11/6(月)合唱祭リハーサル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後は、2年生の合唱祭のリハーサルを行いました。

はじめに学年合唱の練習です。
「少し声が小さいかな」と音楽の先生に指摘されてしまいました。

まだ本番までに3日間あります。
しっかり練習して臨んでほしいと思います。

続いて学級合唱。
こちらはクラス対抗ということもあり、これまで練習した姿が伺えました。

各学級の合唱をみて、いろいろんな課題がでたリハーサルだったと思います。
残りの3日間を有効に使い、記憶に残る合唱祭にしてほしいと思います。

11月6日(月) 保健体育授業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育の授業で、「心肺蘇生法」の実技講習を受けました。胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方などを学習しました。操作方法の話を聞いた後、グループに分かれて、一人一人全員が体験をしました。実際に使う場面に出会わなくとも、身につけておいてほしいものです。人命救助(命)に関わる学習で、大府市消防署の方の話を真剣に聞いていた姿は素晴らしいです。この実技講習は、2年生全員が受けることになっています。

11月6日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・発芽玄米ご飯
・牛乳
・ハヤシライス
・まめ豆サラダ(コーンドレッシング)
・りんご

11/6(月)6本目と7本目の指のあと?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の時間。

生物の分野で、進化について学習しています。

進化の証拠として魚のひれが人の腕になるまでに形を変えてきたというくだりで、自分のの手ひらの側面の部分の骨にふくらんでいるところを探させています。

「あったー!」という声もあり「見つかりません」などという声もあります。

先生が種明かしをすると、そのふくらみは6本目と7本目の指のあったあとで、これは魚類の胸鰭からきているとのこと。

進化の単元はとかく先生が話をしていく場面が増えるそうです。
生徒の身の周りのものを適所に取り上げて学習が深まっていくように配慮し、生徒も反応が良かったように思います。

暗記に頼りがちな分野ですが、いろいろなことを繋げて考えられるようになるといいですね。

11月6日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに、前半を生徒の自主運営による生徒だけの朝会、そして後半は教師も参加しての朝会を行いました。
 前半は、委員会からの連絡、公民委員による週訓の発表です。
 後半は、先生方とのあいさつに始まり、表彰と校長先生のお話です。
 表彰では、バドミントン部、陸上部、作文「知多の子どもたちからのメッセージ」がありました。
 また、今日の生徒朝会の運営から、2年、1年を中心とした後期の役員に引き継がれました。

11/6(月)電子黒板で英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の時間。

教室をの覗いてみると発音の練習をしています。
電子黒板に表示された文章を先生が説明したあとに、
電子黒板の音をたよりに教科書の文を読み上げていきます。

その他にも単語のフラッシュカード(大型の単語帳のようなもの?)の機能などもあり、先生方が使いこなしていることもありますが、英語の学習とデジタル機器の相性はとてもよさそうです。

11/5(日)大府コミ運動会で大中生がボランティア活躍中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲ひとつない秋晴れの下、第44回大府コミュニティ運動会が大府小学校のグラウンドで行われています。本校からも38名の生徒が運営や進行の面でボランティア参加しています。地域のみなさんや小学生とふれあいながら、運動会を盛り上げています。地域のイベントに積極的に協力するたくさんの大中生、すばらしいことですね。

11月4日(土) 大府市小中学校音楽会

画像1 画像1
第25回大府市小中学校音楽会が、勤労文化会館で行われました。会場内は撮影禁止なので、看板の写真しかありません。大中吹奏楽部は取りを務めました。「メイク ア ジョイフル ノイズ」と「 2016年 J-POP ベストヒッツスペシャルメドレー」の2曲を演奏しました。大編成の迫力ある音とそれぞれの楽器のバランスのとれた素敵な演奏で聴衆を魅了しました。

11月3日(金) 半田祭駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日陸上競技部は、半田運動公園で、愛知県駅伝大会知多地区予選会にあたる「半田祭駅伝競技大会」に参加しました。
この大会は、11月11日(土)に新城総合公園で行われる県大会出場を決める大会で、上位5校までが出場権を獲得できます。

開会式では、大府中陸上部男子キャプテンがすばらしい選手宣誓を行いました。競技もそれぞれが懸命な走りを納め、応援にかけつけた部員たちも力いっぱいに応援しました。
結果は、男子が優勝を飾り、大会優勝4連覇を成し遂げました。

駅伝競技には3年生の部員も参加しました。多くの3年生は夏の大会で引退となりますが、受験勉強や合唱練習もある中、部活動との両立を行いながらの大会参加でした。それぞれが、目標をもち、部活動に勉強に、懸命に励む姿はすばらしく、後輩へのよき手本となったことでしょう。

11/2(木) 伝統が引き継がれる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室でも、3年生と2年生で「縦割り練習」を行っていました。

2年生は先輩たちを目の前にして緊張の様子。それでも、練習してきた歌声はしっかり届いていました。後輩たちを目の前にして、3年生は「先輩」としての自覚を再確認し、より一層歌に力が入りました。
お互い歌った後は、良さを認め合ったり、アドバイスをしあったりしました。

こうやって、合唱を通して異学年交流が行われ、また一つ、心が育っていくのだと思いました。

11/2(木)伝統が引き継がれる瞬間・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭週間も2週間が終わり、残り一週間となりました。

各クラス練習に熱が入っているところです。
その中でよく行われるのが、縦割りのクラスで歌い合いです。

運動会で一緒に競技した他学年のクラスに赴いて合唱を披露します。
歌のあとには、下級生は上級生のよかったところを、上級生は下級生にアドバイスを。

特に、この場面では下級生の上級生の合唱を聞く姿は真剣です。
大中の伝統が引き継がれていく瞬間だと思いました。

11月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・れんこんチップス
・さつま汁
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより