〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

11月4日(土) 大府市小中学校音楽会

画像1 画像1
第25回大府市小中学校音楽会が、勤労文化会館で行われました。会場内は撮影禁止なので、看板の写真しかありません。大中吹奏楽部は取りを務めました。「メイク ア ジョイフル ノイズ」と「 2016年 J-POP ベストヒッツスペシャルメドレー」の2曲を演奏しました。大編成の迫力ある音とそれぞれの楽器のバランスのとれた素敵な演奏で聴衆を魅了しました。

11月3日(金) 半田祭駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日陸上競技部は、半田運動公園で、愛知県駅伝大会知多地区予選会にあたる「半田祭駅伝競技大会」に参加しました。
この大会は、11月11日(土)に新城総合公園で行われる県大会出場を決める大会で、上位5校までが出場権を獲得できます。

開会式では、大府中陸上部男子キャプテンがすばらしい選手宣誓を行いました。競技もそれぞれが懸命な走りを納め、応援にかけつけた部員たちも力いっぱいに応援しました。
結果は、男子が優勝を飾り、大会優勝4連覇を成し遂げました。

駅伝競技には3年生の部員も参加しました。多くの3年生は夏の大会で引退となりますが、受験勉強や合唱練習もある中、部活動との両立を行いながらの大会参加でした。それぞれが、目標をもち、部活動に勉強に、懸命に励む姿はすばらしく、後輩へのよき手本となったことでしょう。

11/2(木) 伝統が引き継がれる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室でも、3年生と2年生で「縦割り練習」を行っていました。

2年生は先輩たちを目の前にして緊張の様子。それでも、練習してきた歌声はしっかり届いていました。後輩たちを目の前にして、3年生は「先輩」としての自覚を再確認し、より一層歌に力が入りました。
お互い歌った後は、良さを認め合ったり、アドバイスをしあったりしました。

こうやって、合唱を通して異学年交流が行われ、また一つ、心が育っていくのだと思いました。

11/2(木)伝統が引き継がれる瞬間・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭週間も2週間が終わり、残り一週間となりました。

各クラス練習に熱が入っているところです。
その中でよく行われるのが、縦割りのクラスで歌い合いです。

運動会で一緒に競技した他学年のクラスに赴いて合唱を披露します。
歌のあとには、下級生は上級生のよかったところを、上級生は下級生にアドバイスを。

特に、この場面では下級生の上級生の合唱を聞く姿は真剣です。
大中の伝統が引き継がれていく瞬間だと思いました。

11月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・れんこんチップス
・さつま汁

11/2(木)朝の読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて部活動のあとの朝の読書の時間です。
各クラス朝のあいさつの後、15分間の朝の読書の時間が毎朝設けられています。

各教室静かに読書をしている様子がみられました。
選ぶ本は自由ですが、フィクションを選ぶ生徒が多いように思います。
静かに読書が進んでいるということは、その物語の中に入り込んでいるともいえるのでしょうか。

一年を通じて行われる朝読書にお時間ですが、ある調査では、朝、読書をすると、子どもの心も安定との話をきいたことがあります。

心を整える朝の読書を楽しんで進められるといいですね。

11/2(木)朝の学校の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

写真は朝の部活の様子です。
台風が去りさわやかな朝が続いています。
合唱祭週間が始まり2週間がたとうとしていますが、その関係で午後の部活がなくなり、部活ができるのは朝だけとなっています。

朝の部活といっても、20分のみ。
運動部の生徒は特に体を動かす機会が少ない状況ですが、そこは時間を工夫して使ってほしいところです。

今週を終えると、合唱祭週間もあと一週間。
全校をあげて行う最後の大きな行事になります。

11/1(水)食べ物カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月は「エリンギ」・・・・
11月は「お米」・・・・

教室の掲示物のコーナーに食べ物カレンダーというものがあります。

春夏秋冬、季節のある日本では、1年を通して豊かな食材があります。
これは、毎月、栄養教諭から配られる季節の食べ物についての掲示物のコーナーです。

生徒も楽しみにして、色を塗って掲示してあるクラスもあるほどです。



11月1日(水) 2年生女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和というには暑すぎるくらいの好天に恵まれて、運動場では2年生女子の体育が行われていました。今は男女の差がどんどんなくなって、サッカーや柔道も普通に女子が行っています。正確なキックの練習中で、立ててあるコーンにどれくらいの距離から当てられるかがんばっていました。私もボールを横取りして行いましたが、意外と当たりませんでした。

11月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・豆腐ハンバーグのきのこソース
・キャベツと塩こぶのレモン和え
・じゃがいものうま煮

11月1日(水) 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところぐっと寒くなり、授業中に廊下を歩いても教室の窓が閉まっているクラスが多く、授業の様子をうかがいにくくなりました。そんな中、3年生の英語授業の序盤に行われる発音トレーニングを見ることができました。隣の列との対戦形式で行われとても集中して取り組んでいました。さすが3年生ですね。

10月31日(火) 歌声響く放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭に向け、体育館での練習も真剣さが増してきました。ステージで歌うクラスはもちろん、それを観ている他学級、他学年の生徒のまなざしも真剣そのもです。本番はどんな歌声を響かせてくれるのか、今から待ち遠しいです。

10/31(火)合唱の練習試合?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭週間中にある教室をのぞいてみると、隣りのクラスの別のクラスの子もいます。

話を聞いてみると、お互いの合唱を見せ合っているとのこと。
ある種の緊張感も生まれるし、代表者からの感想も言い合えるとのこで、生徒たちものっていたように見えました。

与えられた合唱祭週間の時間を工夫して使うことも大事なことだと思いました。

10/31(火)合唱祭週間の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で10月も終わりですが、合唱祭週間は、まだまだ続いていきます。

写真は、中庭周辺の様子。
パート毎の練習をするのに都合後よさそうです。
立ち寄るごとに、いろいろなクラスが入れ替わり練習をしています。

中庭に足を運ぶといろいろな歌声が聞こえてきます。

10月31日(火)  完成が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術科の授業では、板材を使用したものづくりの授業が行われています。作業もかなり進んできており、いよいよ組み立ての作業に入っています。

 一つ一つの部品の寸法を正確に合わせ、直角を意識し、部品加工を行ってきました。個々に進度の差も出てきてはいますが、11月中の完成を目指して、組み立てていきます。

 組み立て後は、作品を磨き、見栄えを整え、塗装をしていきます。

10月31日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ビビンバ(卵肉そぼろ・ナムル・たれ)
・ビーフン汁
・みかん

10/30(月)今日の合唱祭週間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱祭週間の様子です。

寒空の中、外で歌うクラスもあり、廊下で歌うクラスもあり、何か変化を求めているようにも見えます。

ますます盛り上がりを見せてくることでしょう。

10月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭フライのレモンソースかけ
・さつまいものごま和え
・けんちん汁

10月30日(月) 晩秋の花

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大中お助け隊の深谷さんが、花を活けてくださいました。今回の花材は、「石化エルシダ・菊・レザーファン」です。1本ずつ、よく見えるように活けてくだいました。隣にある小さい花瓶の柄も深谷さんの手作りです。こちらも、「もみじ・いちょうの葉・くり」と秋を彩る柄となっています。校内のどこかで見かけると、ホッと心が和みます。

10月30日(月) 保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が家庭科の授業で、保育園訪問を行っています。今日も保育園に赴いて、自分たちが夏休みに作った遊び道具で園児と楽しく交流しました。園児との接し方がすごく上手な男子生徒がいて、とても感心しました。園児にとっても、生徒にとっても楽しい時間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより