〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10月14日(土) 横根公民館まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雨も上がり横根公民館まつりが盛況に開催されています。テスト明けにも関わらず、大中生がここでもボランティアとして活躍していました。地域で活躍する大中生。素晴らしいですね。

10月13日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・鮭のカレーマヨネーズ焼き
・野菜の香の物和え
・実だくさん汁

10/13(金)テストの質問と訂正の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストでは、問題を作成した先生がテスト中に各教室を回り、質問や問題の訂正を行います。

写真は、社会と数学の先生が教室にきた様子。
テストの作成者も実をいうと、大きな見落としがあったら大変と、内心ドキドキです。

学習した生徒全員が、同じ条件でテストを受けられるように配慮した先生たちの動きになります。

10/13(金)定期テストの休憩時間に・・・

画像1 画像1
第2回定期テスト2日目。
次の時間が最後の教科になります。

写真はある教室のその前の休憩時間の様子。

テスト監督にきた先生がたまたま次のテストの教科の先生ということで、生徒が先生に質問しています。先生もさすがにこれがでるなどとは言えないので、きっと質問に対する解説をするしかないのでしょうが、先生側からすると、今まで教えてきたことでさらに踏み込んで質問があるというのはうれしいことです。

テスト直前だけでなく普段からできるともっといいのな〜と思いつつ、テスト期間中によくある風景です。

10/13(金)第2回定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

本日は、第2回定期テスト2日目になります。
写真は、2年生の数学のテストを受けている様子。

数学のテストでは、正確さとスピードが大切だとよく言われます。
時間内は手を動かして、最後まで自分の出した答えを疑ってみるというのも点数を上げるコツになるかなと思います。


10月12日(金) オリジナルノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習の時間に教室をよく見て回ると、自分で作ったノートで学習している生徒が何人か見られます。

おそらく、必要と感じて時間をかけて作ってきたものだと思います。自分で課題を見つけて、行動に移している姿が見られました。

成功体験に繋がるといいですね。

10月12日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・サンドイッチバンズパン
・牛乳
・スクールコロッケ(卓上ソース)
・キャベツソテー
・野菜のスープ煮
・りんご

10月12日(木)  第2回定期テスト開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回の定期テストが始まりました。
 どの教室も、テスト問題に必死に向き合う生徒の熱気にあふれています。

 昨日の夜は、どれくらい勉強に取り組んだのでしょうか。

 しっかり頭が働くように、体調管理も意識して、計画的にテスト勉強に取り組んでいてほしいものです。

10/12(木)定期テストの日の朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日から第二回定期テストが始まります。
写真は、朝の教室の風景。

各クラス、最後の確認をしている姿が見られます。
朝、友達と会って情報交換することも重要でしょうね。

与えられた時間の中で一生懸命頑張りましょう。

10月11日(水)  教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から4名の大学生が教育実習に来ています。
 すでに学校にも慣れ、授業を行う姿も堂々としてきました。

 4名のうち、1名の実習生は2週間の実習です。明日からは定期テストということもあり、今日が最後の授業となりました。
 一生懸命考え、準備し、今日の授業を頑張っていました。

10月11日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・けんちんしのだの甘だれかけ
・ひじきの炒め煮
・すまし汁

10/11(水)定期テスト前後には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から第2回定期テストが行われます。

その定期テストの前後には、やはり提出物。
教科によって様々ですが、ノートやワーク類の提出は5教科すべて行われると思います。

早いところでは、既に回収が始まっていて、事前に伝えられている方法で評価されています。

写真は、理科のノートづくりや回収したあとの様子。
やる気があっても時間がないというのがよくあります。
計画的に納得のいく提出物ができるといいですね。


また、定期テストはテストの点数だけではなく、これまでの授業への取り組み、そのあとの取り組みをセットでとらえて次につなげていきたいですね。

10/11(水)心臓の拍動とは・・・

画像1 画像1
2年生の理科の時間。

教室では電子黒板で動画を見ています。
よく見てみると、心臓がどのように拍動しているかをみなで確認しています。

先生の説明の元、動画をみて心臓の拍動の様子を確認できます。
電子黒板の活用が有効な場面ですね。

10月11日(水) 明日からのテストに向けて

画像1 画像1
 いよいよ明日から第2回定期テストが行われます。
 教室を回ってみると、どの教室でも真剣に授業を聞いている姿が見られます。

 中には、テスト対策時間として、各自で学習を進めている教室もありました。静寂の中、一生懸命勉強を進めている姿に、大中生のテストに向ける意識の高さを感じます。

10月10日(火) PTAバス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、PTAのバス研修に行ってきました。午前中は、半田のミツカンミュージアム見学です。見学前半は、ガイドツアーのわかりやすい説明で館内を案内してもらいました。後半は、体験エリアで、にぎり寿司や写真撮影などあっという間に時間が過ぎました。昼食後、午後からは知多市のアーティストショップで、小物作り体験を行いました。和やかな雰囲気の中で、ミラーやネックレスが完成したときはみんな笑顔でした。とても充実した研修となりました。

10月10日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ハヤシライス
・根菜と豆のサラダ(イタリアントレッシング)
・ブルーベリーヨーグルト

10/10(火)メダカの毛細血管の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

メダカの毛細血管を観察する授業を行っています。
授業の題では、メダカとありますが、正確にはカダヤシという小さな魚です。

カダヤシとは、蚊の幼虫のボウフラを食べさせるために輸入された外来種です。
そのカダヤシが保健室前の池にたくさんいるので、それを材料にしたようです。

そのカダヤシを小さな袋に入れて顕微鏡で観察します。
尾びれのあたりを拡大すると、血管の中に血液が流れている様子がみられます。
普段でなかなか観察できない血管の様子をきちんとスケッチに書き起こしていました。

10月10日(火) ミートスパゲッティ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末にはテストがありますが、1年生の家庭科の授業では、調理実習が楽しそうに行われていました。

 ミートソースを作り、スパゲティーをゆで、ミートスパゲッティを作っているようです。教室の前面では、平行してリンゴの皮むきテストが行われていました。かわいらしいリンゴのウサギを一生懸命作っていました。

 おいしそうなミートスパゲッティに、子どもたちはうれしそうです。

10/6(金)合唱際実行員活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中フェスタが終わりまだ一週間も過ぎていませんが、11月に行われる校内合唱祭の準備が始まったようです。

写真は、第一回合唱祭実行員の打ち合わせの風景。
合唱祭は、各クラスから選出された約50名が運営をしていく行事になります。

テスト週間ですが、次の行事に向けて準備が着々と進んでいます。
大中生が美しい歌声を披露する素敵な合唱祭になるといいですね。

10/6(金)アフリカ州とのつながりを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の時間。

タブレットを使って一人一人に「日本とアフリカとのつながり」について意見を聞く授業を行いました。

考える際には、住居や生活用品、食べ物、衣服、文化・歴史などの様々な観点にたって考えてほしいとの先生からのアドバイスもあり、活発な意見が広場に出てきます。

活発といっても、タブレットで意見を集約すると、話し声は聞こえず意見を交換しているのにも関わらず、教室の中は静か。

音声のない中で不特定多数の生徒や先生とのコミュニケーションが進んでいきます。

授業後、先生に話をきいてみると、もともと意見を活発に出すクラスのようですが、タブレットを使うとさらに普段では隠れていた意見が広場にでてきて、それに影響をうけて意見交換が活発になるようです。

今回の授業は特別編だそうですが、これまでに1年社会では2回同じような授業をしているとこのこと。アフリカと日本のつながりを考えて、より身近な国になれるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより