〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆このページの更新は令和元年8月31日までです。9月以降は新ホームページをご覧ください。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

10/6(金)合唱際実行員活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中フェスタが終わりまだ一週間も過ぎていませんが、11月に行われる校内合唱祭の準備が始まったようです。

写真は、第一回合唱祭実行員の打ち合わせの風景。
合唱祭は、各クラスから選出された約50名が運営をしていく行事になります。

テスト週間ですが、次の行事に向けて準備が着々と進んでいます。
大中生が美しい歌声を披露する素敵な合唱祭になるといいですね。

10月6日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・さんまの蒲焼
・切干大根と里芋の含め煮
・かきたま汁

10/6(金)木工室の掲示物

画像1 画像1
一階の木工室に「この発電おススメです」という掲示物があります。

掲示物をよくみてみると、3年生が作成したいろいろな発電方法やメリットやデメリットが詳しく説明されています。

私たちの社会の中でもエネルギー(=電力)の問題はたいへん大きな問題です。
3年生になって、いろいろな学習が進んだ中で、視野を広くして物事を判断できるようになるといいかなと思いました。

10/6(金)昼前の校舎付近では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼前の校舎の様子です。
先生や生徒の活気のある声が聞こえてきます。

毎回のことですが、昼前は給食のいい匂いがしてきます。

1年生も、2年生も、3年生も、給食が出来上がってくる雰囲気を感じとっている生徒は多いのかなと思います。

卒業生からもよく話を聞きますが、大中の給食は懐かしいとか、おいしかったとか、給食がよかったという話をよく耳にします。

栄養教諭や調理員さんが裏方で頑張っていただいて、毎日、安心安全でおいしい給食が食べられます。感謝の気持ちをもちたいですね。

10月5日(木) エレベータ工事も次の段階へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北棟に設置されるエレベーターも、外側の建物はできあがり、次は北棟の接続部を作る作業に移ろうとしています。

 各階の接続部は、工事に向けて覆いがつけられています。

 授業やテストの時には作業はできませんが、生徒がいない時間帯を見計らって、いよいよ校舎の壁面に穴が開けられていきます。

10月5日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
 ・チャンポン麺(ソフト麺)
 ・牛乳
 ・しゅうまい
 ・ナムル

10/5(木)2年の数学の授業の様子

画像1 画像1
続いて、2年生の数学の授業の様子。

お題は、2つの直線の交点の求め方。

2つの直線が交わるのは、一点のみ。
それをこれまで学習した連立方程式で、交点の座標を求めていきます。

方程式と一次関数。
これまで学習した内容が結びついて、応用問題に近づいてきています。
きちんと先生の話をきいて、反復練習を行いたいところですね。

10/5(木)2年の英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、2年生の1時間目の英語の時間の様子。

先生の説明を織り交ぜながら、ペアで発音や暗記の練習をしています。
英文や英語単語の発音などが飛び交うにぎやかな授業でした。

10/5(木)朝の教室の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、朝の教室の風景。

いつもは朝読書の時間ですが、今日から一週間は教室の様子が違います。
第2回定期テストを控えてテスト週間にはいっているため、朝読書の時間はテスト勉強ができる時間になります。

各クラス、提出物などをどんどん進めている様子が見られました。
時間をかけて、よいノートや2回やったワークブックを提出して、いい評価をみなが受けられるといいですね。

10月5日(木)  テスト週間が始まりました

画像1 画像1
 来週の木曜日、金曜日の第2回定期テストに向け、今日からテスト週間が始まりました。朝の部活動もなく、落ち着いた朝の時間が流れています。

 これまでの学習内容をしっかりと振り返り、よい成果が出るよう計画的にテスト対策に取り組んでいってください。

10月4日(水) 授業中なのに野球部???

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の授業中、グランドから男子の元気な声が聞こえてきました。外を見てみると、グローブをつけてボールを追いかける姿が....

 野球部..??  と思って見てみると、3年生の体育の時間でした。ソフトボールの授業のようです。

 とても楽しそうに、大きな声を掛け合って、キャッチボールをしたり、ボール回しをしたりしていました。さらには、本格的にノックも始まりました。

 どの生徒も元気に声を出し、和気藹々としている姿は、すがすがしい光景でした。

10/4(水)第一理科室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、第一理科室の掲示物。

多くの植物が張り出されています。
1年生の1学期に学習した植物の内容をもとに、夏休みにレポートを書いたようです。
中でも優秀な作品が掲示されているとこのこと。

教科書では、基本的な作りやルールを学び、応用ができることまでは学びますが、自然にでてこれまで学んだことを使って植物を探してレポートを作るまでには、いろいろな試行があったと思います。

多くのレポートが集って植物図鑑のような掲示物です。

10月4日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・ごぼう入りつくね(2個)
・キャベツとかぶの塩昆布あえ
・いも煮
・月見団子

10/4(水)2年生の教室では・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の2年生の教室。

あるクラスでは数学が進められています。
内容は「一次関数」。

私たちの身近にあるスマホやCGはすべて数字と関数で成り立っていて、とても身近なものです。


隣りのクラスでは英語の授業が進められています。
内容は「助動詞」。
「〜しなければならない。」「〜してもよい」「〜すべきです」などなど、動詞を就職する言葉を学習しています。

2年生の数学の一次関数、英語の助動詞など、中学生にとって大事な学習がテスト前に進められています。

テストに向けて前向きに取り組んでいきたいところですね。

10月3日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・いわしの八丁味噌煮
・キャベツの和え物
・ゆばのすまし汁
・新高なし

10/3(火)行事のあとの静けさ

画像1 画像1 画像2 画像2
盛り上がった大中フェスタが終わり、次の週の午前中の授業。

少々疲れもある様子もみられますが、落ち着いて授業を受けていました。

来週末には第2回定期テストがひかえている関係もあり、先生方は、テストの出題範囲やそれに関わる話題から授業が始まることが多かったように思います。

計画的にテストに向けて取り組んでいってほしいものです。

10月1日(日) 神田公民館まつり ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日・10月1日と神田公民館まつりが行われています。フェスタと重なり、今年は日曜日1日だけの参加になりましたが、大中生が売り子などの活動を積極的に行っていました。

9/30(土)大中フェスタ(ステージ発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中フェスタ後半は、ステージでの発表になります。

総勢6チーム。
3年生中心の笑いあり、ダンスあり、チームによって様々。

一芸を披露できる生徒がたくさんいるな〜と感じました。

この後、フェスタはフィナーレを迎え、無事閉幕となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

9/30(土)大中フェスタ(生徒会企画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼を過ぎて、大中フェスタは再び体育館のステージ発表になります。

まずは。生徒会企画。
クイズ番組をモチーフに、「予選を勝ち抜いた生徒VS先生集団」のクイズです。

Q ドナルドトランプ現大統領の前の大統領のフルネームは??などなどなかなか答えられない問題が続出。

かろうじて、勝ったのは・・・・・


先生たちでした。

9/30(土)大中フェスタ(学級発表2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き各クラスの学級発表の様子です。
1年生8クラス、2年生9クラス、3年生8クラスのほかにも、各部活の展示や桃山クラスの発表がこの時間帯にあり、140分間ではなかなか全部は回りきれないですね。
大規模校ならではの大規模な文化祭となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより