〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月12日(火) 2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのエイミーさんがイギリスに帰国している間、代わりにパトリックさんが英語の授業に入ってくれています。日本語もとても堪能で、昨日は生徒と一緒に竹箒で掃除までしてくれていました。2年生の英語では、とても明るく授業をしていました。時折自分のことを話されていて、ゲーム好きで納豆大好きだそうです。

9月12日(日)  本日は学校公開日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。
 あいにくの天気になってしまいましたが、朝から足を運んでくださる保護者の方々もいらっしゃいます。ありがとうございます。

 授業の様子を見るだけでなく、学校の様子を知っていただくよい機会です。
 お時間のある時に、わずかな時間でも結構ですのでぜひお越しいただければと思います。

9月11日(月)  エレベーター工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館に設置予定のエレベータの工事が徐々に進んでいます。

 今日はクレーンが運び込まれ、大きな鉄筋の柱も運び込まれました。朝の段階の何もなかった状態から、あっという間に柱が組みあがりました。

 これからどのような姿に変わっていくのか楽しみです。
 
 

9月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・しゅうまい 2個
・八宝菜
・バンバンジーサラダ
 (バンバンジードレッシング)

9月11日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が来られるまでの時間、生徒たちの手による自主運営の朝会が今回で2回目です。
 静かな雰囲気の中、先生方も体育館に入ってきます。先生方がそろうと、最初は先生方と朝のあいさつです。
 その後、バドミントン部、陸上部、ソフトボール部、軟式野球部、個人参加の柔道からの5つの表彰の報告がありました。
 今日はその後、生徒指導部の先生からの自転車の乗り方に関する話がありました。二学期に入り、地域の方から自転車の乗り方に関する連絡をいたいただきました。また、先週は自転車同士の衝突事故で、救急車もやってくる、命にもかかわるような事故でした。生徒指導担当の先生は、「ゆっくり 一列で 追い越しをしない」という自転車の乗り方に関する3つのキーワードについて、特に力を入れて話をされました。

9月10日(日)愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、瑞穂陸上競技場で県大会が行われました。
大府中陸上部からは、公認大会で出場権を獲得した8名が参加をしました。
地区大会とは違い、県大会独特の雰囲気のなか、レベルの高い闘いが繰り広げられました。まずは、決勝へ進出するため、トップ8を目指して、予選から緊張感が漂っていました。自己ベストを更新したり、うまくいかなかったり。大会に参加した8名にとっても、応援に来た部員にとっても、良い経験と学びになったと思います。
その中で、女子ジャベリックスローで3位。女子砲丸投で4位。男子走幅跳で6位に入賞しました。

9月8日(金) 海外派遣帰国報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海外派遣の帰国報告会が市役所で行われました。 それぞれ研修の班ごとに10日間の内容を発表してくれました。この派遣を通して色々な経験をし、大きく成長したことがよく分かりました。

9月8日(金)  大中フェスタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日に開催される大中フェスタに向けて、各学年とも準備を進めています。

 まだ、企画を練っている学級もあれば、すでに小道具の製作に入っている学級もあります。3年生のある学級では、実際に可能かどうかを試作品を作って確かめている学級もありました。

 どの学級も、これから、フェスタに向けてどんどん活動が進んでいくことでしょう。楽しみですね。

9月8日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・高野豆腐の卵とじ
・焼きなすの肉味噌かけ
・白菜とたくあんのごま和え

9月8日(金) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒は、自分を大切にするための授業「セルフディフェンス講座」を受けました。セルフディフェンスとは、不審者・いじめる人・犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分で自分を守ること。自分を大切にすることです。講師の先生から説明を聞いたり、生徒同士で話し合ったり、ロールプレイ(役割演技)をしてみたりしました。自己が確立してくるこの時期に、大切な授業を受けられたことはとてもよかったと思います。

9月6日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・中華めん
・牛乳
・春巻き
・切り干し大根の中華あえ
・五目ラーメン汁

9月7日(木) 3年生美術授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術では木版画の授業を行っていました。インクをしっかり版木につけて刷り上げていました。蒸し暑いのですが、制服を汚さないようにジャージを着ている女子生徒もいました。作品を作るのも大変ですね。

9月7日(木) 3年生英語授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は英語の授業で会話を練習していました。多くの生徒と会話し、コミュニケーションがとれるようにがんばっています。

9月7日(木) 3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も理科の授業で実験をしていました。中和の授業です。ちょっとずつ薬品を混ぜていき中和させるという内容です。せっかちな生徒は入れすぎて青色になってしまいますね。

9月7日(木) 1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から曇り空で気温もそんなに高くないのですが、蒸し暑い日になりました。2学期の授業も本格的にスタートしています。理科室では1年生が実験をしていました。火を使う授業ではマッチで火をつけます。今の子はマッチで火をつけられない子も多いそうですが、うまくつけられたでしょうか。

9月6日(水) 夏休みのがんばりが...2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、夏休み中に見つけた生き物について調べ、まとめたレポートを、担当の先生が豆知識も交えながら確認しています。

 いろいろな種類の生き物がいて、生徒の着眼点や発想力に感心します。

 とても丁寧なタッチで描かれたリアルな絵の作品が紹介されると、「うわぁーー。」と歓声があがっていました。

9月6日(水) 夏休みのがんばりが...1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いはずの夏休みも、あっという間に終わってしまったという感じの生徒たちの声もありますが、その夏休みのあいだに、子どもたちはさまざまな学習に取り組んでいました。

 2年生の家庭科の授業では、2学期に控えている保育園訪問に向けて、幼児と遊ぶためのおもちゃを夏休みに作っていました。

 学級でどんなものを作ったか発表し、実際に自分たちでも遊んでみます。いろいろ工夫されたおもちゃがあり、生徒のがんばりが伝わってきます。

9月6日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・カレーライス
・ツナサラダ(野菜ドレッシング)
・巨峰3粒

9月5日(火) まだまだ工事は続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 北棟に設置されるエレベーター棟が、少しずつ形になってきています。といっても、まだまだ基礎工事の段階です。
 完成が待ち遠しく感じます。

9月5日(火)  2学期最初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の委員会活動です。それぞれの活動場所に分かれ、今後のことについて話し合いをしたり、準備をしたりと慌ただしく活動が始まっています。

 生徒会室では、生徒会執行部と議員の人たちで、」大中フェスタに向けて話し合いが進んでいます。
 
 中庭では、各学年の学校奉仕委員会が、校内の美化活動を頑張っています。

 被服室では、タブレットを活用していました。保健委員会が、全校生徒の生活習慣アンケートを集計しているようです。様々な場面でタブレットが活躍しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより