〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月26日(火) フェスタの準備いろいろ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年素晴らしい書道パフォーマンスを披露する書道部の部室を覗いてみました。
 激しい動きの練習が見られるかと期待して行ったところ、何やら地味な作業が繰り広げられていました。

 パフォーマンス用の巨大な用紙を製作しているところでした。

 大きな用紙を必要とするため、実際に動きながら紙に書いていく練習はなかなかできないそうです。この用紙は、次のリハーサルで使用するために準備をしているようでした。

9月26日(火) フェスタの準備いろいろ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術室を覗いてみると、美術部員が展示用の作品を仕上げていました。
 静かに作業している姿からは、足音を立てるのも申し訳ないくらいの真剣さと集中力を感じました。 

 当日は様々な展示物も、フェスタに花を添えてくれます。
 楽しみの一つですね。

9月26日(火) フェスタの準備いろいろ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 フェスタの舞台発表に向け、吹奏楽部が全員で合奏を始めました。先週までのパート練習の成果を発揮しながらも、やはり全体で合わせるとうまくいかないこともあるようです。

 みんなで心を一つにして、よい響きを奏でてくれることを期待しています。流れてくるメロディーは、どこかで耳にしたことがあるようなメロディーばかりでした。
 
 音楽室を出て、屋上に続く階段の踊り場を見てみると、何やら不思議な物体がありました。吹奏楽部が演出で使うものなのか、学級の発表に使うものを、置き場に困って置いてあるのか....
 この謎は、フェスタ当日に明らかになることでしょう。  

9月26日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・里芋コロッケ
・じゃこ和え
・豆腐とゆばのすまし汁

9/26(火)お祭り気分と落ち着いた雰囲気

画像1 画像1
今週末は大中フェスタですが、朝は貴重な朝の部活の時間、それから授業が6時間、そのあと大中フェスタの準備の約1時間ちょっと。

大中生の9月のスケジュールは、生徒によっては大忙しです。

写真は、そんな中での授業中の単元テストの様子です。
大中フェスタが終わると、すぐテスト週間になり、その流れをうけてのテストなのでしょう。

お祭り気分と落ち着いた雰囲気の切り替えが大切ですね。

9/26(火)廊下を歩いていると・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中の廊下の片隅や空いている部屋には、何やら大中フェスタの学級発表で使う道具でいっぱいです。

これらがどのようにくみ合わさって学級発表に繋がるのか・・・・。
制作物をみるだけでは、なかなか伝わってきません。
当日の学級発表9時32分からの140分間で、工夫を凝らした発表がされると思います。

準備期間は、今日入れてあと4日。
フェスタで学んだことをしっかり発表できるといいですね。

9月25日(月)  工事も着々と進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 北棟に設置させるエレベーターの工事もみるみる進んでいきます。

 写真ではなかなかわかりにくいかもしれませんが、すでに外壁も組み立てられ、かなり形になってきています。
 
 土木的な工事よりも、機械的な工事のほうが大変なのかもしれませんね。その先どのように作られていくのか、まだまだ楽しみな状況です。

9月25日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・春雨とひじきの和え物
・ナシ  

9月25日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半は生徒だけの朝会です。その中では、ボランティア委員会によるベルマークの表彰、公民委員による週訓発表がありました。
 その後教師が参加してからは、校外で受けた表彰の報告と校長先生のお話がありました。
 表彰では、バスケットボール部男子、弓道部、ソフトテニス部女子、陸上部、書道部、少年の主張作文がありました。
 校長先生のお話では、昨日行われた、大府中学校を含めた市内4中学校の美術部員によって制作された大府駅前地下道の壁画のお披露目会について話をされました。ぜひ観に行っていただければと思います。

9月23日(土)・24日(日)名古屋地区新人陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府中陸上部は、9月23日(土)にパロマ瑞穂スタジアムで、24日(日)に知多運動公園陸上競技場にて、大会に参加しました。秋の名古屋地区の学年別で勝負を行う、中学選手権大会で、1年生・2年生を主体とする、新人戦と呼ばれる大会です。規模は大きく、例えば、2年100mには200名を超える選手が、2年走幅跳には100名近い選手が出場します。その中からベスト8を目指して競技を行います。
大府中陸上部のメンバーは、夏休みの努力の成果もあり、多くの選手が自己ベストを更新しました。また、集団での応援や、大会運営の補助員としても活躍をしました。
ベスト8入賞は以下の通りです。よく頑張りました。
2位:OP男子3000m
3位:2年女子砲丸投
4位:2年男子走幅跳、OP男子4×400mR
5位:2年男子走高跳
6位:2年女子走幅跳
7位:1・2年共通男子ジャベリックスロー
8位:2年男子砲丸投、2年女子100mH

9月24日(日) 大府駅前地下道壁画お披露目式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府市内四中の美術部が、夏休み中に製作した大府駅前地下道壁画のお披露目式が市役所で行われました。市長さんのあいさつや記念品の贈呈等が行われたあと、大中の代表があいさつをしました。また、大府駅前地下道は、大中生の発案した「OBU輝きroad」と命名されました。式の後地下道に移動してみんなで鑑賞しました。

9/22(金)ステージでの発表にむけて

画像1 画像1
金曜日の放課後。

柔道場では、なにやらダンスをしている女子生徒が。
話を聞いてみると、大中フェスタのステージでダンスを発表するとのこと。

この生徒は全校や来賓のいる中でダンスを発表する予定です。
ダンスの他にも、歌あり、笑いあり、夏休みにチームをつくって練習した成果が大中フェスタの与えられた数分に凝縮されることでしょう。

今までの大中生の様子をみると、発表のあとは、惜しみない拍手がおくられ、発表者たちはみなに認められた気持ちを持つのだと思います。

来週末に発表を控えたみなさんにおいては、様々な人の支援のもと、思う存分自分を表現してほしいと思います。

9/22(金)そうじの時間では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
給食終了後の掃除の時間の一コマ。

理科室では、清掃に加えて様々な作業があるようです。
時には、実験にむけて器具のセットをつくったり、実験道具を整備したり。

また、たまたま、担当教師がベルマークの担当ということもあり、時間があまったら、ベルマークの仕分けや集計することも。

雨の日は、さらに外で掃除する他のクラスの生徒が加わったり、隣の教室の他学年の生徒も加わったり、作業する仲間がだんだん増えてきているようです。

清掃と一言で言っても、教室掃除だけではなく、様々な奉仕活動を行う時間かなと思いました。

9/22(金)だ液がデンプンを分解するか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。
第2理科室で実験を進めています。

課題は「唾液のはたらきを調べよう。」です。

自分のだ液と薬品をつかって、デンプンが分解する様子をみていきます。

だ液はデンプンの分解に強力にはたらくので、みな納得できる結果が得られていました。
「○○君のだ液がきちんとはたらいている」との先生のから声があり、笑いに包まれる場面もありました。

いろいろな体験を積み重ねて多くのことを身に付けていけるといいですね。

9/22(金)夏休みの課題の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科室には、夏休みの課題が無記名ではりだされてあります。

内容は、夏休みに自分で見つけた動物で、様々な種類のものが掲示板に並んでいました。

授業前に、生徒が掲示板の前に集まって、「この絵上手〜。」とか「これ知っている〜。」などの声が聞こえてきました。

300人分の動物レポートを集めるとスケールの壮観です。
多様な生物もがいると感じることができます。

今年もいい作品が集まった2年生の動物レポートとなりました。




9月22日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・まぐろとさつま芋の揚げ煮
・野菜の塩昆布あえ
・豚汁

9/21(木)本日の大中フェスタ準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学活の時間は、大中フェスタに向けての準備でした。

写真は1階の2年生のフロア。
各クラス、様々なアイディアを盛り込んで学級発表の準備をしている様子が見られました。

学級発表に際しては、いろいろな制約(ルールや準備できる物品など)があり、その中でできることを考えて形にしようとしています。

大中フェスタ週間も明日で一週間が終わります。
限られた時間の中で協力していいクラス発表にできるといいですね。

9/21(木)大中生のノートづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

理科と言えば、実験という印象があるかもしれませんが。
実験をする前にはその方法、実験のあとにはそのまとめをノートに書きます。

写真は、ちょうど実験を始める前やまとめをノートに書き込んでいる一コマ。
集中して自分のノートづくりをしていました。
大中生の中には目を見張る力作も多々あります。

いいノートをつくって、学力に結びついていくといいと思いました。

9月21日(木) 2年生技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術の授業です。木工の授業で、木材をのこぎりで切るためのポイントを説明しながら、教師が実際にのこぎりで木を切って示範していました。目の前で実際に見せてくれると、生徒の集中も違います。さすがに教師の切れ味はよかったようです。

9月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・大根と豚肉の煮物
・小松菜のごま和え
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより