〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から、テスト週間です。先週末から気温が下がり、寒くなってきました。体調に気をつけて、生活してほしいと思います。金曜部は、朝、通学路のゴミ拾いの活動を行います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月23日(土)・24日(日)名古屋地区新人陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府中陸上部は、9月23日(土)にパロマ瑞穂スタジアムで、24日(日)に知多運動公園陸上競技場にて、大会に参加しました。秋の名古屋地区の学年別で勝負を行う、中学選手権大会で、1年生・2年生を主体とする、新人戦と呼ばれる大会です。規模は大きく、例えば、2年100mには200名を超える選手が、2年走幅跳には100名近い選手が出場します。その中からベスト8を目指して競技を行います。
大府中陸上部のメンバーは、夏休みの努力の成果もあり、多くの選手が自己ベストを更新しました。また、集団での応援や、大会運営の補助員としても活躍をしました。
ベスト8入賞は以下の通りです。よく頑張りました。
2位:OP男子3000m
3位:2年女子砲丸投
4位:2年男子走幅跳、OP男子4×400mR
5位:2年男子走高跳
6位:2年女子走幅跳
7位:1・2年共通男子ジャベリックスロー
8位:2年男子砲丸投、2年女子100mH

9月24日(日) 大府駅前地下道壁画お披露目式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大府市内四中の美術部が、夏休み中に製作した大府駅前地下道壁画のお披露目式が市役所で行われました。市長さんのあいさつや記念品の贈呈等が行われたあと、大中の代表があいさつをしました。また、大府駅前地下道は、大中生の発案した「OBU輝きroad」と命名されました。式の後地下道に移動してみんなで鑑賞しました。

9/22(金)ステージでの発表にむけて

画像1 画像1
金曜日の放課後。

柔道場では、なにやらダンスをしている女子生徒が。
話を聞いてみると、大中フェスタのステージでダンスを発表するとのこと。

この生徒は全校や来賓のいる中でダンスを発表する予定です。
ダンスの他にも、歌あり、笑いあり、夏休みにチームをつくって練習した成果が大中フェスタの与えられた数分に凝縮されることでしょう。

今までの大中生の様子をみると、発表のあとは、惜しみない拍手がおくられ、発表者たちはみなに認められた気持ちを持つのだと思います。

来週末に発表を控えたみなさんにおいては、様々な人の支援のもと、思う存分自分を表現してほしいと思います。

9/22(金)そうじの時間では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
給食終了後の掃除の時間の一コマ。

理科室では、清掃に加えて様々な作業があるようです。
時には、実験にむけて器具のセットをつくったり、実験道具を整備したり。

また、たまたま、担当教師がベルマークの担当ということもあり、時間があまったら、ベルマークの仕分けや集計することも。

雨の日は、さらに外で掃除する他のクラスの生徒が加わったり、隣の教室の他学年の生徒も加わったり、作業する仲間がだんだん増えてきているようです。

清掃と一言で言っても、教室掃除だけではなく、様々な奉仕活動を行う時間かなと思いました。

9/22(金)だ液がデンプンを分解するか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。
第2理科室で実験を進めています。

課題は「唾液のはたらきを調べよう。」です。

自分のだ液と薬品をつかって、デンプンが分解する様子をみていきます。

だ液はデンプンの分解に強力にはたらくので、みな納得できる結果が得られていました。
「○○君のだ液がきちんとはたらいている」との先生のから声があり、笑いに包まれる場面もありました。

いろいろな体験を積み重ねて多くのことを身に付けていけるといいですね。

9/22(金)夏休みの課題の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科室には、夏休みの課題が無記名ではりだされてあります。

内容は、夏休みに自分で見つけた動物で、様々な種類のものが掲示板に並んでいました。

授業前に、生徒が掲示板の前に集まって、「この絵上手〜。」とか「これ知っている〜。」などの声が聞こえてきました。

300人分の動物レポートを集めるとスケールの壮観です。
多様な生物もがいると感じることができます。

今年もいい作品が集まった2年生の動物レポートとなりました。




9月22日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・まぐろとさつま芋の揚げ煮
・野菜の塩昆布あえ
・豚汁

9/21(木)本日の大中フェスタ準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学活の時間は、大中フェスタに向けての準備でした。

写真は1階の2年生のフロア。
各クラス、様々なアイディアを盛り込んで学級発表の準備をしている様子が見られました。

学級発表に際しては、いろいろな制約(ルールや準備できる物品など)があり、その中でできることを考えて形にしようとしています。

大中フェスタ週間も明日で一週間が終わります。
限られた時間の中で協力していいクラス発表にできるといいですね。

9/21(木)大中生のノートづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間。

理科と言えば、実験という印象があるかもしれませんが。
実験をする前にはその方法、実験のあとにはそのまとめをノートに書きます。

写真は、ちょうど実験を始める前やまとめをノートに書き込んでいる一コマ。
集中して自分のノートづくりをしていました。
大中生の中には目を見張る力作も多々あります。

いいノートをつくって、学力に結びついていくといいと思いました。

9月21日(木) 2年生技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術の授業です。木工の授業で、木材をのこぎりで切るためのポイントを説明しながら、教師が実際にのこぎりで木を切って示範していました。目の前で実際に見せてくれると、生徒の集中も違います。さすがに教師の切れ味はよかったようです。

9月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・大根と豚肉の煮物
・小松菜のごま和え

9月20日(水) フェスタの準備もいろいろ..

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェスタ週間になり、それぞれ準備が進んでいます。
 学級発表の準備だけでなく、舞台で発表する人たちも一生懸命練習に励んでいます。

 吹奏楽部も、フェスタでの発表に向け、猛練習です。パートごとに分かれ、パートリーダーを中心に気合も入っています。来週は全体合奏で合わせるため、今はパートごとの完成度を高めてるようです。

 音楽室前から中庭をのぞいてみると、校長先生が草刈りをしていました。フェスタの時には多くの来校者がみえます。学校の中をきれいにしようと、校長先生自ら校内美化活動です。

9月20日(水)  涼しい気候の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、水泳も終わり、グランドでの活動が戻ってきました。秋の気候の中、活動もしやすくなり、楽しそうに1年生は走り幅跳びの授業をしています。

 今日は30度近くまで気温が上がると予報されていましたが、とても快適です。秋のさわやかな気候が長く続いてほしいものです。

9月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1
*本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・鶏肉の竜田揚げ
・野菜とツナの和え物
・冬瓜汁

9月20日(水) 大中フェスタ バザー物品について

画像1 画像1
画像2 画像2
大中フェスタに向けて、バザー物品のご提供ありがとうございます。本日発行の学校だよりの中にもありますが、生徒へのアンケートから、バザーの収益金でウォータークーラーの購入を予定しています。物品の回収は本日で締め切りとなっていますが、フェスタ前日の午前中(9月29日(金))まで受け付けておりますので、学校にお持ちください。ご提供いただいた方には、バザー会場に30分前から入場できる「バザー優先券」をお渡しします。よろしくお願いします。

9月19日(火)  フェスタ週間始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からフェスタ週間が始まりました。授業後は、学級の活動が中心となり、それぞれ学級発表のための準備を進めていきます。

 すでに部活動を引退している3年生も、今週、来週は、フェスタ準備のため最終下校まで頑張って活動する生徒も多くいます。

 これからどんどん本格的な作業が進んでいきますね。

9月19日(火)  家庭科 卵焼きのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科の授業では、調理実習が行われていました。一人一人が卵焼きを作成し、その手順や手際、できばえなどをチェックする簡単な実技テストも兼ねているようです。

 作業前にしっかりと準備をし、相互にチェックをしながら作業を進めていきます。普段から家庭で行っているのか鮮やかな手つきで卵焼きを作っていく生徒や、ぎこちない手つきで不安そうに作業を進めている生徒など、それぞれ一生懸命作業に取り組んでいます。

 あたり一面に、おいしそうなにおいが広がっています。
 
  注 … 出来上がった卵焼きは、
       スタッフ(生徒)がおいしくいただきました。

9月19日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・鶏飯(アルファ化米)
・牛乳
・鯖の塩焼き
・キャベツのゆかり和え
・沢煮椀

9月19日(火)  ものづくりの授業(技術科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術科の授業では、木材を活用したものづくりの作業が本格的に始まりました。板材を利用して、自分の生活の中であったらいいなと思うものを設計して製作をしていきます。

 まずは板材に、設計した寸法通りに部品を描き写しています。さしがねという初めて使う工具を活用しながら、慎重に作業を進めていきます。

9月15日(金)  フェスタまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ大中フェスタがあと2週間後に迫ってきました。

 今日のLIFEの時間も、各学年フェスタの準備をしています。さすが2・3年生は手慣れたもので、すでに大道具や小道具の制作をしています。1年生は、まだまだ計画を立てたり話し合ったりしてるクラスが多いようです。

 来週からは大中フェスタ週間となり、授業後も準備が進められていきます。今年はどんな工夫された学級発表があるのか、とても楽しみになりますね。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより