〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆このページの更新は令和元年8月31日までです。9月以降は新ホームページをご覧ください。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

7月14日(金) ICT授業視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三重県木曽岬町教育委員会の方が、ICTを使った授業の視察に見えました。主にタブレットパソコンをどのように活用しているかを見ていきました。まずは3年1組社会の授業です。サバイバルゲームを通して政治の意義を学んでいました。

7月14日(金) 空蝉

画像1 画像1
蝉の抜け殻を、登校してきた生徒がもってきました。昨日TV番組で、蝉の抜け殻のことを、空蝉と言って俳句では晩夏を表す季語だと聞きました。晩夏とはかけ離れたこの暑さですが、自然や生き物が目に入る心の余裕がある人は素敵ですね。

7月14日(金) 部活動別あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動別あいさつ運動3日目です。今日はサッカー部、美術部、ソフトボール部のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。朝から日差しが強いのですが、風があるのでまだ昨日よりは涼しく感じました。

7月13日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ソフト麺
・牛乳
・夏野菜のミートソース
・枝豆サラダ(野菜ドレッシング)
・冷凍みかん

7月13日(木) おおぶ夏まつりポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
おおぶ夏まつりボランティアスタッフ募集のポスターが、掲示されていました。毎年本校の美術部が、ポスターを制作しています。今年も鮮やかなポスターができました。8月5日、6日の夏祭りも盛大に行なわれることでしょう。美術部のみなさんありがとうございました。

7月13日(木) 部活動別あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も部活動別あいさつ運動が行なわれました。今日は、剣道部、弓道部、吹奏楽部の生徒が登校してくる生徒にあいさつをしてくれました。昨日に比べ風も無く、蒸し暑さは倍増の朝です。登校する生徒も汗まみれという感じですが、しっかり笑顔であいさつをしてくれました。

7月13日(木) こんな所に自転車が

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドの鉄棒前に自転車が並んでいます。これは、2年生の生徒が職場体験学習の職場に打合せに行くため、日頃は徒歩で登校する生徒も自転車で登校してきたからです。自転車置き場がいっぱいなので、この場所に置いています。きれいに並べて邪魔にならないように配慮されていますね。

7月12日(水) 大府市学校給食懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の学校給食懇談会が、大府中学校を会場に開催されました。学校給食についての紹介や、意見交換が行われました。その後、給食試食会では、おいしい給食を頂きました。

7月12日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・きびなごのかりかりフライ(3尾)
・ゴーヤチャンプルー
・ワンタンスープ

7月12日(水) 一輪の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中お助け隊の深谷さんが、花を活けて下さいました。いつもお花と共に、手紙を添えて持って来ていただいています。今日の手紙の中に、「自分で楽しみながら、皆さんに喜んでいただけるこのボランティアが、私の元気の源です」という一文がありました。皆さんにとっての、「元気の源」はどんなものがありますか。

7月12日(水) 部活動別あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝の登校時に部活動別あいさつ運動が始まりました。郡大会前に部活動であいさつ運動を行なうことにより団結力を高めることを目的に行なわれます。今日は、ソフトテニス部と陸上部の3年生が初日を飾ってくれました。とても蒸し暑い中、汗をふきふき大きな声であいさつをしてくれました。登校してくる生徒も汗をかきながらも爽やかにあいさつを返していました。

7月11日(火)  顕微鏡を撮影してみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業では、細胞の観察が行われています。
 自分たちの口の中の細胞を少し削り取り、色をつけプレパラートに乗せて観察しています。
 ここまではよくある実験風景ですが、今年の大中生は一歩進んでいます。

 デジタルカメラで撮影し、タブレットに画像として保存しています。
 今後の授業にも活用できますし、他の画像との比較も容易になります。
 ICT機器を使うと、授業の幅も広がりますね。

7月11日(火) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ミルクロールパン
・牛乳
・かぼちゃのチーズ焼き
・ごぼうサラダ(イタリアンドレッシング)
・ミネストローネ 

7月11日(火)  暑すぎる・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期もあと10日足らずとなり、授業の残りもあとわずかとなってきました。どの教室も、真剣に授業に取り組んでいます。

 今日は気温も上がり、教室の温度も上昇しています。

 教室の天井では、扇風機が、暑さに負けず頑張る生徒たちを応援するように元気よく涼しい風を送ってくれています。
 暑さに負けるな大中生!

7月10日(月) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・親子煮
・焼きなすの肉みそかけ
・きゅうりとたくあんのごま和え

7月10日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先のホームページで紹介したように、今週から生徒朝会の進め方が変わりました。
 委員会からの連絡の後に、公民委員会による週訓の発表です。その後、健康観察、先生方とのあいさつ、表彰(弓道部、テニス部女子、剣道部、優秀生徒)、校長先生のお話と進められました。
 また、知多半島の体育大会(郡大会)は今まで夏休み入って行われていたので、部活動壮行会は一学期最後の日に行われていました。今年は、陸上の大会が7月15日に開催されるということで、陸上部の壮行会を行いました。

7月10日(月) 先生がいない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒朝会に先生たちがいません。これは、自主的・自治的な活動を行なっていこうという取組で、生徒だけで体育館に入場し、生徒朝会を行なった様子です。今回がこの取組の一回目なので、どのようになるかこっそり見ていました。生徒だけでもとても静かに入場し、生徒会執行部を中心に活動ができていました。大中生さすがです。この後打合せを終えた先生たちが入場し、朝会の続きを行ないました。

7月7日(金) 総合的な学習の時間で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年とも総合的な学習の時間を活用して、それぞれ次の活動に向けての準備を進めています。

 1年生は、合唱祭の曲を決め始めています。これまで聴いてきた候補曲の中から、学級の意見を集約して決めていきます。この作業がなかな難航するのですが、1年生は初めての合唱際です。さて、どんな曲に決まっていくのでしょう。

 2年生は野外活動が終わったばかりですが、夏休みに行う職場体験学習の準備を進めています。似た職種ごとに分かれ、計画を確認しているようです。

 3年生は、夏休みを利用して行う、高校の体験学習についての確認を行っています。自分の受験希望校だけでなく、いろいろな高校の様子や専門学科の様子を知るよい機会となります。

 夏休みまであと2週間となりました。
 しっかと準備をして、夏休みを迎えてほしいですね。

7月7日(金) 本日の給食

画像1 画像1
*本日のメニュー
・ご飯(菜飯)
・牛乳
・枝豆コロッケ
・キャベツの昆布和え
・七夕汁
・わらびもち

7月6日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・クロスロールパン
・牛乳
・ウィンナーと野菜のケチャップ煮
・切干大根入り焼きそば
・フルーツポンチ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより