〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週から大中フェスタ週間になりました。授業後はフェスタの準備を中心に活動していきます。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月2日(土)  東山公民館ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響も心配されましたが、晴天に恵まれ、東山公民館ふれあいまつりが盛大に行われました。

 大府中学校からも、東山小学校出身の多くの生徒がボランティアとして、今日、明日とお手伝いをしています。
 うどん、フランクフルト、みたらし団子、ジュースやアイスクリーム、焼きそばなど、それぞれの担当に分かれて、お客さんの対応や調理を行っていました。

 大府北中学校の生徒もボランティアに参加しており、東山小学校で一緒にいた懐かしい顔ぶれにも会え、参加した生徒は和気藹々と楽しそうでした。 

 

9月1日(金)  2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。学校の中も、元気な子どもたちの声が飛び交い、活気が戻ってきました。

 始業式では、各学年の代表生徒が、夏休みに体験したことや、2学期やこれからに向けての目標などを発表しました。どの生徒も、学年の代表として、自分の考えをしっかりと発表してくれました。

 始業式後の表彰伝達では、夏休みに行われた様々な大会の結果を、各部活動が報告しました。例年以上のよい結果で、生徒たちも誇らしげでした。

8/31(木)大中フェスタに向けて(書道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部は、9月末の大中フェスタに向けての準備・練習が本格化してきました。
多くの部活では3年生が引退したと思いますが、書道部の3年生は、今が一番の頑張り時です。

大きな紙に、個性あふれる作品を書いている生徒もいます。また、パフォーマンスの練習も舞台上で行っています。練習後には反省会。残暑厳しい中、よりよいパフォーマンスができるように努力している姿が見られました。

夏休みの最終日も大中フェスタに向けて準備が進んでいます。

8/31(木)明日の始業式に向けて

画像1 画像1
8月31日の朝、8時。
体育館で一人の生徒がスピーチの練習をしています。
明日の始業式で、意見発表をする生徒です。

今日は夏休み最終日。
明日からまた新しい学期が始まります。
長かった夏休みを惜しみつつ、明日にむけて、心も、体も、宿題も準備して新しい学期の初日を迎えられるといいですね。

8/28(月)ソフトテニス部市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部の男女は市内大会に参加してきました。
先日、全知多の夏季選手権が行われたばかりですが、秋の大会に向けて市内大会が開かれました。

団体戦と個人戦が行われ長い一日となりましたが、結果は以下の通りになりました。
健闘したペアがでてきています。


男子の部 団体戦 3位
     個人戦 3位

女子の部 団体戦 3位
     個人戦 優勝

大府市内の選手は毎年、全知多でも上位に入る選手が出る地域です。
力のあるペアとこの先も同じテニスコートで練習できると思うので、高め合っていってほしいと思います。


地域総ぐるみ防災訓練ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が担当する仕事まで時間がある生徒は、三角巾・人工呼吸・照明車操縦・震度7起震車・濃煙・自衛隊車両乗車などの体験をさせてもらっていました。非常時には、中学生も貴重な戦力として支援活動への協力が期待されています。ひとつでも多く、災害時における知識や体験を身につけて、活躍してくれる中学生が増えることを願っています。

8月26日 大中生が地域総ぐるみ防災訓練にボランティア参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引きつづき、今年も24名の大中生が地域総ぐるみ防災訓練にボランティア参加しました。今年度は大府小学校のグランドで行われ、担当の方に説明を聞きながら、それぞれ分担された支援活動に取り組みました。

8/26(土)おもしろ科学体験教室ボランティア2

8/26(土)おもしろ科学体験教室の様子のつづきです。
ボランティアに参加したメンバーをよくみてみると、やはり理科好きな生徒が多いように感じています。

それから、小学生に対して面倒見がよい生徒が多いように思います。
いろいろなところで役立つコミュニケーションの取り方を身につけているように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26(土)おもしろ科学体験教室ボランティア1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも後一週間ほどとなりましたが、本日はおもしろ科学体験教室が市役所にて開催されています。

これは、大府市内の先生方や市役所の生涯学習課の方の共催で、小学生を対象に科学を体験してもらおうとの企画です。ブースの種類は多彩で、人口いくら、浮沈子、針金のアメンボウ、空気砲、ドライアイスでアイス作りなど様々な体験ができるようになっています。

大中生は、この活動にボランティアとして約40名の生徒が参加しました。
まず、担当の先生方と打ち合わせをして、体験教室の内容を理解して、次々とやってくる小学生を迎えて、説明やお手伝いをしていました。

ブースを開いている先生方からすれば、多くの小学生がやってくるので、すべてを事細かに進めていくのはたいへんなことで、そこに大中のボランティアが参加して、仕事の一部を積極的に担っている姿がみられました。


8月25日(金) 小中部活動交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化部の活動です。
 吹奏楽部への体験希望者が多く、2グループに分かれて対応していました。

8月25日(金) 小中部活動交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の部活動も熱が入っています。
 

8月25日(金) 小中部活動交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大府中学校区の小学6年生が中学校に来校し、希望の部活動を体験する小中部活動交流が行われました。 8月8日(火)の小中部活動交流は台風のため残念ながら中止となりましたが、今日は好天の下活動を行うことができました。

 暑い中ではありましたが、軟式野球、陸上競技、バドミントン、卓球、剣道、弓道、美術、吹奏楽の8つの部活動で、小学生は楽しく活動を行っていました。

8月25日(金) 夏休み中に工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のいない夏休み中に、学校のいろいろな所で工事が進んでいます。武道場前ではエレベーター設置工事、バリヤフリー化の工事、教室の壁面改修工事、2年生教室前の廊下の張り替え工事など行われています。2学期にかけても工事が一部続きますが、より良い環境に変わっていきますね。

8月24日(木) 海外派遣帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月15日からオーストラリアへ海外派遣に行っていた生徒たちが、本日帰着しました。疲れているようですが、みんな元気に笑顔で帰ってきました。冬のオーストラリアから真夏の日本に帰ってきて、大変な蒸し暑さも懐かしく感じたことでしょう。この10日間の成果を多くの生徒に伝えていってほしいと思います。

8/24(木)ソフトテニス夏季選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日大府市営テニスコートにて、夏季選手権大会が行われました。新チームになって初めての大会でした。

結果は、どのペアも力を出しきり、1ペアが第3位となりました。
これから1年間、今日顔を合わせた選手とプレイしていくことになります。これを励みにこれからも頑張っていきます。

8/23(水)ソフトテニス部(男子)夏季選手権

画像1 画像1
夏休みの後半ですが、部活動は、2年生が部を引き継ぎ活動が進んでいます。
秋に行われる大会が控えている部活動が多く、チーム作りが大詰めを迎えているように思います。

本日、大府市市営コートにて全知多夏季選手権が開催され、ソフトテニス部(男子)は参加してきました。

この先一年をうらなう初戦になります。
大府中の結果は、参加ペア116中、ほとんどのペアが初戦を突破し、2回戦で敗戦。
大府中で一番手として登録したペアが最高でベスト8に入りました。

ファイナルで競り負けたペアもあり、優勝候補と早い段階で対戦したペアもありました。
7月に部を受け継いだ2年生たちの大会ですが、基本的には、プレッシャーがかかった中でも基本をきちんとできるペアが勝ち進んでるように思えました。

今後、秋の大会が各地で開催されると思いますが、これまで練習してきたことを発揮して、大会でその力を出しきりたいですね。


8月20日(日)全日本中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技の全国大会が、熊本県熊本市の「えがお健康スタジアム」で行われました。
本校からは、男子800mに選手1名が出場しました。レベルの高い大会ではありますが、勝つための努力を惜しまずに本日の大会を迎えました。今までには味わったことのないような緊張と雰囲気の中、よく頑張り健闘を見せました。しかし、惜しくも力及ばず予選敗退です。準決勝へは進出できませんでしたが、大舞台で競技できたことは、大きな経験になったに違いありません。

8月15日(火) 第24回大府市中学生海外派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第24回大府市中学生海外派遣事業の出発式が市役所で行われました。各学校から5名の生徒が選ばれ、オーストラリアへ十日間派遣されます。本校の5名は、自身の抱負も加え、しっかりと自己紹介をしていました。出発式の後、市のバスに乗り込みセントレアに出発しました。体調に気をつけしっかりと研修をしてくれることを願います。

8月14日(月) 夏まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田地区の3会場で、夏まつりが開催されました。「近崎」「北尾」「横根」それぞれの会場で、太鼓をたたいたり売り子として活躍したりする、大中ボランティアの姿がありました。これからも地域の一員として、成長していってください。

8月10日(木) バドミントン東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンの東海大会が、静岡県富士宮市民体育館で行われました。本校から出場していた女子個人ダブルスは、見事優勝し、22日から行われる全国大会の切符を手にしました。昨年に続き連続の出場です。素晴らしい活躍を期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより