〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 一学期も、残り3日となりました。19日は部活動激励会。20日は一学期終業式です。本当に暑い日が続きます。健康に気をつけて生活しましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

7月19日(水)  1学期末の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の終業式を終えると、いよいよ夏休みになります。

 今日はどの学年も学年集会を行い、一学期を振り返り、これからの生活を見直す機会としています。

 学年によっては、お楽しみ会やお別れ会の要素も取り入れた交流の時間があったり、学年委員を中心とした劇や表彰などもあります。
 そして、それぞれ学年の先生方からの話も聞き、夏休みの生活に向けての心構えを作っていきます。

 40日は長いようで、あっという間に過ぎていきます。
 有意義な夏休みにしてほしいですね。

7月19日(水) フローズンヨーグルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食にはフローズンヨーグルトが付いています。給食の配膳と一緒に配ると溶けてしまいますから、給食室の冷凍庫に置いておき、配膳が始まって10分後くらいに係が取りに来ます。今日も大変暑いので、とってもうれしい一品ですね。

7月19日(水) 本日の給食

画像1 画像1
*本日のメニュー
・たこ飯(アルファ化米)
・牛乳
・鯖の塩焼き
・きゅうりと切干大根の梅肉あえ
・冬瓜汁
・フローズンヨーグルト

7月19日(水) 部活動別あいさつ運動5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動別あいさつ運動5日目最終日です。今日は野球部、バドミントン部男女、書道部のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。特に野球部は人数が多く、低音のあいさつが響いていました。連日暑い中でのあいさつ運動でしたが、大中生の日頃のあいさつの爽やかさが発揮されました。午後の部活動激励会では、あいさつ運動でも活躍してくれた各部の選手たちの姿が楽しみです。

7月18日(火) 本日の給食

画像1 画像1
*本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・ツナサラダ(香味塩ドレッシング)

7月18日(火) 部活動別あいさつ運動4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動別あいさつ運動4日目です。今日はバレーボール部、卓球部男女、バスケットボール部男女のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。今日も大変日差しが強く、暑い中でのあいさつ運動でしたが、3連休後で元気いっぱいのあいさつが交わされていました。

7月15日(土) 知多地方体育大会 陸上競技その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い1日となった、郡大会陸上競技大会でした。
男子は見事総合優勝し、大会二連覇を果たしました。女子も大健闘しましたが、あとほんの少し力及ばす、総合準優勝でした。それでも、郡大会の準優勝です。男女とも素晴らしい成果をあげてくれました。大会運営を支える補助員、応援も含め、チーム一丸となってよく頑張りました。
また、男子は200m、400m、800m、3000m、4×100mR、走幅跳、砲丸投。女子は200m、低学年4×100mR、4×100mR、砲丸投で、県大会進出を決めました。そのかげには、悔し涙をのんだ選手もいます。県大会(愛知県総合体育大会)は7月27日(木)、28日(金)に行われます。選手たちは、いろんな人の想いを背負い、県大会でも活躍してくれることでしょう。

7月15日(土) 知多地方体育大会 陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式はまだですが、陸上競技の郡大会が始まりました。
開会式では、男子が優勝杯、女子が準優勝杯を返還し、男子キャプテンが選手宣誓を行いました。
午前中は多くの予選レースが行われます。見事、リレーは男女ともに予選を突破し、午後の決勝に進出決定しました!

7月14日 大府夏祭り 大中ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5・6日にある、大府夏祭りに向けて、ボランティアの生徒が説明を受けました。総勢230名を超える応募があり、大中生の意欲的な姿が見られます。いろいろな班に分かれて、活動内容を聞いていました。多くの人の手で、祭りを盛り上げて下さい。

7月14日(金) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・たことポテトの磯香あえ
・オクラのみそだれかけ(2本)
・かき玉汁

7月14日(金) ICT授業視察2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて2年7組理科の授業を見てもらいました。生物の細胞を観察していました。顕微鏡の映像をデジタルカメラで撮影し、タブレットから電子黒板に映し出し、みんなで共有することにより意見交換ができます。撮影はなかなかテクニックが必要ですね。

7月14日(金) ICT授業視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三重県木曽岬町教育委員会の方が、ICTを使った授業の視察に見えました。主にタブレットパソコンをどのように活用しているかを見ていきました。まずは3年1組社会の授業です。サバイバルゲームを通して政治の意義を学んでいました。

7月14日(金) 空蝉

画像1 画像1
蝉の抜け殻を、登校してきた生徒がもってきました。昨日TV番組で、蝉の抜け殻のことを、空蝉と言って俳句では晩夏を表す季語だと聞きました。晩夏とはかけ離れたこの暑さですが、自然や生き物が目に入る心の余裕がある人は素敵ですね。

7月14日(金) 部活動別あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動別あいさつ運動3日目です。今日はサッカー部、美術部、ソフトボール部のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。朝から日差しが強いのですが、風があるのでまだ昨日よりは涼しく感じました。

7月13日(木) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・ソフト麺
・牛乳
・夏野菜のミートソース
・枝豆サラダ(野菜ドレッシング)
・冷凍みかん

7月13日(木) おおぶ夏まつりポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
おおぶ夏まつりボランティアスタッフ募集のポスターが、掲示されていました。毎年本校の美術部が、ポスターを制作しています。今年も鮮やかなポスターができました。8月5日、6日の夏祭りも盛大に行なわれることでしょう。美術部のみなさんありがとうございました。

7月13日(木) 部活動別あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も部活動別あいさつ運動が行なわれました。今日は、剣道部、弓道部、吹奏楽部の生徒が登校してくる生徒にあいさつをしてくれました。昨日に比べ風も無く、蒸し暑さは倍増の朝です。登校する生徒も汗まみれという感じですが、しっかり笑顔であいさつをしてくれました。

7月13日(木) こんな所に自転車が

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドの鉄棒前に自転車が並んでいます。これは、2年生の生徒が職場体験学習の職場に打合せに行くため、日頃は徒歩で登校する生徒も自転車で登校してきたからです。自転車置き場がいっぱいなので、この場所に置いています。きれいに並べて邪魔にならないように配慮されていますね。

7月12日(水) 大府市学校給食懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の学校給食懇談会が、大府中学校を会場に開催されました。学校給食についての紹介や、意見交換が行われました。その後、給食試食会では、おいしい給食を頂きました。

7月12日(水) 本日の給食

画像1 画像1
※本日のメニュー
・麦ご飯
・牛乳
・きびなごのかりかりフライ(3尾)
・ゴーヤチャンプルー
・ワンタンスープ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより