〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週末は真冬なみの寒さになりそうです。来週からは、テスト週間になります。体調管理には気をつけて、学習に取り組みましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/31(木) お世話になりました

画像1 画像1
「ここから眺める景色が一番ですよ」
散歩にいらっしゃった近所の方が親切に声をかけてくださいます。
(なるほど、見ると桜並木が一望できる。私もこの時期、ここに立って景色を楽しむことが多い)

そのあと、ご近所の方とお話するなかで「あいさつ」の話題になりました。

「ここの学校の子は、よくあいさつするねえ。気持ちがいいですよ」
「そうですか。ありがとうございます」
(やっぱりあいさつをほめられるとうれしい気持ちになりますね)

立ち話をしていると、今度は卒業生のお母さんがいらっしゃる。

「○○先生、おかわりになるのですね。部活動でお世話になったものですから一言お礼に来ました」
(そのお母さん、最初に学校でお会いしたときは、ヨチヨチ歩きの子どもを連れていました。その子が今度5年生になるようです)

入れ替わって今度は、何度かPTAバス研修によく参加くださったお母さんが…
「いよいよ3年生ですね〜」
「やる気になってくれるかしら?」
(いつものお母さんの姿を見る限りきっと大丈夫!)


27年度末にはホームページ100万アクセスを目標にしていましたが、とても届きそうにありません。それでも「ホームページ見ていますよ」の声に背中を押していただきながら、学校の様子を伝えてきました。 


地域や保護者の方々に支えられ、27年度も今日で無事終えることができますことに、教職員を代表して厚くお礼申し上げます。

お世話になりました。本当にありがとうございました。
そして、今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

♪〜ああ清朗のこの丘に 樹てし伝統誇らずや〜♪(^^♪

3月31日(木) 27年度最後の日 桜も満開近し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ27年度も最後の日となりました。

 30日の朝刊で教員の異動の発表がありましたが、大府中学校でも多くの教職員や給食に関わる人が去られます。

 区切りとなる最後の日、正門からテニスコートにかけての桜も去られる方々を見届けるかのように満開に近づいています。

 桜の木の向こうでは、これから練習試合が始まるのでしょうか、大府中の生徒がグランドにトンボ(整地レーキ)をかけています。

3月29日(火)知多地区合同強化練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技部は、半田運動公園陸上競技場で、強化練習会に参加しました。
4月から始まる大会に向け、短距離・長距離・ハードル・走幅跳・走高跳・砲丸投の種目別に分かれ、専門的にハードな練習をこなしました。
今週の土日に瑞穂で行われる大会に向け、よい練習が積めたと思います。

3月29日(火) 部室の引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館の廊下を歩いていると、机を運んでいる生徒、書道部を紹介するボードを運ぶ生徒を見かけました。

 学級増にともない、学年・学級で使う教室の配置が換わるということから、書道部の部室も移動するということです。

 最近、書道部の部員の増加、各種のコンクールへの作品の応募や学校内外の行事活動への参加で、部で所有する道具も多くなってきたのか、引っ越しも大変そうです。

3/28(月)全知多学年別選手権(1年生の部)優勝!

画像1 画像1
ソフトテニス部は3/25(金)と3/28(月)に「全知多春季選手権大会」と「全知多学年別選手権(2年の部と1年の部)」に参加してきました。

3/25(金)は春季選手権(レギュラー選手による大会)では、100ペア参加する中で、ベスト32(3回戦)まで駒を進めましたが、惜敗。

本日の全知多学年別選手権(1年の部)では145ペア登録がある中で、見事、優勝。
準決勝、決勝もファイナルまでもつれる接戦を制しての優勝でした。

大府中のソフトテニス部はとかく大所帯で活動場所に制約があり、他校と比べ恵まれた環境で練習ができない毎日でした。
そんななかでの制覇となり、部員たちを勇気づける価値ある勝利となりました。

おめでとうございます!!!

3月28日(月) 美術部 保育園訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は2年生による新作です。タイトルは「ぼくらはともだち」です。保育園児が遠足先の公園で、遊具を巡ってけんかをするけど、仲直りしていくという話です。幕に掛けるポスター、公園の雰囲気を出すジャングルジムなど、丁寧に作り込んだ新作です。2年生も、緊張こそしていますが、そこは2年生。なかなか堂々としていました。お話のストーリーもしっかりしたものでした。
 2つのお話に、保育園児も大満足。園児が部屋に戻るときには中学生が人形を持って見送りをしていました。

3月28日(月) 美術部 保育園訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の劇は、1年生による「おやさいのようせい9」です。野菜の妖精が保育園児にお野菜好きになって欲しいという思いで創作したものです。昨年度の内容をバージョンアップして取り組みました。9人(?)の妖精には名前がついていて、1年生の部員はそれぞれのキャラクターを演じながらがんばりました。最後に、野菜のクイズもありました。聞いていた自分も「あれ、どっちかな?」と・・・。ところが園児たちはよく分かっているようでした。正解発表後には「イエー」という元気なリアクションも見られました。

3月28日(月) 美術部 保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週に引き続き、美術部が大府保育園で人形劇を上演しました。大府保育園に着いてびっくり。そう、とても広いのです。見てくれる園児の数も・・・・。でも、その分やりがいがあります。最初は、美術部代表のあいさつでスタートしました。

3月28日(月) 学校の北側では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の北側に足を運ぶと、弓道部も活動をしています。

 建物の外では、巻藁を利用して練習をしています。巻藁は重くて、片づけるのも大変そうです。

 また、弓道場の方に目をやると、放った矢をていねに回収している姿も見られます。

3月28日(月) 運動場を見ると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から風もなく、すっきり晴れわたった青空のもと、運動場では、野球部、サッカー部、ソフトボール部の生徒が元気よく活動しています。

3月25日(金)西三河月例記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
西三河地区が中心となって行っている記録会(非公認の大会)に、陸上競技部が参加しました。
初めての参加で、周りの中学生も審判・顧問の先生方も、初めてお会いする人ばかり。しかし部員たちは元気よくあいさつを交わし、審判の先生にご指導をいただくことができました。よい学びができました。また、記録も県大会標準記録を突破したり、自己ベストを更新したりと、春先から嬉しい様子です。そうでない生徒にとっても、課題が見え、今後に生きていきます。よい機会を与えていただきました。

3/25(金) サッカー部+αの愉快な仲間

画像1 画像1
4年前の卒業生が来校。

「一年浪人してこの春大学生になります」
「僕はJRで・・・」
「僕らは大学1年生。みんな愛知県の大学に通っています」

それぞれがそれぞれの道を歩んでいます。

「廊下のサッカー部県大会のパネルに写ってます」
(中にはサッカー部じゃない人もいるようですが…)

大中を卒業してなお仲良しメンバーのようで、若いエネルギーに満ち溢れていました。(何と清々しい若者か!うらやましい限りです!)

3/25(金) 卒園後の姿を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術日1年生の劇は、「野菜嫌いをなくそう」をテーマに、数年前の劇に改良を加えて演じました。(1年生はやや緊張気味!)

園長先生も大変喜んでくださり「中学生の中で、園児だったときに知ってる子がいますよ。あれから成長して、立派な中学生になった姿を見られたこともうれしいです」とおっしゃいました。

中学生にも温かいお言葉をかけてくださり、生徒の顔は達成感に満ち溢れていました。

「『成長する』は園児には難しいから『大きくなる』に変えるといいね」など、セリフに関してもたくさんアドバイスをいただきました。

来週行う大府保育園の公演に生かそうと、美術部員は張り切っています。






3/25(金) ぼくらはともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術が人形劇を桃山保育園で披露しました。

2年生は「ぼくらはともだち」と題した劇で、「相手を思いやる気持ちを大切に」というメッセージを伝えます。

部員の息はピッタリで、歯切れのよいセリフで園児を釘付けにします。

終わるや否や、「もういっぺんさいしょからみたいなぁ〜」との声が…



3/24(木) 1年間の締めくくり

画像1 画像1
今年度最後の養護教諭からのメッセージ。

大府中には、ちょっと心や体が苦しくなったら、頼れる養護教諭が二人もいます!

3月24日(木)美術部リハ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時から美術室でリハーサル。顧問のPR活動が実を結び多くのギャラリーも集まりました。
 今回の劇の舞台は、遠足。さてさて遠足先でどんな事件が待っているでしょうか・・・

3月24日(木) 美術部リハ中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部では、近くの保育園などをまわり、人形劇を公演しています。明日は桃山保育園。来週は大府保育園です。その中、明日の公演に向けて最後の仕上げを行いました。今回は「新作」です。看板も作成中です。明日が楽しみですね。

3/24(木) 将来に向かって

画像1 画像1
続々と訪れる3年前の卒業生。

今日の二人は部活動の顧問の先生に、卒業と進路先の報告を。

将来の夢も決まっている二人は、3年前の面影を残しながらも、逞しさを感じました。

3/24(木) 生徒会役員もバトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28年度前期生徒会役員の任命式のあと、27年度後期役員のあいさつ、28年度前期役員のあいさつが続き、生徒会のバトンが渡されました。

意気込み十分!活躍を期待します!

3/24(木) 新しいバッティング理論

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部は、男子同様4位でした。
キャプテンは「東海ジュニアで優勝を目指します」と力強く宣言。

野球部は、市内大会において優秀選手として選ばれました。
「新しいバッティング理論に基づいたスイングを身につけ、この冬最も力をつけた」ということで選ばれたようです。
早速、マイクをバットに見立ててスイングをしてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

感染症治療書

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより