〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆あと少しで夏休み。3年生にとっては中学校最後の夏です。部活動では悔いの残らないように、精一杯取り組んでほしいです。1・2年生も先輩たちの姿から学べるのもあとわずかです。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

4/24(金) 剣道部の稽古風景

画像1 画像1
今日から1年生の仮入部が始まり、
2 ,3年生も先輩としての自覚と意識をもって練習に取り組めていました。
5月末には市内大会、6月には女子の段別選手権など、
夏の郡大会の前にもたくさん大会があります。
目の前の大会1つ1つに集中して取り組み、実力をつけ、
県大会出場できるよう頑張っていきますので、
応援よろしくお願い致します。


4/24(金) う!この臭いはいったい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の実験の風景です。
硫黄と鉄を加熱して硫化鉄を作る実験を班ごとに行っています。
実験中にでてくる硫化鉄の臭いに,大きく反応する生徒たち。
体験(におい?)を通して化学の学習を進めています。

4/24(金) 2年生LIFE

画像1 画像1
画像2 画像2
5限は,学級で,「職業と個性」についての活動を行いました。
「私は誰でしょう?クイズ」や「職業当てクイズ」で盛り上がりました。
職業について考えるいい機会になったでしょうか。
6限は,学年全体で「職場体験学習」のガイダンスを行いました。
5月から「大中ハローワーク!」と題して,夏休みに体験する職場を決めていきます。

4月24日(金)今日から仮入部

画像1 画像1
今日から,1年生の仮入部が始まりました。運動場を歩いていると,先輩たちが「こんにちは!」,その姿を見て1年生も「こんにちは!」。大府中のあいさつの伝統は,このようにして受け継がれるのだなと感じました。今回は,いくつかの仮入部の様子を紹介します。

今日の給食 4月24日(金)

画像1 画像1
ふきご飯
鯖の塩焼き
きゃべつのゆかり和え
かきたま汁
牛乳

4/24(金) 手のあげ方に勢いが!

画像1 画像1
画像2 画像2
桃山組の社会。

時代の流れが板書してあります。

次々と手を上げて、人物名を答えようとしています。

エネルギーを感じました。

4/24(金) 理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室は全部で三つ。

実験の手順や留意事項を黒板で提示します。

(理科室と理科室の間には、理科準備室という部屋があって、実験器具や標本などが並んでいます)

白衣のリケジョ(この言葉も市民権を得ているか?)は、カッコいいですね。でも先進国に比べると日本は数が圧倒的に少ないんだとか・・・

4/24(金) ときには・・・

画像1 画像1
50分の授業時間、単元目標に向かって隙間なく進めるばかりではありません。

ときには、教科の内容から派生して、話が展開することも・・・

それが、進路の話であったり、人生の話であったりします。

そして、その話が妙に頭に残ることもあります。


4/24(金) 暗唱テスト≪英語版≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語(EA)の授業。

今日は廊下で個別に暗唱テスト。

事前に気をつけたい発音をイアンは説明します。
(英語特有のth-sound)

その後は、覚悟を決めた生徒が挙手をしてテストに臨みます。


4/23(木) 弓道部の練習風景

画像1 画像1
校内の体育館の西側に弓道部の練習場があります。
写真は,自由射という練習風景です。
部員に目標は?と聞くと,「全国大会出場!」と力強い返事が返ってきました。
7月の郡大会まで,厳しい練習が続きます。

4/23(木) 愛想のいいのは何部?

画像1 画像1
眼下に見下ろす中庭から、

「こんにちは〜」

カメラを向けると、

このポーズ。

1年生の体験入部も始まっています。
体力がつくまでは大変ですが、上級生になると見違えるほど余裕が出ますね。

4/23(木) サンクンガーデンのつつじ

画像1 画像1
日中の気温が上がり、上着のいらない上天気。

先日までほとんど咲いていなかったサンクンガーデンのつつじも、一気に咲き始めました。

4/23(木) Are there any〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
「いいですか? Are there 〜?の文の答えは、Yes,there are. か No,there aren't.で答えますよ〜」

(といいながら、ポキポキっとチョークが折れる)

「なんか、折れやすいチョークだわね!」(先生の筆圧が強すぎるんじゃないのかな?と生徒は思っている様子?)

そのあとも、生徒に興味深い内容の例文を瞬時に考えて挙手させるテクニックは、この授業でも健在でした。

今日の給食 4月23日(木)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
焼きハンバーグ ケチャップソース
キャベツソテー
キャロットポタージュ
牛乳

4/23(木) 一瞬考えて

画像1 画像1
「この作品のジャンルは?」

黒板にジャンル名を書く生徒。

「随筆」

知っている字なんだけど、いざみんなの前で書くとなると慎重にならざるを得ません。(字は合っているのか、筆順はこれでいいのか…)

4/23(木) なるほどな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
細胞について、教科書の範読に続いて、黒板にチョークで図を描いて説明します。

「ヒトの染色体は全部で何本?」
「46本!」
即座に手があがり、生徒が答えると、

「じゃあ、その構造はどうなっているかと言うと・・・」
黒板で図を描く教師の説明に、生徒は聞き入っていました。

「なるほどな〜」
そう思ったら、そうそう忘れないでしょうね。

4/23(木) 一気に雑草が!

画像1 画像1
画像2 画像2
校務主任は、始業前にせせらぎの庭付近の雑草を一気に刈ります。

草刈り機のエンジン音が授業の邪魔になるので、教室近辺は気をつかいますね。


池の一番上では、おびただしい数のオタマジャクシが、着実に成長を続けています。(全部カエルになるのかな?産卵したのが大型のガマガエルだったからエライことになるかも・・・)

4/22 3年生 修学旅行のしおりの表紙は・・・

画像1 画像1
3年生では,5月の修学旅行に向けて着々と準備が進んでいるようです。
写真は,しおりの表紙のデザイン4点。
生徒の投票で決めているそうです。
どの案も力作で,甲乙つけがたいとの声が聞こえてきました。

4/22(水) もう、運動会?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が運動会の旗づくりに勤しみます。それはなぜか?
 色別の下級学年に教えるためです。そのためには、生徒だけでなく担任も力を入れています。ミシンの似合わない?先生の写真もありますが、教師も運動会に向け全開です。

4/22(水) 衝立の向こう側には!

画像1 画像1
「一番嫌いなのは歯医者さん」だったのは、一人や二人ではないはず。(大昔の歯医者さんごめんなさい!)

それが、今や「予防歯科」という言葉どおり、むし歯になったから歯医者に行くのではなくて、むし歯にならないように歯医者に通う時代。

とはいっても、昔のトラウマからか、歯医者さんが来校される日は、おなかが痛くなってくる(ような気がする)!

2年生は、静かに自分の順番を待ちます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府市教育振興基本計画

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食