〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆暑くなってきました。教室の新しいエアコンもまもなく稼働しますが、水分補給など、自分でできる熱中症対策は続けていきましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

明日の始業式について(1年)

◆9月1日(月)始業式
【登校時間】8:15までに登校制服&黄ナップ登校可
【もちもの】スリッパ、筆記用具、LIFE、体育館シューズ、水筒、コップ、
朝読書用の本、通知表
提出物・自分にできる健康つくり実践報告書
・健康つくりチャレンジカレンダー(自由応募)
【活動内容】清掃・始業式・学活
【下校時間】11時30分頃

8/29(金)小中部活動交流 中学生が小学生に技術を伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日の小中部活動交流には6つの部活動に115名の小学生が参加しました。今回は、バスケット、バドミントン、バレーボール、弓道、陸上競技、ソフトボール、ソフトテニス、吹奏楽に203名の小学生が参加し、中学生とともに活動しました。中学生が優しく教え、小学生は緊張しながらも、一生懸命取り組んでいました。小学生は、中学校の部活動の様子を知り、少しでも不安は解消できたでしょうか。

9月1日(月)始業式

登校時間】8:15までに登校制服&黄ナップ登校可
【持ち物】スリッパ、体育館シューズ、朝読書の本、筆記用具、水筒、体験入学感想用紙
提出物・国語…整理と対策
・数学…整理と対策とリープ
・理科…整理と対策とプリント2枚
・自分にできる健康つくりの実践とその報告書
・健康つくりチャレンジカレンダー
【活動内容】清掃(着替えなし) 始業式 学活(進路希望調査) 宿題提出 進路関係プリント配布
【下校時間】11時30分頃
進路希望調査(9月3日提出分)ですが9月1日に変更となりました。進路希望調査コード表と捺印の確認をお願いします。

もうすぐ2学期(朝の部活動が始まりますよ)

 2学期にもうすぐ入ります。1学期は,生活のリズムや体力・体調面に配慮して,朝の部活動は行っていませんでした。しかし,1年生も2学期からは,朝の部活動が行われます。活動を行っている部活動とそうでない部活動がありますが,各部活動の練習計画に従って確認をして下さい。
 また,学校の解錠時間は7時となっていますので,早く登校する必要はありません。
 朝の部活動を行って授業,授業が終わってから部活動と,1学期とはずいぶんと生活のリズムが変わります。学校でも気をつけて見ていきますが,家庭でも生徒の体調管理には十分気をつけて下さい。

熱い夏 奮闘

画像1 画像1
画像2 画像2
科学の甲子園で、今までに出会ったことのない問題に奮闘しています。


熱い夏 科学の甲子園

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後に2年生の代表が、科学の甲子園に出場します。


新人戦にむけて

画像1 画像1
今週末から新人戦が始まります。雨でも、基礎体力を向上するためにトレーニングが欠かせません。

LED照明に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育館が3週間の工事が終わって使えるようになりました。体育館の照明がすべて、LED照明に変わったためです。光量は以前よりも増えている感じがします。バドミントン部の練習にも気合が入っています。

オーストラリアから無事に帰国

画像1 画像1
自分たちの体験を広げること、みんなに伝えることを、という話が解散式で、教育長よりありました。



全校出校日・除草作業

画像1 画像1
今日は雨が降る中、除草作業を行いました。

1年生 全校出校日について

◆8月23日(土)全校出校日
【 登校時間 】8:00までに登校 ジャージ・体操服&黄ナップ登校可
【 もちもの 】軍手、帽子、タオル、水筒、草取りの道具(あると便利)
スリッパ、筆記用具、LIFE
提出物 ・読書感想文か募集作文、習字(自由応募)
・理科レポート
・課題ポスター(美術)
※欠席が事前にわかっている場合は、23日より前に提出しに来ること。
【 活動内容 】除草作業 学活
【 下校時間 】11時頃
※雨天の場合は、除草作業は中止で学活のみになります。
(その場合は、8:15までに制服登校) なお、中止連絡は、6:30頃、
大府中のホームページ・学校メルマガで配信されます。

全国中学校体育大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国中学校水泳大会1日目。男子400m個人メドレー予選が行われました。力の限り頑張りました。惜しくも決勝には残ることはできませんでしたが、全国で19位。立派です。あさっての200m個人メドレーにも出場します。力一杯の泳ぎを期待しています。



3年生 全校出校日のお知らせ

8月23日(土)全校出校日
【登校時間】8:00までに登校ジャージ・体操服&黄ナップ登校可
【持ち物】スリッパ、軍手、タオル、帽子、筆記用具、水筒、通知表
提出物(国語の作品、美術のポスター、家庭科の手作りおもちゃとプリント)
※欠席が事前にわかっている場合は23日より前に提出しにくること
【活動内容】除草作業と学活
【下校時間】11時頃(クラスによっては、大中フェスタのことを話し合います)

※雨天の場合は除草作業は中止で学活のみとなります。なお、中止連絡は6:30ごろ大府中のホームページ・学校メルマガで発信します。
※数学検定は午後1時からなので、弁当をもってきてもかまいません。(受験をする教室は1年生に教室になる予定)

ケアンズにて

画像1 画像1
画像2 画像2
大府中の代表生徒5名はケアンズにて滞在。日本との違いを満喫しているのでしょうか。

いよいよ

画像1 画像1
全国中学校水泳大会前日練習が始まりました。会場のプールで練習し、気持ちも高めています。選手本人の表情も、よい意味でいつもどおり。全国の精鋭が集まる熱気ムンムンのこの舞台で明日から熱い戦いが始まります。


美術部が横根保育園を訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部が横根保育園を訪問し、人形劇「おやさいのようせい9」を演じました。たくさんの園児がお行儀よく見てくれました。人形劇のあとには、クイズやショートコントも行いました。当日は2年生6名が職場体験で保育士体験をしていました。まさに、大中デーな一日でした。

全国中学校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子走高跳、予選敗退でした。
全国大会の雰囲気から自然と高まる緊張感で思うように跳べず、悔しさがにじみました。
試合後「来年も全国大会&東海大会に絶対行きたいので、秋冬の練習を本気で頑張る!」と選手のコメント。この経験は必ずプラスの力となり、次へとつながるでしょう。
来年の全国大会は北海道です。Go to 北海道!

全国中学校体育大会

画像1 画像1
全日本中学校陸上競技選手権大会2日目。今日も暑い天候の中、熱い闘いが繰り広げられ、大勢の観客が感動と歓喜にわいています!!
大府中の選手はサブトラックで練習中。リラックスしてよい感じでアップを行いました。スパイクに履き替えると雰囲気は切り替わり、真剣な眼差しで調整に入りました。
女子走高跳予選、15時00分開始です!


夏の大会その15

画像1 画像1 画像2 画像2
香川県の丸亀競技場で陸上競技の全国大会が行われています。大府中学校からは800m男子、走り高跳び女子が出場しています。
全国から生え抜きの選手が集まり、力と技を競います。大会一日目の今日は800m男子が出場して自己ベストを出しながらも、予選敗退となりました。「前半に飛ばしすぎました」とは本人の弁。爽やかな笑顔一杯に全国大会で力を出した満足感を表現していました。
明日の走り高跳も自己ベストを目指して頑張ってほしいものです。

熱い夏 いざ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

現職教育

情報モラル