〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 今週末は真冬なみの寒さになりそうです。来週からは、テスト週間になります。体調管理には気をつけて、学習に取り組みましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

今年度最後の練習

画像1 画像1
陸上競技部はウェーブスタジアム刈谷(刈谷陸上競技場)で大府西中と合同練習をしました。
活気よく競技場での専門練習に取り組めました。
新年度はさっそく、4日(土)・5日(日)にパロマ瑞穂スタジアム(瑞穂陸上競技場)で高校生・社会人との勝負!11日(土)に半田陸上競技場で半田市近郊大会を迎えます。
新年度も活躍に期待が高まります。

3/31(火)吹奏楽部のミーティング

画像1 画像1
部長と顧問が打ち合わせをしています。

年度の変わり目は、教職員の人事異動もあって、顧問が変わる部活動もあります。

新しい体制になった最初のうちは、戸惑いもあるのでしょうが、目指すところは変わりません。

3/31(火)今日のさくらは八分咲き?

画像1 画像1
画像2 画像2
満開に近くなりました。

昨日、七分咲きだったので、今日は(根拠もなく?)八分咲き。

見ごろを迎えています。

3/31(火)誰の仕業?

画像1 画像1
画像2 画像2
花の根元からいくつも落ちています。

誰の仕業かと思えば、鳥が嘴で切り取っていました。

3/31(火)武豊中学校の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から武豊中学校の野球部が、練習試合で来校しています。

「チームとしての課題は?」
キャプテンと思しき選手が、チームメイトに投げかけます。

その横で、顧問が様子を黙って見ています。

中学生が、今日の試合で何をめあてにするか、チームの課題は何か、目的意識をもって試合に臨みます。

いつも礼儀正しく、きびきびと動く武豊中学校の野球部。強さの秘密がうかがえます。

練習試合を通して、互いに得るものが多いことでしょう。

3/30(月)よい日和ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんにちは。よい日和ですね」
「桜がきれいですね」

地域の方が次々とお花見にいらっしゃっています。

3/30(月)吹奏楽部の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式時に、新入生の入退場で演奏する吹奏楽部。

今日も楽器の出し入れも含めて、体育館で練習をしました。

北館3階から体育館まで、パーカッションをはじめとする重い楽器を、段取りよく運ばなければなりません。多くの部員が、協力して力を合わせずして、なしえないことの一つです。

全校生徒が950名になる大府中の入学式は、どうしても手狭になることから、場所確保が難しいとの理由で、吹奏楽部の生演奏をCDに切り替えようかという話も毎年出ます。
しかし、吹奏楽部の生徒の心意気を思うと、何としてでも!と思います。

当日の演奏を楽しみにしています。

3/30(月)大中名物の桜並木は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で散り始めたか、と心配していましたが、まだ七分咲きで散ってはいませんでした。(何をもって七なのかは自信がありませんが…)

お花見には絶好の日和となった今日。桃山公園のお花見ついでに、正門からの桜並木を歩いてみませんか?(団子やでもあるとよろしいのでしょうが・・・)

3/30(月)朝雲晴れてさわやかに・・・

画像1 画像1
朝雲晴れてさわやかに〜、緑のいらか聳えたつ〜

大府中学校の校歌に歌われる「緑のいらか」は、新校舎に移るときに、そのまま残して昇降口の屋根として残されました。

中学校の昔を知る方にとっては、なつかしく感じられるようです。

入学式のときには、300名を超える新一年生の新鮮な雰囲気で満ち溢れるでしょう。

入学式当日は、このような天気になることを願っています!


3/30(月)成長ぶりがうかがえます

画像1 画像1
毎度のオタマジャクシ。

久しぶりに池をのぞき込むと、もう尾を振って泳ぎ始めていました。

いつもこの時期に鳥がやってきて、ほとんど食べられてしまいます。

3/30(月)あとかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は雨天のためソフトボール部の対外試合が中止となって、今朝は部員があとかたづけをしています。

雨もあがり、今日はあたたかい一日となりそうです。

ホームページ年度更新のお知らせ

いつも大府中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 27年度も元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、4月1日以降、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

3/27(金)静かな校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
もったいないような陽気の今日。
午前中の部活動も終わり、静まり返ったグラウンド。

職員室では、身辺の整理が静かに進んでいます。

あと数日でロケットスタートの4月1日を迎えます。

3/27(金)新入生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会室から談笑する声が聞こえてきます。

職員室前の廊下には、段ボールが置かれ、新入生にアピールする部活動勧誘のポスターが集まってきました。

異動する先生もいますが、春休み中もチーム力を生かして、生徒も先生も着々と新入生を迎える準備を進めています。

3/27(金)せせらぎの庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かくなって、しばらく姿をくらましていたメダカ(赤メダカは吉田小からお裾分け)、オタマジャクシ(前庭の池から一部移動)、写真にはありませんがフナ(つがいの仲良し)が、活動を始めました。

3/27(金)「人形劇楽しかった人〜?」「ハーイ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部が北崎保育園を訪問して、人形劇を上演しました。

「ぼくはよんさい!」「わたしはぞうぐみ!」「こあらぐみもあるんだぞ〜」
元気いっぱいの保育園児に、人形劇を演じるのは1年生を中心とした美術部員。

園児にわかりやすいように、と思っていても、どうしても早口になってしまうので、理解できるかな?と心配しましたが、反応の良さにビックリしました。
劇のあとのクイズ大会もずいぶん盛り上がりました。

最後に園児から歌のプレゼントがあり、美術部の生徒は目を細めて聞き入っていました。

3/27(金)美術部いよいよ本番

画像1 画像1
北崎保育園で10時半から人形劇を上演する美術部。

「みんな武道場横の桜を見たかな?すごくきれいに咲いてるぞ」
そろそろ集まってきた美術部員に顧問は楽しそうに話しています。

今日の上演は園児たちに楽しんでもらえることでしょう。






3/27(金)今日の大中の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
早咲きの濃いピンク色の桜は満開が近くなってきました。メジロが蜜を吸いに来ています。

ソメイヨシノはといえば、今日の暖かさで一気に花開く勢いです。

「おはようございます!」練習を始めた陸上部から元気な声が聞こえてきました。

生徒会も27年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会室を大掃除し、とてもきれいになりました。
生徒会執行部も27年度の準備です。
今日は、生徒会スローガンの検討と、入学式の準備をしました。
26年度の生徒会スローガンは「前進善礼」でした。27年度のスローガンは何になるでしょうか!?


3/26(木)やりましたよ!やりましたよ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部顧問が、大はしゃぎで賞状をもってきました。

1回戦、大府北中に5−0、決勝戦大府西中に2−0で見事優勝!

会場が北中でしたので、多くの保護者の応援もあったようです。

「ぜひホームページにて紹介してください!」という保護者の熱い要望にお応えして、顧問が優勝を喜ぶ姿で紹介させていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

現職教育

情報モラル