〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

それぞれの光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の力量を試すクラス。

1年生と3年生で聞き合う光景。

イアンと楽しく記念撮影するクラス。

さまざまな光景。

10/31(金)担任の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
少し雨粒が落ちてきた中庭には1年生の姿が。教室の練習のときとは少し気持ちが違います。歌い終わると、指揮者やパートリーダーが意見を言い、直すべきところを指摘し合います。ちょっと流れが変わってきた1年生。このクラスは今日、学級だよりを発行します。合唱を通してクラスがまとまりますように…どの担任も手法は違えども思いは一緒。

勝つためにまとまるのではなくて、まとまるために勝つ!

10/31(金)ちょっと、遅いんじゃないの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子が廊下で黙々と手を動かしています。ごくろうさま。きれいになるね。

階段を上がると踊り場では男子の声が…「おしゃべりが多いなあ」とたしなめると、一人遅れて箒をもって登場。「ちょっとぉ〜。移動が遅いんじゃないの?」の言葉に、言い訳が始まったから一喝!写真では神妙に箒でごみを集めていますが…
来週も絶対に見に来ようと決めました。

10/31(金)掃除の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「机を引きずらずに、何で持ち上げて運ぶの?」「ごみが机の脚にくっついてしまうからです」3年生は淡々と答えます。

流し台での雑巾洗い。きれいに洗って雑巾がけにピンチで止めます。

トイレはペーパーの取り換えを毎日。みんなの過ごす学校をより快適なものにするために、それぞれが役割を果たします。

10/31(金)美術室の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下、手洗い場、だれも手持無沙汰はいません。やる仕事が決まっています。気づいたところをきれいにします。

合唱祭への道 2年8組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の初めはパート練習。どの学年も、まだまだパートリーダーが苦労する場面もみられます。みんなで、自分たち自身を盛り上げていきたいですね。

合唱祭への道 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は、合唱祭。そろそろ追い込みです。どの学級ももう一皮むきたいところでしょうか。各パートだけでなく、男女のバランスも大切です。まだまだドラマがあるのでしょう。

10/31(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
生揚げの中華煮
揚げ餃子
もやしのナムル

10/31(金)イアン・ロウ、アカデミー賞最有力候補?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィーンにちなんで、カリブの海賊のジャック・スパロウになりきるために、衣装はおろか髭まで伸ばしたALTのイアン。一年生の授業で大うけ。今日の授業は、電話での会話練習とHALLOWEEN WORDSEARCH。ハロウィーンに関するキーワードをグループで見つけます。pirate,ghost,pumpkin,vampire,candy,witch・・・生徒はもちろん興味津々で、駆け付けた先生たちまでも、イアンのギャグに大笑い。ジョニー・デップに負けず劣らぬ演技(?)は、アカデミー賞の最有力候補?

10/31(金)学年主任という立場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任は三者三様。朝は三人とも昇降口付近にいます。あいさつの後は、生徒に応じた声かけをします。「あれ、名札は?」「顔色いいね!」「こらあ、また今日も靴下ないじゃない!」
きちんと揃えられた靴箱を見て、まだ登校していない生徒を確認。3年生の学年主任は、昇降口の外に出て、ギリギリに駆け込む生徒に上から声をかけます。「お〜い、まだ時間に間に合うぞ。来週からはもう少し時間に余裕をもって!」
学年主任という立場は、学年すべての生徒の担任。愛情をもって厳しく接しています。

10/31(金)お父さん、制服わすれた!

画像1 画像1
毎朝、テレホンカードや小銭を片手に電話をかける生徒。
電話の横にある水槽のタナゴが呟きます。「ちょっとしたものなら、なしで過ごせよ。自分の責任だ。先生に叱られるのも勉強だ。うちの人大変だぞ」
生徒はタナゴの言葉に困惑気味。「いやあ、制服を玄関に…」「僕は靴下」
しかたがないなあ〜と届ける親心も、タナゴはよく知っています。親に感謝しつつ、次からは迷惑をかけないように…

10/31(金)やっぱり3年は違うね!

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は2年生の朝のリーダー会を見学したので、今日は3年生。3年生は各クラス2名のリーダーが集まり、一日の流れを把握します。ノートに書く人、小さなメモ用紙に書く人、コンパクトなホワイトボードに要点をまとめて書く人。それぞれが得意なスタイルで情報を聞き取っています。
「クラスメイトにどう伝えるか・・・」こうした日々の活動が、自ずと発信力を鍛えます。

10/31(金)子どもたち、歌がうまいわ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もまた、早朝より渡り廊下で練習する3年生。二人くらいの生徒が離れて歌い、みんなで声量や音程をチェックしているのか、ワンフレーズ歌うと、コメントを言い合っています。そろそろ佳境を迎える合唱の練習。
「子どもたち、歌がうまいわ〜」給食調理員さんは、調理室まで届く歌声に感心していました。給食も気持ちよく作れるようで、味もアップする?

裏方はつらいよ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何しろ300名近くの3年生の大合唱。学年合唱のリハーサルが終わるたびに、出入りの練習もします。
「お手すきの力持ちの先生は体育館に集まってください」の校内放送が入ると、フロアのピアノをステージに上げるために屈強な教員(中にはそう見えない人もいます)が力を合わせて持ち上げます。ステージにピアノが無事上がると部活動の準備に来た生徒からは思わず拍手が。
「おつかれさま。裏方はつらいね〜」「いえいえ、3年生の歌を楽しみにしているから」教師のやる気と生徒のやる気。どちらも相手の気持ちを動かします。

音楽教師の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
「3年生の自覚と誇りをもって」「1,2年生のお手本として」「後ろまで聴かせる声で」学年合唱の練習を終えて、音楽教師は心をこめて話しかけます。「まだまだやれる!」生徒を信じて高みをめざす教師の一言一言が響き、歌に、姿勢に映し出されると思います。
3年生の真価が問われます。そのプレッシャーに果敢に立ち向かうか、中途半端で済ますのか、どうせやるなら一生懸命やらないともったいない。

あと7日

学校で合唱の練習をするのはあと7日。それぞれのクラスのドラマがある。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月30日(木)

画像1 画像1
ご飯
さんまの塩焼き
筑前煮
磯香和え
牛乳

校舎からの眺め

画像1 画像1
木々の彩が変わってきた。校舎からの眺め。

10/30(木)大府中第一回卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だよりでも紹介しましたが、今日の午前中に、今年80歳を迎えられる大府中第一回卒業生の皆さん20名ほどが、65年ぶりに母校を訪れます。授業も含めて後輩の学校生活の様子を参観いただこうと思っています。本日来校される卒業生の一人、中島さんは毎朝正門に立って小学生の登校を見守っています。大先輩の訪問を大中あげて歓迎します!

10/30(木)大府シティ健康マラソン大会?

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もゼロの日で、市内一斉あいさつ運動をPTAの方のご協力をいただき展開しています。早朝から合唱練習が始まり熱を帯びてきた3年生はすでに教室から歌声を響かせています。今朝は部活動を終えた生徒が手にゼッケンをもっています。「野球部もマラソン走るのか?」「はい、このとおり!」11月9日に行われる大府シティ健康マラソン。大中生もたくさん参加するようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

現職教育

情報モラル