〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/27(金)静かな校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
もったいないような陽気の今日。
午前中の部活動も終わり、静まり返ったグラウンド。

職員室では、身辺の整理が静かに進んでいます。

あと数日でロケットスタートの4月1日を迎えます。

3/27(金)せせらぎの庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かくなって、しばらく姿をくらましていたメダカ(赤メダカは吉田小からお裾分け)、オタマジャクシ(前庭の池から一部移動)、写真にはありませんがフナ(つがいの仲良し)が、活動を始めました。

3/27(金)「人形劇楽しかった人〜?」「ハーイ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部が北崎保育園を訪問して、人形劇を上演しました。

「ぼくはよんさい!」「わたしはぞうぐみ!」「こあらぐみもあるんだぞ〜」
元気いっぱいの保育園児に、人形劇を演じるのは1年生を中心とした美術部員。

園児にわかりやすいように、と思っていても、どうしても早口になってしまうので、理解できるかな?と心配しましたが、反応の良さにビックリしました。
劇のあとのクイズ大会もずいぶん盛り上がりました。

最後に園児から歌のプレゼントがあり、美術部の生徒は目を細めて聞き入っていました。

3/27(金)美術部いよいよ本番

画像1 画像1
北崎保育園で10時半から人形劇を上演する美術部。

「みんな武道場横の桜を見たかな?すごくきれいに咲いてるぞ」
そろそろ集まってきた美術部員に顧問は楽しそうに話しています。

今日の上演は園児たちに楽しんでもらえることでしょう。






3/27(金)今日の大中の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
早咲きの濃いピンク色の桜は満開が近くなってきました。メジロが蜜を吸いに来ています。

ソメイヨシノはといえば、今日の暖かさで一気に花開く勢いです。

「おはようございます!」練習を始めた陸上部から元気な声が聞こえてきました。

生徒会も27年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会室を大掃除し、とてもきれいになりました。
生徒会執行部も27年度の準備です。
今日は、生徒会スローガンの検討と、入学式の準備をしました。
26年度の生徒会スローガンは「前進善礼」でした。27年度のスローガンは何になるでしょうか!?


3/26(木)やりましたよ!やりましたよ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部顧問が、大はしゃぎで賞状をもってきました。

1回戦、大府北中に5−0、決勝戦大府西中に2−0で見事優勝!

会場が北中でしたので、多くの保護者の応援もあったようです。

「ぜひホームページにて紹介してください!」という保護者の熱い要望にお応えして、顧問が優勝を喜ぶ姿で紹介させていただきます。

3/25(水)バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館からバスケットボール部の元気な声が聞こえてきました。

男子は卒業生の引退試合。
女子は横須賀高校の生徒と練習試合。

どちらも白熱したゲームを展開していました。

市内4中合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日陸上競技部は、大府西中学校グラウンドで、市内4中合同練習をしました。
種目別に分かれ専門的な練習を行い、最後は4中学校対抗リレー(全員参加)!
よい刺激が入り、楽しく部活動に取り組めました。

3/25(水)生徒も職員も・・・

画像1 画像1
27年度も「チームワーク」を大切に。

生徒も職員も、お互いを尊重し、感謝の気持ちをもって!

職員用トイレに飾られた手づくりのメッセージカードにも、そんな思いがこめられています。

3/25(水)27年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の椅子が新しくなりました。

「読書・あいさつ・掃除」に力を入れている大府中学校。

27年度は、ピカピカの椅子が図書館で待っています。

玄関の植え込みも、新たにボックスウッドを植え替えました。

3/25(水)部活の終わった生徒は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昼で終わった部活動。

部活の友達と一緒に何を話しているのでしょうか。

春休みに入って、ちょっと雰囲気が違うような気がするのは、新しい学年を控えたことでやる気に満ちているせいなのか、授業もなく部活動一本に打ち込んでいるせいなのか・・・

3/25(水)満開の花壇

画像1 画像1
春休みに入って、昨日とは違った雰囲気となった大府中学校です。

昇降口奥の花壇は、日一日と満開になってきました。

入学式には一番よい花を咲かせてくれるといいのですが・・・


3/24(火)さすが!大中生!

画像1 画像1
〜学校だより237号より〜
「劇のリハーサルをします。見に来てください」と声をかけられ、美術室に行くと、今度、保育園で上映する人形劇「思い出の人形」が上手に仕上がっていた。保育園児に「物を大切にする心を伝えたい」という美術部員の思いがよくわかった。部員に聞くと、最初は台本が全然まとまらなくて思うように作業が進まなかったとのこと。苦労を乗り越え、今週二つの保育園でいよいよ本番を迎える。張りのある声で、表情が違う人形を駆使するチームワークのよい美術部員の活躍が楽しみである。(N.N)


今日は桃山保育園で初上演。出かけるときの美術部員に見かけたので、声をかけたら、弾んだ声で「がんばってきます!」と朗らかな笑顔でこたえてくれました。




それぞれの思いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式のあと、学級での時間があります。そこでは、学級担任から一年間を振り返って、新学年になって・・という話があります。担任としての思いを伝える最後の時間です。担任の先生は何を話しましたか?
 それぞれの思いや考えを胸に、春休みを過ごしてほしいです。
 

3/24(火)振り返ったら・・・

画像1 画像1
今日の修了式で26年度が終わります。

振り返ったら・・・・・
そこにはいつもの大府中学校が変わりなくあります。

短い春休み、交通事故等に留意し、健康で元気に過ごし、四月に元気な姿を見せてほしいと思います。

3/24(火)新しい挑戦を始めよう!

画像1 画像1
第22回大府市中学生海外派遣事業

大府市中学生海外派遣事業が、8月18日(火)〜27日(木)まで10日間行われます。
スノーケリング、キュランダ観光、メルボルンでのホームステイなど、海外でしか体験できないことを経験できるまたとない機会です。積極的な応募を待っています。

申し込み締切りは4月3日(金)ですが、できれば3月中に提出してください。

大府中学校からは鈴木功太先生が引率者として参加します。

3/24(火)気持ち次第

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式式辞

 今日は修了式。ただいま修了証を代表の生徒に渡しましたが、これで今の学年を終えて、四月からは新しい学年となります。この機会に一年を振り返ってみましょう。学習や部活動で成果のあった人は、新年度に良いスタートが切れそうですが、思うように伸びなかった人は、お先真っ暗かと言うと、そんなことはありません。先日、野球部が四月に行われる大会の出場権をかけた試合に延長の末、何とか勝ったようですが、閉会式で各中学校の最優秀選手の表彰がありました。選ばれた理由を聞いて合点がいきました。それは、「昨年の秋は正捕手になれずに涙を飲んだ。しかし、その後も腐ったりあきらめたりせず、冬の厳しいトレーニングも努力を続けた。その結果、押しも押されぬ正捕手へと成長した」ということです。誰しも努力が報われないと、誰かのせいにしたり、どうせ自分は、と開き直ったりしがちです。部活動に限らず、学習でも同じです。簡単にあきらめずに、勉強法を見直すなどして、もう少し頑張ってみよう、といった粘り強さをもつことが大切です。要は気持ち次第です。
 話は変わりますが、先日小学校の卒業式が行われました。大東小、神田小、東山小に出席した先生たちから様子を聞きましたが、どの小学校も心意気を感じる立派な式だったようです。私の出席した大府小学校ももちろんすばらしい式でした。立派な返事、精一杯の歌、話を聞くときの姿勢、折り目正しい立ち居振る舞い…どれをとっても素晴らしかった。しかし、宮島校長先生の式辞を聞いて、私は一瞬身の引き締まる思いをしました。それはこんな内容です。「中学校では、先生方や上級生たちに信頼され、よく可愛がられ、大切なことをいくつも教えてもらってください」。そんな気持ちで入学してくるのだから、しっかりと中学校は受けて立たなければいけない、という思いを強くしました。皆さんも四月からは先輩として、新入生を可愛がり、大切なことをたくさん教えてあげてください。短い春休みですが、新学年を迎えるにあたって、皆さんが良いスタートが切れることを願って式辞とします。 (3/24 修了式 式辞)

保護者、地域の皆様へ
 一年間、大府中学校に多大なるご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。学校だよりの紙面を借りて、厚くお礼申し上げます。

大府中ホームページメンテナンスのお知らせ

 いつも大府中学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。
 今年度も、リアルタイムな情報や生徒の様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信することができました。おかげさまで,もうすぐ70万アクセスになる見込です。これも保護者のみなさまのご理解とご協力のおかけでございます。
 この度,下記の日程にてメンテナンスをさせていただくこととなりました。
 つきましては,メンテナンス実施に関する内容をご案内いたします。

1. メンテナンス日時
 平成27年3月31日(火)20:00 〜 平成27年4月1日(水)2:00
※天災情報等により,作業を延期させていだく場合がございます。

2. メンテナンス作業に伴うお客様への影響
 大府中学校ホームページが,断続的に閲覧がいただけない時間帯がございます。
 作業の進捗状況により終了予定時刻に若干の遅れが生じる場合がございますので,予めご了承ください。

3/23(月)はるのおと

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の蕾が、ほんのりとピンク色になってきました。(気の早い蕾は開いていますが・・・)

いよいよ明日、修了式を迎えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

現職教育

情報モラル