〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/22(日)10校が集まって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県外を含めて10校のソフト部が、練習試合をしています。

昨日は野球部の声、今日は女子の甲高い声がグラウンド中に響いています。

遠くは岐阜県の瑞浪市の中学校も来ているようです。

暖かさも今日を境に、明日から寒の戻りがあるとか・・・
いずれにしても、新しい年度はもうすぐそこまで来ています。

3/21(土)むかしむかし、ここは・・・

画像1 画像1
来賓駐車場横のテニスコート。

「昔ここは体育館だったんだよね。途中で切れているあそこの渡りを通って体育館に行ってたなあ。体育館裏にビワの木があってさ、・・・」

確かに今は使われていない閉鎖状態の渡り。

蕾がずいぶんふくらんだ桜の木を眺めながら、大府中を訪れた東山小の教頭先生(大中卒業生!)から昔話をたくさん聞かせていただきました。

3/21(土)祝・野球部ジュニア進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延長8回特別ルール、相手のバッテリーミスで辛勝!

7回のチャンスはものにできずの延長突入だったようですが、ジュニアスポーツフェスティバルでは、今回できなかったことをぜひ!

応援に駆けつけてくださった元気で朗らかなお母さん、お父さん、黒板に今後の流れを丁寧に板書する北中の水野先生(さすがっ、すごく上手な板書!)。この大会のために、いろいろな方が関わってくださっています。

すべての方に感謝です!

3/21(土)「よっしゃー!」野球部、勝ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、東海ジュニアの予選が始まりました。延長戦の末、見事に勝ちました!決まったとき「よっしゃー!」という力強い声がグランドに響きました。これからも、一歩ずつ着実に勝ち進めてほしいです。

3/20(金)ゴリラ杯・チンパンジー杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年レク。

レクの内容は「棒引き」。どれだけ自陣に棒をゲットできるか。

勝ち上がったチームは「ゴリラ杯」。負け越しのチームは「チンパンジー杯」とは面白いネーミングを考えたものです。

3/20(金)校長室の窓も!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生が3年の桑山先生とともに掃除をしています。

校長室の窓を外からきれいにしてくれています。

3/20(金)あ、これだ〜

画像1 画像1
理科の授業で見たのか、掃除の時間に真っ先に池をのぞき込む生徒。

「さわってもいいよ」
「ほんとですか?」

と言いながら、ちょっと気持ち悪そうなのか、なかなか手は伸びません。

3/20(金)六年生の心意気

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小学校の卒業式。

ゼロの日ということもあって、朝から黄色い帽子をかぶって大府小付近を歩いていると、OBU48のようなかわいらしい洋服を着た六年生に会いました。
「卒業おめでとう」と声をかけると、足を止めて「ありがとうございます」とややはにかみながら返事が返ってきました。

大府中学校区四つの小学校へ、分かれて出席させていただき、出席した職員にたずねると、どの小学校も六年生の心意気を感じる素晴らしい卒業式だったようです。

私は大府小でしたので、その様子を一言でいうと、「こんなに素敵な六年生を迎えるのだから、中学校は胡坐をかいていてはいけないな」ということです。

立派な返事、折り目正しい立ち居振る舞い、精一杯の歌、話を聞くときの姿勢…

校歌を聞いたときには、思わず涙が出そうになりました。

「大府中の卒業式も立派だったが、大府小もすごいな。立派だ!」あるご来賓の方がぽつりとつぶやかれました。


今日の給食 3月20日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
ビビンバ
えび団子とわかめのスープ
ヨーグルト
牛乳

3/19(木)雨も上がって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お〜い、あと2分だぞっ〜」

部活動を終えた生徒が足早に下校するなか、多くの先生が下校指導をしています。

3年生の先生は、生徒がいないので寂しいのか、1,2年の先生に混じって下校指導、給食指導、清掃指導など、いろいろな場面で1,2年生に関わっています。(ひょっとして来年度受け持つことになるかも?と思いながらではないでしょうが…)

空を見上げると、終日降った雨も上がり、青空が広がっています。

明日は小学校の卒業式。良い天気になりそうですね。

3/19(木)きちんと書く

画像1 画像1
1年生英語単元テストの答案用紙。

ていねいで、見やすく、美しい文字で感心します。

中学に入学して早1年。ぐんと成長しています。

(残念ながら2か所ばかり間違えているので、満点にはなりませんが、答案が返されて×の箇所を見て「ああ、そうか!」と思えば、次回はきっと間違えないでしょう)

今日の給食 3月19日(木)

画像1 画像1
ご飯
鰆の西京焼き
きんぴらごぼう
玉ふ汁
牛乳

3/19(木)ホ〜ホケキョ!ホケキョ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「ウグイスの鳴き声が聞こえる!」と聞き、早速出かけると・・・

鳴き声は何度も聞いたことがありますが、こんなに美しい、実に見事な鳴き声は、未だかつて聞いたことがありません!

大府中には多くの野鳥がやってきて、多種多様なさえずりが聞けます。


気の早い桜が、咲き始めました。(入学式までもつのかなぁ)

3/19(木)自分で作るとおいしいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半に見に来たら、すでに出来上がって食べ終わっている生徒もいました。

片付けももちろん手際がいい!

3/19(木)活用するか、しないか?

画像1 画像1
画像2 画像2
「活用」なんて言葉を聞くと、国文法を思い出します。

1年生は、品詞の分類を学んでいます。

きちんと先生の説明を聞きながら、練習問題を解いていけばわかるんでしょうが、どうしても文法の時間は、苦手だな〜(と他教科の先生たちは口をそろえます)

3/19(木)よ〜し!覚えるぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これができなきゃ2年生に進級できないぞ!

今日も1年生社会で、都道府県名をペアでトレーニング。

あとで、電子黒板も使うようですね。

3/18(水)今日は特別だな!

画像1 画像1
「ピースサインはホームページにアップしないでしょ?」

「う〜ん、まあ進路先が決まった日だから今日は特別だな!」

3/18(水)教え子と恩師

画像1 画像1
卒業してしまったら、教え子と恩師。

ガラス越しなので、声は聞こえませんが、どんな言葉を交わしているのかは、何となくわかるものです。

3/18(水)マフラー作ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科。

マフラーを作っているようです。

授業で過ごす時間が、これから先の財産になると気づくのは、ずっと先なのかも・・・

3/18(水)先輩来てるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校合格発表。

武道場に卒業生が集合。整然と並べられた靴を見ると、学校で目にしていた3年生の姿は「本物」だったのだな、と改めて思います。

第一希望で合格した子も、残念ながら第二希望だった子も、決まった先で心新たにスタートを切ってほしいと思います。

合格おめでとう!そして、入学後も近況報告に、いつでもいらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

現職教育

情報モラル