〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆暑くなってきました。教室の新しいエアコンもまもなく稼働しますが、水分補給など、自分でできる熱中症対策は続けていきましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/13(金)サクラソウとパンジーとチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式で活躍した、サクラソウとパンジーが今満開状態です。

花壇の奥にはチューリップが成長を始めています。

そうそう人間の都合に合わせてくれるなんてことはないでしょうが、入学式に合わせて満開になってほしいですね。

3/13(金)謎(・w・)?の物体がテニスコートに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いったい何だ?」

桃山組の生徒にたずねると…

「太陽の観察ですよ!」

「なあんだ。宇宙人の仕業かと思った!」

3/13(金)年度末ですね!

画像1 画像1
1年生の教室の背面黒板の予定を見ると、「給食最終」「春休み」などの文字がありました。(リープ提出なんてのも!)

3/13(金)P波とS波

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、地震の伝わり方を学習しています。

今までのおさらいを始めると、次々と手が上がります。(指先の伸びた挙手にビックリ!)

ひととおりの復習が終わるや、学習プリントで今までの知識をもとに、練習問題に取り組みます。

3/13(金)北館3階の廊下にいると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の放課。
「こんにちは〜」
「ああ、こんにちは。次は何?」
「理科で〜す!」

放課の間に、教室移動を始めた2年生から、「こんにちは」攻撃を受け、「2年生は朗らかな子が多いな」と思いました。

生徒は次々と、理科室や音楽室に向かいます。

3/13(金)KIRAMEKI まち ひと みらい

画像1 画像1
知多半島発のプロジェクションマッピングが、あいち健康プラザ西側広場で3月15日に行われます。時間は、18時30分、19時、19時30分の3回。

つつじまつりのボランティアリーダー会に関わってくださっている、大府商工会議所青年部が主催しています。

天気が心配ですが、出かけてみませんか?(観覧無料でイベントもあるようだし…)

今日の給食 3月13日(金)

画像1 画像1
ご飯
和風コロッケ
関東煮
春雨の酢の物
牛乳

今日の給食 3月12日(木)

画像1 画像1
クロスロールパン
つくね串
切干大根入り焼きそば
フルーツのヨーグルト和え
牛乳

3/12(木)卒業報告に来ました!

画像1 画像1
3年前の卒業生が、無事に高校を卒業し、進路先も決まったとのことで、恩師に報告に来ています。

大きく成長した教え子に、当時の担任は目を細めていました。

3/12(木)性のわかる英単語

画像1 画像1
「policeman」は「police officer」
「stewardess」は「flight attendant」
「actress」は男女を問わず「actor」
「性別のわかるような英単語は、差別につながりますから今は使いませんね。他には・・・」

「なるほどね!」と思いながら聞いていると、「50代の男性に『おじさん!』と言うのもいけませんよね」とこちらを向いて言われたので、あわてて退散しました。

3/12(木) SMART, CRAWL, and PREPARATION

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室。

英語では、イアンが自分を指さしながら「smart」!

体育では、女子が柔道場で「crawl」!

空っぽの教室では、先生が「preparation」!

3/12(木)Are you BAYMAX ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で、四月に備えてペンキ塗りをする3年職員。(に混じってベイマックスも脚立に乗っていました!いったい何者かは、上履きの色で卒業生がみれば一目瞭然ですね〜)

3/12(木)春はもうそこまで

画像1 画像1
昨日とは打って変わって、暖かさが戻った今日。

篠島では、先週すでに春を呼ぶ「小女子(こうなご)漁」が解禁となりました。

大府中の桜の蕾も春を待っています。(あまり早く桜が開花すると、入学式までもちませんが・・・)

3/12(木)二人の養護教諭がチームワークよく

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生徒が801名を超える学校には、養護教諭が複数配置されます。

大府中学校の二人の養護教諭はとってもチームワークがよいようです。

日当たりのよい保健室で手際よく(かつ表情よく)仕事を進めています。

3/12(木)新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も残すところあとわずか・・・

昇降口の老朽化した鉄製傘立てを、ちょっと前に3年生のみ、軽量で新しいアルミ製の傘立てに替えました。

今日ですべての学年の傘立てが新品にかわりました。

(いくつかの傘が残っています。だれだ?今日持って帰ってね!)


3/11(水)○○先生は、まだ大中の先生ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアリーダーが、べニアの看板の色塗りに入っています。
「ボウリング」「ストラックアウト」「ローリングコインタワー」など、ずいぶん上手に塗っています。

その傍らで、関わってくださる方々から
「○○先生は?」
「いや、昨年度異動しましたよ」
「じゃあ、△△先生は?」
「ああ、もう5年前になるかな〜」
「入学早々に、ひどく叱られましてね〜。いやあ、懐かしいなあ」

どうも、大中出身の方が多いようです。

卒業生として、後輩たちとつつじまつりを通して交流する。
学校の中だけでは学べない、大切な生きる力を与えてくださっているのでしょうね。

(そんなわけで今回のカテゴリーは「卒業生の活躍」)↓

3/11(水)大人のドロ遊び?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もつつじまつりに向けて、ボランティアリーダーが活動しています。

外では、大好評の「光るドロ団子」の試作品を大人たちが作っています。

ドロを丸めて作るときの表情は、まるで少年のようでした!
中学生が子ども心をもったステキな大人たちと関わることもまた、つつじまつりの魅力の一つなのかもしれません。

今日の給食 3月11日(水)

画像1 画像1
ご飯
鯖の塩焼き
菜の花と卵の和え物
呉汁
牛乳

3/11(水)あ〜寒い!

画像1 画像1
画像2 画像2
風が冷たいグラウンドで、寒そうにしていた2年生は、授業が始まると寒さも忘れてボールを追いかけています。

今日は「ラグビー様の球技」のようで、タグラグビーのルールを入れている様子。
方向の定まらないボールに悪戦苦闘していました。

「オリンピックも近いし・・・」
教科担任はラグビーが得意のようで、子どもがいなくなった放課には一人でボールを蹴っていました。

3/11(水)生徒会役員選挙の結果が出て

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の掲示板に、多くの生徒が見入っています。

生徒会役員選挙の開票結果が出たようです。

当選した生徒も残念だった生徒も、いずれも大中に対する心意気をひしひしと感じる演説でした。定数が決まっているので、当落はつきものですが、リードする側の力だけでは組織は動きません。フォローする側の力となって頑張ってもらいたいものです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

3年生

現職教育

情報モラル