〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/11(水)大人のドロ遊び?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もつつじまつりに向けて、ボランティアリーダーが活動しています。

外では、大好評の「光るドロ団子」の試作品を大人たちが作っています。

ドロを丸めて作るときの表情は、まるで少年のようでした!
中学生が子ども心をもったステキな大人たちと関わることもまた、つつじまつりの魅力の一つなのかもしれません。

今日の給食 3月11日(水)

画像1 画像1
ご飯
鯖の塩焼き
菜の花と卵の和え物
呉汁
牛乳

3/11(水)あ〜寒い!

画像1 画像1
画像2 画像2
風が冷たいグラウンドで、寒そうにしていた2年生は、授業が始まると寒さも忘れてボールを追いかけています。

今日は「ラグビー様の球技」のようで、タグラグビーのルールを入れている様子。
方向の定まらないボールに悪戦苦闘していました。

「オリンピックも近いし・・・」
教科担任はラグビーが得意のようで、子どもがいなくなった放課には一人でボールを蹴っていました。

3/11(水)3.11 あれから4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月には珍しく、昨日から降った雪が屋根に残る朝。

東日本大震災から、4年目を迎えた今日。

被災地の状況を、テレビや新聞で目にするたびに、決して忘れてはいけないと強く思います。未解決の問題が山積する中、希望を失わずに生活をしている被災地の方々の中には、同じ中学生もいるのだと思うと、自分は今日一日をどう過ごしたらよいのか、改めて考えさせられます。

つつじまつりボランティアリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つつじまつりのボランティアリーダー会を今週も行っております。
今日で4回目の活動となります。
それぞれの担当別に分かれて準備・作業に取り掛かっております。
明日も引き続き、つつじまつりの準備を行います。

また、ただいまつつじまつりの当日ボランティアを募集しております。
多くの大中生がボランティアに参加してくれるはずです。

今日の給食 3月10日(火)

画像1 画像1
ご飯
鶏肉の唐揚げ
生揚げのうま煮
はっさく
牛乳

3/10(火)Ob-La-Di, Ob-La-Da

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、英語の時間に、ビートルズの「オブラディ・オブラダ」を授業の最初に歌っています。(先生は元気よく歌っていましたが、結構テンポが速いので、生徒はなかなか自信をもって歌えないかも?)

ポールマッカートニーは、「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の意味を、歌詞の中で「life goes on」(人生は続くよ)と種明かしをしています。

3/10(火)おっ、さすがだねぇ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会。

今日は3年生の教科担任が、特別に授業に参加していました。

「中国・四国地方の気候の特徴は?」を学んでいます。
白地図作業帳や教科書を参考資料として、積極的に挙手をします。

教師は、生徒の発言に頷いたり、相槌を打ったりして、意欲を引き出します。

初めての授業なのに、よく手が上がるのは、教師の引き出し方がうまいのか、それとも自由に発言できるクラスの雰囲気なのか・・・(どちらもですね)

3年生の教室は今

画像1 画像1
 次の準備をする教室

3/9(月)オオイヌノフグリと大中の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓駐車場の手前花壇は、すっかり春の装い。

花壇の脇には、「オオイヌノフグリ」(何と説明しにくい名前のついた花か!)が、可憐な青い小さな花を咲かせていました。

もう春にまっしぐらですね。(明日からまたまた寒くなりそうですが)

3/9(月)特別ゲスト?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の給食。

特別ゲストも一緒に給食の時間を過ごしているようです。(生徒だけではなく、担任もちょっとうれしそう?)

3/9(月)修学旅行の行程は?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板に、3日間の修学旅行の行程が、わかりやすく掲示してあります。
この掲示を見れば、流れが一目瞭然ですね。

東京都内の地下鉄の路線図もありましたが、線が多すぎてわかりません!(では困りますので、自分の行き先と次の行き先を頭に入れて予習をしないと・・・)

今日の給食 3月9日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
さんまの銀紙焼き
じゃがいものそぼろ煮
野菜のおかか和え
牛乳

ドライカレーに挑戦でどらいい辛さに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の調理実習。今日のメニューはドライカレーとサラダとコンソメスープの3品。どの子も手際よく調理や準備をしています。
 「担任も先生にも食べてもらいたかったなあ」とつぶやく生徒も。
 ちょうどいい辛さになったのでしょうか。

3/9(月)そうだ!オーストラリアへ行こう!

画像1 画像1
第22回となる大府市中学校海外派遣の募集がいよいよ始まります。

今年の引率は鈴木功太先生。朝会で生徒に話があったとおり、今や国際化の時代。学年が変わる節目となる今、新しい自分を見つけにオーストラリアに行きましょう。
(日程、行程等の詳細は本日全校生徒に配布しますのでご参照ください)


3/9 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式後、初めての朝会です。3年生のいない朝会です。少し寂しいですが、仕方ないですね。ですが、さすが大中生。2年生を中心にきちんとできました。
よき伝統を引き継いで欲しいと思います。

阿久比町近郊リレーカーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、阿久比スポーツ村陸上競技場にて、阿久比リレーカーニバル大会が行われました。
非公認の大会ですが、トラックシーズンの始まりを告げる大会です。
10月以来のトラック種目での大会でしたが、冬の成長も見え、課題も手応えもある有意義な経験となりました。夏の大会が楽しみです。
6位入賞は以下の通りです。応援ありがとうございました。
男子400m:1位・5位
男子砲丸投:5位
女子100m:4位
女子200m:2位
女子1500m:5位
女子4×100mR:1位
女子走高跳:1位(全国大会標準記録クリア)・3位


3/8(日) 春を思わせる陽気のなか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の練習試合。

グラウンドから聞こえてくる元気な声に誘われて、のぞいてみると・・・

多くの保護者の方が応援に来てくださっていました。

プロ野球のキャンプもたけなわ。中学生も春の大会に向けて着々と準備が進んでいます。

3/6(金)つつじまつりボランティアリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回のボランティアリーダー会が、木工室で始まっています。

すでに、前回グループ分けをしたので、それぞれのグループごとに話し合いが進みます。

「話し合いの内容をメモする紙が必要じゃない?」
2年生女子生徒が、話し合いの記録をメモに取ろうと発言。
当日のまつりの様子をイメージしながら、前向きに考えているのでしょうね。
頼もしい限りです。

ボランティアスタッフの募集も始まります。リーダーを中心に、今年もつつじまつりで大府中の力を発揮してもらいたいものです。

3/6(金)2年進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は午後から進路学習会。

進路の説明の前に、進路講演会を株式会社アイビーエー代表取締役の水田有美子さんにお願いしました。

中学から高校、高校から大学、就職など、ステップを踏むごとにある「面接」。
そのノウハウを具体的に教えていただきました。

「初対面の印象は3秒から7秒で決まる」
「マナーは常に相手の立場に立つこと」
「緊張したら笑顔になること」
など、日常生活の中から意識することが大切だとわかりました。

保護者の方にもご協力をいただき、お辞儀の仕方も練習。

進路だけではなく、今後の人生の中で、人との関係をよりよくできるお話ばかりでした。

後半の進路の説明を聞くと、いよいよあと1年なのだな、と感じたのではないでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

3年生

現職教育

情報モラル