〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆暑くなってきました。教室の新しいエアコンもまもなく稼働しますが、水分補給など、自分でできる熱中症対策は続けていきましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

つつじまつりボランティアリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つつじまつりのボランティアリーダー会を今週も行っております。
今日で4回目の活動となります。
それぞれの担当別に分かれて準備・作業に取り掛かっております。
明日も引き続き、つつじまつりの準備を行います。

また、ただいまつつじまつりの当日ボランティアを募集しております。
多くの大中生がボランティアに参加してくれるはずです。

今日の給食 3月10日(火)

画像1 画像1
ご飯
鶏肉の唐揚げ
生揚げのうま煮
はっさく
牛乳

3/10(火)Ob-La-Di, Ob-La-Da

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、英語の時間に、ビートルズの「オブラディ・オブラダ」を授業の最初に歌っています。(先生は元気よく歌っていましたが、結構テンポが速いので、生徒はなかなか自信をもって歌えないかも?)

ポールマッカートニーは、「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の意味を、歌詞の中で「life goes on」(人生は続くよ)と種明かしをしています。

3/10(火)だれに入れようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒手帳を身分証明書代わりに、次々と選挙会場にやってくる生徒。

大事な一票を自覚する機会にしたいですね。

選挙管理委員も大忙しでした。

3/10(火)おっ、さすがだねぇ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会。

今日は3年生の教科担任が、特別に授業に参加していました。

「中国・四国地方の気候の特徴は?」を学んでいます。
白地図作業帳や教科書を参考資料として、積極的に挙手をします。

教師は、生徒の発言に頷いたり、相槌を打ったりして、意欲を引き出します。

初めての授業なのに、よく手が上がるのは、教師の引き出し方がうまいのか、それとも自由に発言できるクラスの雰囲気なのか・・・(どちらもですね)

3/10(火)寒さが戻って

画像1 画像1
ゼロの日の朝。

雨は上がりましたが、寒い風が吹いています。

小学生は、交通指導員さんに元気にあいさつ。

受験に向かう卒業生も見かけ、声をかけると、清々しいあいさつが返ってきました。(今日は面接かあ、そんな笑顔で面接に臨んでほしいなあ、と思いました)

リサイクル活動

画像1 画像1
 今まで集めた牛乳パックとペットボトルキャップをトラックに積み込んでいます。本当にたくさん集まって、トラック一台分山盛りになりました。

3年生の教室は今

画像1 画像1
 次の準備をする教室

3/9(月)1年間の足跡

画像1 画像1
入学式から卒業式まで7枚のパネルが並んでいます。

新しい年度が始まり、行事を迎えるたびに一枚一枚貼り替わります。

3/9(月)よりよい大中をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
27年度前期生徒会役員選挙の立会演説会で、立候補者が熱い思いをこめて、力強い演説をしました。

どの候補者も、いろいろと力点を置くところは違いますが、よりよい大中を目指す気持ちは一緒です。

選挙管理委員の生徒も、活躍しました。
明日は投開票日。忙しくなりますね。


3/9(月)昼放課の図書館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書整理員さんが今年度最終日。

今日も司書室で、図書館の整備をいただきました。


お昼休みの図書館は、なぜか女子生徒が多いようです。

「おつかれさま」
男子の図書委員に声をかけると、
「後期からしています。あまり本は好きではないんだけど・・・」
という返事でした。

「じゃあ、これを機会にちょっと本でも読んでみたらどう?」

人生、何がきっかけになるかわかりません。
図書委員になったことで、その後の人生が変わるかもしれませんね。

3/9(月)オオイヌノフグリと大中の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓駐車場の手前花壇は、すっかり春の装い。

花壇の脇には、「オオイヌノフグリ」(何と説明しにくい名前のついた花か!)が、可憐な青い小さな花を咲かせていました。

もう春にまっしぐらですね。(明日からまたまた寒くなりそうですが)

3/9(月)6時間目は生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
選挙管理委員会が、ポスターを作って投票を呼びかけています。

投票箱を大府市の選挙管理委員会からお借りして、明日生徒は、身分証明書となる「生徒手帳」を提示して選挙をします。

3/9(月)7枚のパネルが完成!

画像1 画像1
卒業式を終え、職員室前の7枚目のパネルが新しく入れ替わりました。

今日から、公立高校の一般入試が始まっています。
実力が発揮できますように・・・

大府中は卒業生をいつでも応援しています!

3/9(月)特別ゲスト?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の給食。

特別ゲストも一緒に給食の時間を過ごしているようです。(生徒だけではなく、担任もちょっとうれしそう?)

3/9(月)修学旅行の行程は?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板に、3日間の修学旅行の行程が、わかりやすく掲示してあります。
この掲示を見れば、流れが一目瞭然ですね。

東京都内の地下鉄の路線図もありましたが、線が多すぎてわかりません!(では困りますので、自分の行き先と次の行き先を頭に入れて予習をしないと・・・)

今日の給食 3月9日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
さんまの銀紙焼き
じゃがいものそぼろ煮
野菜のおかか和え
牛乳

ドライカレーに挑戦でどらいい辛さに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の調理実習。今日のメニューはドライカレーとサラダとコンソメスープの3品。どの子も手際よく調理や準備をしています。
 「担任も先生にも食べてもらいたかったなあ」とつぶやく生徒も。
 ちょうどいい辛さになったのでしょうか。

3/9(月)そうだ!オーストラリアへ行こう!

画像1 画像1
第22回となる大府市中学校海外派遣の募集がいよいよ始まります。

今年の引率は鈴木功太先生。朝会で生徒に話があったとおり、今や国際化の時代。学年が変わる節目となる今、新しい自分を見つけにオーストラリアに行きましょう。
(日程、行程等の詳細は本日全校生徒に配布しますのでご参照ください)


3/9 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式後、初めての朝会です。3年生のいない朝会です。少し寂しいですが、仕方ないですね。ですが、さすが大中生。2年生を中心にきちんとできました。
よき伝統を引き継いで欲しいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

3年生

現職教育

情報モラル