〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/3(火)あの返事でいいの?

画像1 画像1 画像2 画像2
突然校長室をノックして入ってきた3年生。

「どうぞ」と招き入れ、そのうちの一人の生徒に、「今日の練習を少しのぞいたけれど、返事が聞こえなかったぞ!そんな返事で本番迎えるの?」
といやみを言うと、
「いやいや、本番のときは大きな声を約束します!」
「よ〜し!楽しみにしてるよ」

そのあと、ほかのクラスも手づくりのメッセージカードを渡してくれました。

「どうもありがとう」
自分の気持ちを卒業生に伝えました。


3/3(火)相変わらず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、○○君がサボっていますよ〜」
「え?最後なのに?」
「ちゃんとやっていますよ〜」

前にも同じようなやり取りをしたような?
相変わらず、かと思いきや、きちんと最後はやっていました。

(またまた、ピースサインの写真は撮らないと言いながらも、最後だから撮ってしまいました)

3/3(火)3年間の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の掃除は、無言清掃。

3年生は、中学校生活最後となります。

今日の給食 3月3日(火)【3年生最後の給食】

画像1 画像1
ばら寿司
照り焼きハンバーグ
キャベツとゆかり和え
豆腐とわかめのみそ汁
お祝いケーキ

3/3(火)桃の節句に

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3月3日。桃の節句。

校長室の美術部作品は、この日に合わせたかのような絵に変わりました。

絵を描いた2年生の美術部生徒は、「お雛様は正面から見たり描いたりすることがほとんどですが、横から見た絵に挑戦しました」とのこと。

桃色の背景で、寄り添う二人がいい感じに描かれています。

3/3(火)女子だから…ではないけれども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝のあいさつ運動。

ちょっと出遅れたら、すでにタスキは顧問の先生が回収していました。

「おつかれさまね。ピースサインの写真は撮らないよ!」

といいながら、結局シャッターを押してしまいました。(女子だからついつい、ではありませんが…)

遅刻ギリギリに駆け込む生徒に「おーい!急げよ!3年生!」
3年副主任が大きな声で呼びかけます。
この声もあとわずかかな?

3/2 あと少し・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向け、1年生・2年生の歌練習を行いました。
 先週の3年生を送る会で、あたたかな感謝の気持ちを表現した在校生。
 
 あと少し 3年生とすごす時間
 あと少し 今の学級
 あと少し 思いを歌に込め
 
 あと少し なのは、1年生も2年生も同じです

 時間を大切に
 

3/2(月)仰晨館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御岳の霊峰神さびて
仰ぐ晨に心澄み・・・

校歌に歌われる、というよりも校歌から名づけられた体育館のなまえは「仰晨館」。

1,2年生が5時間で下校する中、3年生は歌の練習。

「本番にとっておこう」と思いながらも、歌声に引き寄せられるように、ついつい中をのぞくと・・・

練習なのに聴いているだけで、涙が出そうになってしまいます。卒業が近いからなのか、いや、そうではなくても「心に響く歌」を今年も聴かせてくれることは間違いありません。

3/2(月)みたらし団子でしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生家庭科の最後の授業は「調理実習」。
先生は、明日の授業の準備に余念がありません。

黒板には、みたらし団子のレシピの板書があります。

すでに終えたクラスの3年生にヒアリングをすると、「すごくおいしかった!」と一様に答えが返ってきます。きっと授業の一コマ一コマが思い出に残りますね。

3/2(月)もう〜うれしいっ!

画像1 画像1
「ちょっとぉ〜先生、見てくださいよ。最後の授業で生徒がメッセージカードをくれたんですよ」
「そうですか。うれしいですね!」
「私のことを「かわいい」って書いてくれる生徒もいて・・・」
「かわいいって…それはちょっと失礼じゃ…」
「もう〜うれしいっ!」

日頃から、3年生の授業は張り合いがあって、楽しいと語る先生が、卒業生の歌にどんな思いをもっているのかは、卒業式でわかります。卒業生の歌声で・・・

今日の給食 3月2日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
カレーライス
かみかみサラダ
いちご2個
牛乳

3/2(月)Don't stop! Keep going!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語。
イアンの最後の授業。

音楽好きのイアンが歌を披露してくれました。

歌い終わった後には、3年生へメッセージ。

「Don’t stop! Keep going!」

「野球でもダンスでも音楽でも、何をするにしてもやめないで。自分のしていることを続けてほしい」
そんな思いを生徒はどう受け止めたのでしょうか。

朝の部活動の開始時間の変更

2月が終わり、今日から3月となりました。1年生、2年生は分かっているとは思いますが、朝の昇降口開錠時刻が2月までは7:15でしたが、3月になりましたので、7:00になります。それに伴いまして、朝の部活動の開始時刻も早まりますので、注意してください。

3/1 コラビアまつりにボランティアで参加してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コラビアまつりに大府中から、18名の生徒がボランティアで参加しました。中には、大府中卒業生の桃陵高校の生徒の姿も。誰かが「やってくれる活動」から市民自らが行う活動を支援する市民活動センターです。地域を地域が盛り上げる活動に参加して、きっと何かをつかんでくれると思います。
 素敵な活動者・職員の方の暖かなご指導の中、にこやかに活動しました。
 会場にはオブちゃんも参加。さて、中は??

3/1コラビアまつりが行われています

画像1 画像1
10時からコラビアまつりが大府市民活動センターで行われています。大府中だけでなく、市内の中学生、高校生がボランティアで参加しています。あいにくの天気ですが、ぜひご来場ください。

2/28(土)あと一周!がんばるぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな天気の中、グラウンドでは野球部がトレーニングをしています。

顧問が見守る中、「あと一周!がんばるぞ〜!」と、きついメニューを互いに声を掛け合いながら頑張っています。

陸上部は野球部の隣で、グラウンドを分け合いながらのトレーニング。

土日の学校も、部活動の子どもの声があると、何となく活気を感じます。

2/28(土)愛知の伝統野菜と地産地消

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田公民館で行われた「青少年健全育成講演会」に出かけました。

講師は、野菜ソムリエでもある「げんきの郷」の高木幹夫さんで、以前大府中学校の学校保健委員会でもご講演をいただきました。

「愛知の伝統野菜と地産地消」をテーマに、野菜の話が次から次へ。

生産者と消費者の距離が広がったこと、愛知の伝統野菜が流通しなくなったわけなど、野菜好きの私には興味深い話ばかりでした。

講演のあと、野菜嫌い(?)の教頭先生がお礼の言葉を述べましたが、「大府市の学校給食のよさ(作り手と食べる生徒の距離が近い)や、効率を求めすぎることの問題など、学校教育にも通じることが多く、勉強になった」と締めくくりました。


帰りにいただいたレシピをもとに「ナバナのニンニクソテー」でも作ろうかな、と思いました。

卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でじっくり卒業 アルバムを見る3年生
 そして、廊下でメッセージを書く姿も。

 いよいよ来週が卒業式です。

2/27(金)次は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年生を送る会」が終わるや否や、2年生が椅子を並べ替えてくれました。(2年生の生徒、おつかれさま)

ピアノをステージからおろすのは一仕事。屈強で若い(一部屈強でもなく若くもない?)男性職員が掛け声とともに、フロアにおろします。

体育館には、さっきまでの熱気が残っているような気がしました。

2/27(金)3年生を送る会(final)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を送る会がフィナーレを迎えました。

生徒会企画、在校生の出し物、思い出のスライド、恩師からの手紙、歌のプレゼント、先生の出し物など、昨年度とは違ったプログラムとなった今回、大幅に時間が遅れてしまいました。
そんな中、多くの保護者の方にもお越しいただき、最後の最後までご覧いただきありがとうございました。

途中、つながりがうまくいかなかったこと、歌の伴奏がなかなか流れなかったことなど、ハプニングがありました。しかしながら、卒業生も在校生も、流れるはずのBGMを騒ぐことなく静かに待ち続ける大中生を立派だなあと思いました。

全校生徒と教職員(懐かしいメッセージをくださった先生も!)が、卒業式を間近に控える中、心ひとつに創り上げた「3年生を送る会」。すべての方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

3年生は、いよいよ来週フィナーレを迎えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

3年生

現職教育

情報モラル