〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

朝の部活動の開始時間の変更

2月が終わり、今日から3月となりました。1年生、2年生は分かっているとは思いますが、朝の昇降口開錠時刻が2月までは7:15でしたが、3月になりましたので、7:00になります。それに伴いまして、朝の部活動の開始時刻も早まりますので、注意してください。

3/1 コラビアまつりにボランティアで参加してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コラビアまつりに大府中から、18名の生徒がボランティアで参加しました。中には、大府中卒業生の桃陵高校の生徒の姿も。誰かが「やってくれる活動」から市民自らが行う活動を支援する市民活動センターです。地域を地域が盛り上げる活動に参加して、きっと何かをつかんでくれると思います。
 素敵な活動者・職員の方の暖かなご指導の中、にこやかに活動しました。
 会場にはオブちゃんも参加。さて、中は??

3/1コラビアまつりが行われています

画像1 画像1
10時からコラビアまつりが大府市民活動センターで行われています。大府中だけでなく、市内の中学生、高校生がボランティアで参加しています。あいにくの天気ですが、ぜひご来場ください。

2/28(土)あと一周!がんばるぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな天気の中、グラウンドでは野球部がトレーニングをしています。

顧問が見守る中、「あと一周!がんばるぞ〜!」と、きついメニューを互いに声を掛け合いながら頑張っています。

陸上部は野球部の隣で、グラウンドを分け合いながらのトレーニング。

土日の学校も、部活動の子どもの声があると、何となく活気を感じます。

2/28(土)愛知の伝統野菜と地産地消

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田公民館で行われた「青少年健全育成講演会」に出かけました。

講師は、野菜ソムリエでもある「げんきの郷」の高木幹夫さんで、以前大府中学校の学校保健委員会でもご講演をいただきました。

「愛知の伝統野菜と地産地消」をテーマに、野菜の話が次から次へ。

生産者と消費者の距離が広がったこと、愛知の伝統野菜が流通しなくなったわけなど、野菜好きの私には興味深い話ばかりでした。

講演のあと、野菜嫌い(?)の教頭先生がお礼の言葉を述べましたが、「大府市の学校給食のよさ(作り手と食べる生徒の距離が近い)や、効率を求めすぎることの問題など、学校教育にも通じることが多く、勉強になった」と締めくくりました。


帰りにいただいたレシピをもとに「ナバナのニンニクソテー」でも作ろうかな、と思いました。

卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でじっくり卒業 アルバムを見る3年生
 そして、廊下でメッセージを書く姿も。

 いよいよ来週が卒業式です。

2/27(金)次は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年生を送る会」が終わるや否や、2年生が椅子を並べ替えてくれました。(2年生の生徒、おつかれさま)

ピアノをステージからおろすのは一仕事。屈強で若い(一部屈強でもなく若くもない?)男性職員が掛け声とともに、フロアにおろします。

体育館には、さっきまでの熱気が残っているような気がしました。

2/27(金)3年生を送る会(final)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を送る会がフィナーレを迎えました。

生徒会企画、在校生の出し物、思い出のスライド、恩師からの手紙、歌のプレゼント、先生の出し物など、昨年度とは違ったプログラムとなった今回、大幅に時間が遅れてしまいました。
そんな中、多くの保護者の方にもお越しいただき、最後の最後までご覧いただきありがとうございました。

途中、つながりがうまくいかなかったこと、歌の伴奏がなかなか流れなかったことなど、ハプニングがありました。しかしながら、卒業生も在校生も、流れるはずのBGMを騒ぐことなく静かに待ち続ける大中生を立派だなあと思いました。

全校生徒と教職員(懐かしいメッセージをくださった先生も!)が、卒業式を間近に控える中、心ひとつに創り上げた「3年生を送る会」。すべての方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

3年生は、いよいよ来週フィナーレを迎えます。

今日の給食 2月27日(金)

画像1 画像1
ご飯
ししゃもフライ2尾
筑前煮
菜の花のごま和え
牛乳

2/27(金)卒業式にむけて

画像1 画像1
体育館裏にある梅の花も咲き始め、日を追うごとに春の気配を感じる季節になりました…

2/27(金)先輩たちへ!心をこめて!

画像1 画像1
体育館のミーティングルームでは、お世話になった部活の先輩に渡す色紙の準備をしています。

セーラー服の子はいいけれども、ジャージの子は早く着替えないと朝のSTに間に合わないよ!

みたらし団子に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いつもは作ってあるものを食べるだけだから」
 「ほんとにできるの?紙ねんどみたいだけど」
 「たれは本格的にできたぞ」
さまざまなつぶやきが聞こえる3年生最後の調理実習。
クラスとしての団結力もみられた調理実習でした。

今日の給食 2月26日(木)

画像1 画像1
麦ご飯
鰆の塩糀焼き
じゃがいものうま煮
いかとわかめの酢の物
牛乳

2/26(木)あとでわかる「ありがたさ」もいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週続けてきたフッ化物洗口も、3年生は今日でおしまい。コップも持って帰ります。

フッ化物洗口により「将来にわたって健康を保つ」という大府市のこの取組のよさは、大人になってから改めてありがたさがわかるものかもしれません。

コップを忘れて、担任から叱られた生徒もいたでしょうが、これから先は、「たしなめてもらえる機会」もなくなり、自分で考えて決めなければいけません。しかられて「うるさいなあ」と思う機会がなくなったときのことまで、今は考えられかもしれませんが、それもあとでわかる「ありがたさ」でしょう。

2/26(木)毎週木曜日の習慣として

画像1 画像1
木曜日の朝はフッ化物洗口の日。

すでに当たり前のように習慣化しています。

フッ化物洗口により、「むし歯」になりにくい歯をつくる。継続は力なり。

2/26(木)東京の予習として

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、修学旅行中の都内移動のイメージを予習できるように、工夫を凝らした掲示がしてあります。

東京タワーへのアクセスは、多岐にわたっています。所要時間を見て、どの駅から向かうとよいかが一目でわかります。

卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年職員は、卒業式にむけて、いよいよ準備。

西の空に・・・

画像1 画像1
夕方、大中の西門から
下る坂に見えた
にじ?光の屈性?
不思議な自然現象


2/25(水)むちゃくちゃうまいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生男子の体育。

グラウンドから歓声が上がるのに誘われて、見に行きました。

ランニングホームランもあって、バッティングもなかなかのもの!
守備に目をやると、大きなフライを背走しながらキャッチするなど、こちらもうまいものです。

「むちゃくちゃうまいな〜」
と、声をかけたら、エースピッチャー黒柳先生相手に、一打席特別に打たせてもらえました。(結果はピッチャーライナーであえなくアウト(><)でした)

今日の給食 2月25日(水)

画像1 画像1
ご飯
親子煮
キャベツと生揚げのみそ炒め
いよかん
牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

給食

3年生

現職教育

情報モラル