〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋。いよいよ秋本番です。今月は第2回定期テストもあります。学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

県大会出場激励会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会出場激励会です!

雪が舞い散る

画像1 画像1
身震いする寒さです。写真では分かりにくいかも知れませんが,雪が時折激しく舞い散っています。

県大会 出場!!

画像1 画像1
昨日のアンサンブルコンテストにおいて,出場した3チームすべてが金賞を受賞し,さらにサクソフォン4重奏のチームが1月25日に金山の日本特殊陶業市民会館(旧名古屋市民会館)で行われる県大会に出場することに決まりました。おめでとうございます!!

金管八重奏

画像1 画像1
大府中学校の金管八重奏の演奏が終わりました。息を合わせた素晴らしい演奏でした。演奏を終えた生徒の顔には、満足感と緊張感が感じられました。

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市民文化会館にてアンサンブルコンテスト知多地区大会が行われています。大府中はクラリネット四重奏、サクソフォン四重奏に参加しました。素晴らしく美しい息のあった音色で聴く人を魅了しました。
午後からは金管八重奏に出演します。

知多・海部地区青少年赤十字児童生徒交歓会

画像1 画像1
赤十字主催の研修会・交歓会が大治町のスポーツセンターで開催されました。
大府中からは,顧問と生徒会役員2名が参加しました。
赤十字のスローガン「気づき・考え・実行する」を活かした活動実践の紹介やレクリエーションがありました。
ここでの学びを,生徒会活動・委員会活動などに生かしていけるとよいと思います。

部活日和

画像1 画像1
図書館から眺めてみました。午後からも部活に精を出しているところがあります。

掲示板

画像1 画像1
学校の生徒会掲示板。それぞれの学年にむけて、 冬休みの過ごし方のメッセージが。

ソフトボール合同練習試合

画像1 画像1
ソフトボール部は今年最後の練習試合をしています。勝利に向かって全力でがんばれ!

冬休み初日。

画像1 画像1
冬休み初日。

今日から例年よりも長い16日間の冬休みが始まります。
あいにく朝から冷たい雨が降ったりやんだりして、グランド整備が大変なようです。

目には見えないもの

私たち2年3組は、合唱祭を終えた今、一学期とは比べものにならないくらい深い絆で結ばれています。一学期、男女仲良くよい雰囲気だった3組がバラバラになり始めたのは、合唱祭の練習が始まったころでした。曲決めでは希望の曲とは全く違う曲に決まり、クラス全体はやる気をなくしていました。音楽の授業では先生にがっかりされてしまうこともありました。
 ある日、一人の男子が「合唱祭の目標を決めよう」と言い始めてからクラスの雰囲気が少しずつ変わり始めました。一人の行動からみんなが思っていることを伝え合い始め、力を合わせて頑張っていこうという気持ちを互いに確認し合うことができました。今の状況を変えたい、よいものにしていきたいという一人一人の小さな思いや働きかけが重なり、合唱祭は最高の形で終えることができました。
 それから一ヶ月、合唱祭で最優秀賞を取ったことで浮ついた気持ちになっていたのでしょう。先生から思い切り叱られてしまいました。振り返ってみれば、一学期にできていたことが今ではできなくなっていることに気づきました。チャイム前着席は呼びかけがないとできなかったり、あいさつの声が小さかったり、当たり前だったことができなくなっていました。先生からの指摘を受けて、私たちは「よい状態を維持していくことの難しさ」を実感しました。目に見えない人の気持ちは、簡単に崩れてしまいます。同時に「信頼を取り戻すことの大変さ」も実感しました。

画像1 画像1

合唱祭で学んだこと

画像1 画像1
 私は音楽が大好きです。だから、初めての合唱祭で指揮者をやってみたいと思いました。指揮者が大変なことは分かっているつもりでしたが、実際に練習を始めてみると想像していたよりもはるかに大変でした。
 なかなかみんなを一つにまとめられなかったり、声をもっと出してほしいのに、上手に自分の気持ちを伝えることができなかったりで、もどかしい気持ちで一杯でした。「指揮者なんかやらなければよかった」と何度も思い悩みました。そんなときに、声をかけてくれたのは一番の友だちでした。「大丈夫?顔の表情がよくないよ」と、私の顔を見ただけで悩んでいることに気づいてくれました。部活動の先輩からも「結衣ならできるよ」と温かい言葉をくれ、私は一人じゃないんだということに気づけた瞬間、悩んでいたことがとても小さく思え、楽になりました。
 それを境に、合唱祭当日までは自分なりに指揮者としてクラスを一つにまとめようと取り組みました。最優秀賞は取れませんでしたが、精一杯やれたという思いから、清々しい気持ちになりました。指揮者は確かに大変だったけれども、やってよかったと思います。合唱祭を通して、どんなに大変でも一生懸命やることの大切さを知りました。これから何があっても一生懸命に取り組める強さが身についたと思います。そして、自分は一人ではなく、友だちや先輩など助けてくれる仲間がいることを知りました。だから、頑張ることができました。仲間の力はすごいなと思います。

何を学び、どんな力が?

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今年も残りわずかとなりました。長かった二学期も今日で終わり、明日から冬休みに入ります。君たちにとってどんな二学期だったでしょうか。順調に物事が進んだ人も、思い通りにならないことが多かった人も、等しく年末を迎え、新しい年を迎えることになります。
 今日、このあと三人の生徒に意見発表をしてもらいます。毎年、二学期の大きな行事である「合唱祭」を通して学んだことがテーマになることが多いようです。それだけ意義のある行事だということでしょうが、今回も一、二年生の代表は、合唱祭がテーマになっています。
 一年生の加藤さんは、音楽が好きで、指揮者を買って出たそうです。そんな彼女が「指揮者なんかやらなければよかった」との思いに至ります。壁にぶつかった彼女はその壁をどう乗り越えたのでしょう。紆余曲折を経たのち、何かすばらしいものを得たことは確かです。
 二年生の倉地さんも、やはり合唱祭の内容でした。倉地さんの所属する二年三組は、最優秀賞を取ったクラスです。「みんなで協力して、苦労を乗り越えて見事に最優秀賞を勝ち取った話なんだな」と思いきや、話はそれで終わりません。倉地さんの話は、思わぬ展開を見せます。
 三年生の木村君。「最後の合唱祭・・・」という作文の書き出しから、一、二年生に続いて合唱祭三連発かと予想しましたが、テーマは「夢」。話の内容は、自分の夢と間近に迫る進路選択についてです。彼の夢はとても具体的で、その夢に向かう気持ちも芯が太く、たくましさを感じました。
 三人に共通することは、自分の頭で考え行動したこと。そして、ふり返りを通して、自分にどんな力がついたかに気づいたことです。このあとの発表を聞いて、自分は何を学び、どんな力がついたかを考えるきっかけにしてください。
 皆さんにとって、この冬休みが充実したものとなり、希望に満ちた明るい年を迎えられますことを願って、式辞とします。

学年集会

画像1 画像1
2学期末の学年集会が行われました。2年生では、修学旅行のオリエンテーションが行われました。

今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン
鶏肉の香味焼き
ミネストローネ
カラフルサラダ
デザートセレクト(ケーキ・ゼリー)
牛乳

あいさつ運動

画像1 画像1
気温が低い中、2年生を中心にあいさつ運動が行われました。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
ぶり照り焼き
ひきずり
りんご
牛乳

無言清掃

画像1 画像1
掃除の時間は一言もしゃべらず,掃除に没頭しようということで,今週は「無言清掃」を実施しています。

リンゴむきに挑戦

画像1 画像1
家庭科では,りんごの飾り剥きに挑戦。なかなか目つきが鋭いです。

あいさつ運動

画像1 画像1
2学期最後のあいさつ運動を公民委員を中心に行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

進路だより

PTA活動

新聞記事・記者発表

大府中に入学する予定の方へ

H25 1年生

H25 2年生

H25 3年生