〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期の大きな行事がすべて終わりました。月末には第3回定期テストがひかえています。学習のまとめをしっかりと行いましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

知多メディアスで放映されました。

画像1 画像1
大府市の大倉公園と桃山公園で27日と28日の2日間、「大倉公園つつじまつり」が開かれました。37回目となる今年も会場では、バザーや物産展などのブースが開かれ、ダンス、よさこい、大正琴などのステージイベントも行われました。また大府中学校の生徒がボランティアとして参加しました。

知多メディアスで先日つつじまつりの内容が放映されました。ここから。

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
カレーライス
カミカミサラダ ごまドレッシング
ひとくちチーズ2個
牛乳

today's scene

画像1 画像1
大縄に挑戦。なかなか上手に飛べません。

交通事故ゼロの日

画像1 画像1
本校では毎月10日、20日、30日と朝の登校時に交通指導をしています。

昨日,中日新聞に掲載されました

画像1 画像1
昨日の中日新聞にジュニア取材記者として,本校の生徒がトリマーの職業を取材する記事が掲載されました。

つつじまつりボランティア ダイジェスト版

画像1 画像1
学校では見られないいきいきとした表情がたくさんありました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 全国学力学習状況調査を行いました。昨年度までは抽出調査でしたが、今回は全国の中学校3年生を対象に行いました。調査の目的を、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」としています。教科に対する調査(国語と数学)と学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査を行いました。後日、生徒一人一人に調査の結果が提供されます。

さすが大中生!

少し前になりますが、地域の方からこんな電話がありました。
 「クルマで大府中学校付近を走っていたら、風に舞った袋が飛んできたのでブレーキをかけて止まりました。そこを通りかかった大中の生徒が走り寄り、クルマの前にあった袋をすかさず拾い上げてくれました。大中生の行為がとてもうれしくて、思わず電話をしてしまいました。」正確ではないかもしれませんが、こんな内容だったそうです。自転車の乗り方や休日の過ごし方について、ご連絡をいただくことがときどきありますが、うれしくて思わず電話をいただけることは、学校にとってもうれしい限りです。「さすが!大中生」と職員一同清々しい気持ちになった瞬間でした。

ボランティアの意義

画像1 画像1
 校庭の緑が目にまぶしい季節となりました。大府中のあちこちでつつじが色鮮やかに咲き始め、大倉公園では毎年恒例の「つつじまつり」を迎えます。数あるボランティア活動の中でも、この「つつじまつり」は大府中にとって最も多くの生徒が参加するものです。今年も、27,28日の両日で、それぞれ200名近くの生徒がお手伝いをします。向畑公園で行われる「あきんどフェスティバル」にも参加をしますから、合わせると300名にものぼります。まつりの実行委員の方々が、昨年度末からたびたび来校され、ボランティアリーダーの生徒とともにまつりの企画・運営を進めていただきました。
 大府中には、この「つつじまつり」を筆頭に、「大府夏まつり」や「区民運動会」、「敬老会」など、数多くの依頼があります。今までも大府中では、開かれた学校づくりを進めるにあたって、「家庭で育て、学校で鍛え、地域で磨く」ことを念頭に、三者の連携を図ってきました。地域でのボランティア活動を通して学ぶことは、大変に意義深いことであり、学校では決して得られない多くのことを身につけることができます。多くの方々と関わっていただくことで、地域の一員であることを自覚したり、自分の良さを発見できたりするのだと思います。
 だからといって、全校生徒が一斉に同じボランティアに参加をすることになると、逆に動きが取れなくなってしまう恐れも出てきます。そこが難しいところでもありますが、部活動や家庭の都合などを考えながら、興味のあるボランティアに参加してもらいたいと思います。「つつじまつり」での活躍に大いに期待します。

あきんどフェスティバル2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目を迎えました。
本日は、3年生約70名がボランティアに参加しています。

つつじまつりボランティア2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つつじまつり二日目。
昨日に引き続き、好天に恵まれ、大府中の生徒らがボランティア活動に取り組みました。
中学生企画の虹のメッセージボードもたくさんのメッセージが貼られ、色鮮やかな虹となりました。

第25回あきんどフェスティバル中学生ボランティア

4月27日・28日と第25回あきんどフェスティバルが市営向畑公園にて行われています。大府中の3年生が中心となってボランティアに参加しました。
大きな声でお客さんに声をかける姿も見られ、積極的にボランティア活動を行っていました。
明日も引き続きボランティアに参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回大倉公園つつじまつりボランティア

4月27日・28日の2日間、大倉公園つつじまつりが行われています。
本日4/27日、約200名を超える大府中の生徒がボランティアとして参加しました。
それぞれのブースに分かれて大府中の生徒が活動しました。
明日も引き続き中学生がボランティアとして活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

today's scene 4.27

画像1 画像1
1年生の仮入部がスタートし、土日も練習を行うことになりました。基礎トレーニングがたいへんそうです。

音声トレーニング

画像1 画像1
「問題を解いてみて分からなかったところ前後で確認してみて」
すっと体の向きを変えて、どうすればよかったのかを、教え合う場面がありました。

運動会の競技を考える。

画像1 画像1
学年のみんなが、楽しく、しかも競い合える競技にするためにはどうすればいいのかを考えました。

1年生が考えるボランティア

画像1 画像1
1年生で地域のために何ができるのか、どんなことがやれるのかを考えるボランティアについて考えました。

today's scene

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の選手を決めています。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
高野豆腐とまぐろとレバーの揚げ煮
呉汁
白菜と塩昆布のレモン和え
牛乳

掲示物

画像1 画像1
気持ちを言葉で綴る
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

進路だより

PTA活動

新聞記事・記者発表

大府中に入学する予定の方へ

H25 1年生

H25 2年生

H25 3年生