〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋。いよいよ秋本番です。今月は第2回定期テストもあります。学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
鶏の照り焼き
実だくさん汁
いよかん
牛乳

ギヨン・ギヨン♯1 を校長室前に飾りました。

画像1 画像1
ギヨン・ギヨン♯1 を校長室前に飾りました。
愛知県が姉妹州であるビクトリア州(オーストラリア)から寄贈された版画が、姉妹都市ポート・フィリップ市とゆかりのある四中学校と石ヶ瀬小学校に届きました。大府中の作品名はGuion Guion #1《ギヨン・ギヨン♯1》、Ms.Regina KARADADAさんの作品です。
カラダダさんの描くイメージは、彼女の住む地域に多く存在する「岩絵(ロック・アート)」と関係しています。キャンヴァスや樹皮、そして今では版画の技法を用いながら、アボリジニとの神話においてワンジナの像より前から描かれていた精霊「ブラッド・ショウ」の像を描いています。
エッチングの技法を使ったこの作品は、2009年の制作です。何とも独創的な芸術作品をぜひ間近で見てください。
また、第21回中学生海外派遣事業の派遣団員の募集も近々始まりますから、この版画を見て、オーストラリアに興味をもってもらい、多くの応募を期待したいと思います。

五輪選手や「リケジョ」から学ぶ

 今朝は0の日で、登校の様子を見に出かけました。公立高校の願書を大事そうに持って登校する三年生の姿が目につきました。
 土日の生活はどうだったでしょうか。土曜日は珍しく雪が積もり、東京では20年ぶりに20センチを超える積雪だったとか。そんな中、冬季オリンピックの華やかな開会式が行われ、テレビに釘付けだった人もいるのではないでしょうか。一、二年生は明後日から学年最後の定期テストが始まりますから、そんな悠長なことを言っていられないかもしれません。しかし、机にかじりついてばかりでは能率も上がらないでしょうから、お気に入りの種目や選手を応援することも気分転換になるかもしれません。
 私が気になっているのは、今回からノルディックの正式種目となったジャンプ女子に出場する17歳の高梨沙羅選手です。身長152センチ、体重43キロと、皆さんと年齢も体格も大して変わりません。金メダルの有力候補だそうです。これまでに挫折や失敗を繰り返し、それを乗り越えての本番に期待したいものです。
 失敗や挫折というと、先日STAP細胞と呼ばれる万能細胞を発見した、小保方晴子さんのエピソードも心に残りました。彼女は、理科や数学が得意な理系女子、いわゆる「リケジョ」と呼ばれて話題になりました。大府中にも「リケジョ」はいますね。理科の近藤明日香先生や新美友紀乃先生、数学の名桐美絵先生、そして、永井直美先生です。小保方さんは、おばあさんからいただいた割烹着を着て、研究室で顕微鏡をのぞきながら、「もうあきらめて、明日はやめよう」と思いながら、気がついたら5年たっていたそうです。
 試験の結果が、努力しても自分で立てた目標に届かず、悔しい気持ちになることだってあるかもしれません。しかし、そこで人生が終わるわけではありません。失敗してもあきらめない心、思うように進まなくても折れない心、そんな強い心をもって試験に臨んでいきたいですね。
 まだまだ寒さは続きます。体調を崩さぬよう十分に気をつけて生活してください。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
さわらの照り焼き
ブロッコリーのおかか和え
もずく入りみそ汁
一口チーズ
牛乳

青少年健全育成講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
神田コミュニティ主催の講演会が横根公民館で行われました。至学館大学の時安先生の「じょうぶな頭とかしこい体をつくろう」というお話を聞きました。
そのためには「できると思える気持ち」「自分で決める大切さ」「他人を受け入れ、他人から受け入れられる」ということが必要だと話されました。

雪が残っていました

画像1 画像1
昨日は、各地で大雪でした。まだ、学校にも積もった雪が残っていました。

雪の日の朝

画像1 画像1
朝,グランド一面は真っ白でした。関東では大雪だとか。1年生,2年生のみなさんはテスト週間ですね。朝からがんばってますでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭ハンバーグのオニオンソースかけ
レンコンサラダ
じゃがいもとベーコンのスープ
牛乳

今朝は野球部があいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さの厳しい中、今朝も部活動が主体となって、あいさつ運動を展開しています。
 「おはよう!寒いね。かぜひいていないか?」野球部の顧問も登校する生徒に笑顔で話しかけていました。

今日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ウインナーと白菜のスープ
ひじきとチキンのサラダ
牛乳

実力テスト

画像1 画像1
1年生と2年生が実力テストを行いました。

今日は、テニス部女子のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、テニス部女子があいさつ運動で、昇降口前階段に並びました。その前を男子がちょっぴり照れくさそうにあいさつを交わしていきました。

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
パック豆腐の肉みそかけ
筑前煮
いちご
牛乳

春を迎えに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で、菜の花を育てています。今日は、ポットの苗をプランターに植え替えたり、校地内各所に植えたりする準備をしました。また、廃材を利用して植木鉢も作成しています。
 暦の上では今日から春。昨日は、入学説明会も行われました。黙っていても春はやってきますが、学校では、春を迎える準備を進めています。

みかんと野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の作品です。水彩画ですが、最初に色鉛筆で輪郭を整えて、とても丁寧に仕上げています。校長室が落ち着いた雰囲気になりました。

3年生の昇降口

画像1 画像1
今日から3年生は私立一般入試がはじまりました。昇降口には靴の数が数えるほどしかありませんでした。

部活動主体あいさつ運動

画像1 画像1
今日はバスケ部女子が積極的にあいさつ運動を行いました。

入学説明会に小学生320名来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、全体説明会、部活動見学会に小学生320名とその保護者、小学校の先生方に来校いただきました。
 写真は、3年生廊下の掲示版を見る保護者と6年生の様子と、入学説明会で「校訓は?」と校長先生に聞かれる6年生の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
いわしの蒲焼き
ほうれん草のごま和え
けんちん汁
節分豆
牛乳

今日の朝

画像1 画像1
今日の朝は濃い霧につつまれました。図書館からの眺めです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

進路だより

PTA活動

新聞記事・記者発表

大府中に入学する予定の方へ

H25 1年生

H25 2年生

H25 3年生